ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

10/7 タイガースvsベイスターズ@ハマスタ やっぱり勝つと嬉しい

2021-10-07 23:46:00 | ベイスターズ
今日は私の4×歳最後の年。隠す必要はないけれど隠した。
さて今日の試合について書く前にいくつか。
千葉、東京にお住まいの方は地震大丈夫だったでしょうか。
うちは物が落下するような被害はなく済みました。
大きな被害が出ていないこと願います。
そしてもう一つ。このブログについて。
毎日書くことして続けておりますが正直しんどい時もあります。
つらつらと取り留めもなく書き連ねているからまあまあ時間はかかっています。
明日から誕生日を迎えたらもう少し規則正しく生きたいので工夫が必要。
毎日書きたいので短くしようと思います。

今日の試合は4-3でベイスターズの勝ち。
ホーム8連敗だったから9試合ぶりの勝利となりますかね。
この8連敗ほとんど現地観戦しているから本当に辛かった。
球場行ったら野球見るしかないもの。
久しぶりの勝利で思うのは、やっぱり勝ちはいい。
もっと勝っていきたい。

悪かった点
①佐野選手の守備。阪神先制点の場面。
 クッションボールが思ったようにこなかったということだと思うけれど、もたもたしているように見えたし相手にいけると舐められてしまった普段からの守備の積み重ね。まだ若いのに。
この守備だとやっぱりもっとホームランは打ってほしいし広角に打ち分けてほしい。
走塁も行けていないからバッティングは隙なくしてほしい。

②山本選手のバント。
結果は成功だった。でもこの打率の選手はバントは必死で転がさないとダいけないでしょう。
失敗はまだいい。ボールが浮き上がった時に走り出さず少し固まっていたのがいけない。
そのまま走ったら守備妨害では?と言う人がいたので調べてみた。

基本ならないようだ。つまり山本選手は走るべきだった。
ベイスターズは走塁が本当に弛んでるので辛い。
打てないのも足が遅いのもどうしようもないけど意識が低いのは改善すべき。
しかもまだ実績ほぼ残していない選手がこれでは先が思いやられる。
次はしっかりね。

良かった点
①ソト選手ホームラン
ホームラン前の打席でも全然あっていないように見えたから諦めていたけれど。
当たった。
飛んだ。
バックスクリーンだ。
バンザイだ。
周囲のファンから思わず声が漏れる。係員さんが拍手にしろと叫ぶ。
ダイヤモンドを走るソト選手がとても嬉しいそうだ。
今の状態はさぞや辛かったことだろう。
でも一塁守備の捕球はうまいし手を抜かないし好きだ。
あと少し頑張ってくれ。そして来シーズンまたホームラン王に輝いてほしい。

②ロメロ投手、8回3失点。
8回投げる先発は宝石。打たせてとるピッチャー好き。
それに以前より空振りも三振も取れてきてバランス良くなっている。
打たせてとるピッチャーの何が良いかと言えば球数が少なくて済む。
内野の守備範囲が狭いからヒットにされて崩れる場合もあるけれど奪三振が増えてきているから安定したのだと思う。
守備のファインプレーもあったしバックも盛り立てた。
ところで彼は私よりお笑い知っている。黒幕は誰だ。

③大和選手&牧選手のダブルプレー
大和選手の流石の捕球から二塁へのきれいなトス。
ここまでは大和選手だから驚きはない。
ダブルプレーは難しいと思った。セカンドに入った牧選手は完全に一塁に背を向けていたように見えた。
すると二塁ベースを踏んだ牧選手がそのままくるりと半回転して一塁へ送球。
その送球のコントロールがいいのは勿論なのだけれどあの体勢からよくあんな強いボールが投げられるなと感動。
すごい。範囲狭くてもこれすごいアドバンテージ。

④3番楠本選手、4番牧選手
今日は楠本選手にヒットはなかったが相変わらず内容はいいから、結果にならなかったことを悔やまずに明日以降も頑張ってほしい。牧選手一安打。私は四球を二つ選んだのが良かったと思っている。追い込まれてから冷静に対応。
これができるようになれば強い。
二人とも明日も頑張れ。

⑤今日のチャレンジ枠は細川選手。
一球目はガチガチにみえたけど、それ以降はもう少し力が抜けていて良かったと思う。
結果は出なかったが次につなげてほしい。

⑥山本選手タイムリー内野安打
当たりはボテボテで大山選手のファンブルに助けられたが一塁へのヘッスラに気合いは感じた。
正直ヘッスラ上手くないように見えたから怪我しそうでやめてほしいけれど、気持ちはわかった。
今日は良い当たりのファールもあったし少しずつ良くなっていると思う。
でもヘッスラはやめてね。

⑦勝った
勝ちよりも価値のあるものはない。

結局長くなってしまいました。ともかく勝てて嬉しいのだ。
そしてDianaちゃん達は今日も可愛い。











バースデー勝利も頼むぞ。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:123日目]



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする