空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

耐寒紀伊ツー(旭・瀬戸・猿谷ダム)

2011年12月22日 | ツー記録(近畿)

最近、休日配付を始めた「猿谷ダム」の南の「旭・瀬戸の親子ダム」。
関西電力の揚水発電ダムです。

休日配付していた旭エレハウスも台風で閉鎖中ともことでしたが・・・ヤマちゃん情報では休日も旭ダムの管理事務所でいただけるとのことで、ヤマちゃん先頭で突撃!!


無事、2枚抜き・・・なかなか強引?(汗)



旭ダム・・・三次元にねじれた様なアーチ型のダムです。

R168の復旧工事・・・ここは凄いことになってました。


舌を噛みそうな下り坂・・・笑

旧道へ迂回させているのかな?

続けての猿谷ダムもカードはゲットできましたが・・・こちらの湖面も相当の増水の後が・・・堤を越水したとのこと。




元々は灌漑用水用のダム・・・貯めることが目的で、下流河川の水量調節は二次的な機能・・・
でも・・・ゲリラ降雨や森林の水源涵養能力が低下している現代において、危機管理のツールとしてのダムを考えた場合、どの時点で放流してキャパシティを空けておくか・・・この決断は、単一のダムだけではなく流域管理としての知識や決断が求められることとなるのでしょうね・・・人命・財産の関わる判断・・・こりゃ大変だ・・・汗


こちらで4時前頃だったでしょうか・・・
橋本へ抜けて、大阪の「滝畑ダム」「狭山池ダム」の門限には間にあいそうにありません・・・
「狭山池」は展示館なので17:00には閉まってしまいますが、今、話題の「滝畑ダム」・・・ヤマちゃんは19時過ぎに夜襲をかけてカードをいただいたとのこと・・・警察に職務質問受けるのも面白いかもと、ダメもとで目指しました。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-12-22 06:47:58
この辺りの橋の上はかなり風で振られましたね、復旧途中の道は山沿いの道の工事がいかに大変かと想像させられました。

1枚目の写真の自分の後姿ですが、相当着膨れ状態ですね(笑)
返信する
Unknown (ななパパ)
2011-12-22 07:51:05
良くみると皆さんハンドルにグローブが
ついてますね。
やはりコレが一番防寒対策には良いんでしょうね。
もう指がかじかんでどうしたら良いかお悩み中です。
返信する
猿谷ダムに (★(o^-')b★masa★)
2011-12-22 19:28:27
バナナを食いながらベンチに座っている猿、居ませんでした?。
返信する
確かに・・・ (T2)
2011-12-22 20:22:13
>まささま

バイクから下りると、超人ハルクの様でした(笑)
でも、今回くらい気温が下がると、外皮は防風で中はダウンの方が快適かも・・・思案(笑)
返信する
4車4様・・・ (T2)
2011-12-22 20:23:37
>ななパパさま

だんじりくんさんとまささんはグリップガードに冬用手袋
ヤマちゃんとT2はハンドルカバー

グリップガードは指先への直接の風は軽減してくれますが、周りはオープンなのでこれだけでは寒さをガードするのは難しい・・・ハンドルカバーに比べるとスタイリッシュではありますが・・・

ハンドカバーは素手で運転できるくらい快適ではありますが・・・オッサン臭い・・・

決定打はなかなか無いようですね・・・汗
返信する
時間が無かったので・・・ (T2)
2011-12-22 20:25:04
>masaさま

猿公園の方はウロウロしませんでした。

T2はマムシ注意のトイレに寄っただけ・・・で(笑)
返信する
夜襲 (koji)
2011-12-22 23:07:02
攻撃・・なかなかやりますね。

で・・「滝畑ダム」ゲットできましたか?



返信する
突撃隊長・・・ (T2)
2011-12-23 05:43:32
>kojiさま

ヤマちゃんでしたが・・・硬い鉄壁に阻まれました。

また行く理由が・・・出来ました(笑)
返信する

コメントを投稿