ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

福岡、オリンピック開催の夢消える!

2006-08-31 11:54:11 | 時事
石原都知事の、あの笑顔には腹が立つけど
オリンピック招致合戦、福岡市はやっぱり負けましたね。
22票、思ったより票は獲得してたけど・・・

オリンピックをやることでの経済効果のほどは
よくわからないけど、若い人へ夢を与えるというか、
福岡だけでなく九州が一体になる一つの目標にはなったかも。
ただ、福岡市はこれまでの招致活動ですでに
2億円を使ってるというから
世界を相手に招致活動をしていくとなると膨大な費用でしょう?
で、その結果が必ず開催国になれるとは限らないわけで、
そういうことを考えると、負けてよかったのかも。
そういう無駄な費用は東京に任せておきなさい!

もし福岡にオリンピックが来ることになったとしても、
その後、開発しまくって残った施設などのことを考えると恐い。
今のところ、まだ福岡の街は青い空もあるし、近くには
海もあるし山もある。
人間に優しくていいんじゃない?

ところで石原さんは最初から喧嘩売ってるような
感じがしたけど(もともとああいう口調?)、
年配の知人に聞いた話によると、
作家として有名になったころ(裕次郎もスターになっていた)、
講演か何かで九州に来て、やりかたが気に食わなかったか
何かで(詳しい内容は聞いてたけど忘れた)、
それ以来九州がすごく嫌いらしい。
だから余計にボルテージが上がる?

ま、国内でのオリンピック招致合戦はひとまず終了。
福岡もよく検討したということで。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王監督に心配かけて申し訳な... | トップ | 熊本行 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくがんばったと思いますよ (安頓)
2006-08-31 12:00:36
福岡残念でしたね。

開催地としては、交通の便や財政面で余裕がある都市ということになるでしょうね。

そうなると最低でも政令指定都市レベル。

広島じゃむりかな。

アジア大会はありましたが、その時にはたくさんの競技場や

新しい施設が出来ました。

地域を激しく活性化させることはまちがいないし、たくさんの人たちがお金を落としていってくれる。



心の中ではちょっぴり、福岡を応援していたんですが…

でも、まだ立候補地が決まっただけですよね。

これからが、大変だろうな。

アメリカだけでも、LA,SFの他にChicago…とたくさんあるらしいし、ローマ、スペイン、インド…
返信する
始めまして。 (mark)
2006-08-31 20:49:34
先ほどはブログにコメント有難うございました

早速遊びに来させて頂きました。



私の生まれは九州(鹿児島)なので、東京より福岡の方を応援しておりましたが・・・

でも、今の福岡があまりあちこち開発されてしまうのもどうかと思うので、かえって良かったかなとも思っております。



色々な話題や写真があって

読むのがとても楽しくなるブログですね。

また遊びに来させていただきます (^_^)/
返信する
コメントありがとうございます。 (waki)
2006-09-01 01:56:04
☆安頓さん

福岡を応援していただきありがとうございました。

福岡市民自体は賛成派と反対派で二分されてまして、反対派は喜び、賛成派は落胆してます。山崎市長が市長選を控えていてこの結果がどう影響するかが次の話題になってます。



☆markさん

素敵な写真の数々、私もそちらにちょくちょく

お邪魔させていただきます。

よろしくお願いします。
返信する
東京! (あい)
2006-09-01 07:25:29
なんだかもうオリンピックは東京に

決まった!って感じになってますよね。

まだまだ道のりはながいですよね。

私は福岡がよかったな~

東京は前にやったし、九州出身としては

やはり…

でも日本代表が東京と決まった以上、

応援したいですね!
返信する
宴のあと (waki)
2006-09-01 10:01:19
福岡市はキャンペーン幟りやステッカーの撤去に

追われているようです。

日本開催への道のりはかなり険しそう。

もし日本でやることになったら50年ぶりかな?

決まるといいですね。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事