空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

肩身が狭い

2010年11月09日 | 徒然に

喫煙者のT2




タバコの価格も上がり、吸える場所もどんどん狭まっていきます

喫茶店でもおちおちとタバコは吸えない・・・喫茶の「喫」って、ひょっとして「喫煙」の「喫」ではなかったの・・・と言いたくなりますが・・・何時の頃からか「茶店」(さてん)と呼ぶようになった我々にも責任があるのかも・・・


T2の職場も完全禁煙
なのですが、タバコを吸わない社長のトンチで、ベランダが喫煙スペースとなっています

「建築基準法」上、ベランダは「建築面積」には含まれますが「建物面積」からは基本的に除外されます。
ということで「建物」内・完全禁煙が成り立っています

喫煙スペースは年配者が大半。

とかく縦割りとなりがちな仕事の情報交換、協議調整の場としてT2は活用してきました
フォーマルな場ではまとまらない話が、このようなバックヤードで合意することもしばしば・・・とても有用なスペース・時間なのです。


出勤後の日課で、ベランダで一服
お掃除のおばちゃん曰く、「最近、吸い殻の量が増えてるわ。」
確かに、価格改訂後、T2の喫煙本数も微妙に増えています。

「買いだめ」の安心感(?)のなせる技でしょうか。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると
T2の書くモチベーションとポイントが上がります。

応援よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2010-11-09 06:47:10
自分はやめるつもりは無いですが、買いためのタバコが無くなって少し量が減ってます。
今やタバコを吸わせてくれるお店は貴重な存在ですね

三宮が路上禁煙になってからめっきり行く機会が減りました。禁煙地域でも車の中はタバコは吸えますが、バイクの乗っての喫煙はダメなのでしょうか?

返信する
Unknown (me262a-1a)
2010-11-09 19:57:00
我社も指定された場所以外では喫煙禁止ですが、仰るように他の職場の方との情報提供の場となっていますね。さらに自分の部長とも気楽に話せる場所すので、根回しは完璧です。

さらに同僚とのバイク情報の場ともなっています。先日の雨具無し雨天高速走行のことを話すと、皆さん、へぇ~なんて驚嘆されていました。(笑)

ちなみに・・・はね出しの建築面積は、先端から1m引いた分が建築面積に加算されます。(なぜか詳しい)
返信する
弱いモノいじめは・・・ (T2)
2010-11-09 22:20:54
>まささま

喫煙可能な喫茶店・・・極秘です。
当局の捜査かせ入ると・・・なのでwww
まささんからの「ご質問」ちょっと調べてみました。
別スレで・・・一応プロなので・・・。


>シュミットさま
さすがプロ。1m後退、おっしゃる通りですwww
T2も上司をつかまえて協議するのに、秘書に喫煙に行ったら連絡してもらい・・・でも、最近は上司も大半の方が禁煙してしまいました・・・


PS 最近は「(笑)」ではなくて「w」って書くのですか?試してみました。
返信する
Unknown (たらちゃん)
2010-11-09 23:32:59
飲む打つ買う?いやいやそんな大それたことはしないですが、
テニスにゴルフに海に山にショッピングして夜は飲んで・・・の
バブリーな若い頃から比べたら、唯一残っているのが、
テニスとコレ。一番体にいいものと悪いものが残りました(滝汗)
私にとっては気分転換であり再集中スイッチでもあります。
とにかく嫌いな人の迷惑にならないようにしているつもり・・・
なので、ここだけはOKという場所をなくさないで欲しいです(T_T)
返信する
おはようございます。 (T2)
2010-11-10 06:03:06
>たらちゃんさま

本人の体に悪い、医療費負担も、周りにも迷惑と悪者に仕立て上げながら、きっちり取れるところから取るという、姑息な政府のやり方に腹が立ちます。

高額納税者としてもっと喫煙者を大切にすべき!!
返信する

コメントを投稿