後期シルバーの戯言

一寸した日常生活・身辺雑記と旅日記

家の横の道路の舗装

2009年07月01日 | Weblog
3年前庭の垣根の植え変えの際、道路が4m未満だったので4mに敷地を後退する事にした。その時の手続きの面倒なこと、お役所仕事と諦めたがその事はさておき、後退部分を舗装するとのことで(それも3年もたって)6月23日から建設業者が入った。その際道路にはみ出しているのブロック塀の撤去(費用自己負担)・下水接続点の移設(費用道路管理者負担)等も施工した。7月1日すべて完了した。

本当は側溝を設置してほしかったのだが、調査に来た係官は担当が違うと耳も貸さなかった。5年程前区長から近隣の同意を得て道路拡幅を申請してあるのだが、全く梨の礫だ。不審に思い情報を収集すると、主要市道以外の道路の拡幅・側溝の設置などの工事は、各区からの申請に基き市・区・市会議員立会のもとに、優先順位を決めて実施するのだそうだ。とすると市当局に苦情・問い合も無駄なことだ。道路の拡幅・側溝の設置はいつになるやら諦めるより仕方がないか。

4m道路確保のため敷地の後退制度は理解できるが、後退した敷地を無償提供か、有料で買い上げて頂けるのか判然としない。自発的に後退無償提供する場合は、側溝の設置や、その道路の拡幅は優先んしてほしいものだ。

我が家の近隣は一軒を除き(その方も道路拡幅のための敷地提供は同意している)すべて敷地後退は完了している。(無償提供手続きは済んでいない) 側溝が無く雨天の際の排水が出来ないため道路が1面水たまりとなる。早く道路整備をしてもらいたいものである。