ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

7/31 エキシビションマッチ

2021-07-31 23:59:10 | ベイスターズ
7月の晦日はおうちでのんびり野球観戦。
オリンピックもあるし、ファームの試合もあるし、エキシビションマッチもあるしステイホームには恵まれた環境だと思う。
冷房の効いた部屋でのんびりスポーツ観戦ができている私は恵まれているのだろう。
世の中にはそうでない人もいる。
私もいずれはそうなるかもしれない。
その時は公的支援を受けたいと考えているから今は税金をしっかりと納めておきたい。
そして生活保護などを受給されるご家庭には堂々と受け取って欲しいと思う。
厳しい意見も見かけるけれど、自分がそうなる可能性ということを考えてから物は言った方が良いのではなかろうか。
私が今のんびりと暮らせているのは勿論自分の努力もあるけれど、それ以上に周囲のサポートに恵まれ且つ運が良かったというのが自分の考え。

ありがたい、と感謝しながらコロナ禍の休日をステイホームで過ごす。
といいつつ今日はお昼に&9で今永パスタを食べてきた。
ピタサンドもそうだけれどアッサリとして食べやすくてありがたい。


牧パスタはカルボナーラでガッツリだったのでサイングッズが欲しくて何度も通うのは辛かった。
最後にサイン入りのチェキが手に入った時はガッツリポーズ、じゃなくてガッツボーズだった。
今永選手のサインは当たったら嬉しいけれどそこまでの熱意はない。
牧選手が特別に欲しかったので何度も通ったが他の選手は期間中に1回、多くて2回行く程度。

&9でお食事中にお隣のハマスタで山田哲人がホームランを打っていたらしい。
やっぱり見たかったな。
この試合のチケットは当たっていなかったけれど現地観戦したかった。

仕方なくハマスタ周囲でお茶をする。
暑くてすぐに自宅に戻った。
こんな季節にハマスタでデーゲームさせるとか高校野球かよ。
東京都の高校野球は東京ドームでやっているそうで、不思議な気持ちになる。

家に帰ってからオリンピックを見つつ、届いていたグッズを開封する。


人生初のプロコレユニ。
平良投手ではなくサノスだ。
平良投手が復活した暁にはプロコレを買っても良いと思っているが今は時期ではない。
プロコレはレプリカユニのLサイズと比べて同じLサイズでも違いがあった。
まず袖がプロコレの方が短い。
そして丈が長い。
最大幅は変わらないようだけれど、レプリカは寸胴なシルエットでプロコレはしまっている。
背中にNPBロゴ、袖にノジマロゴがついているのはプロコレだ。
このロゴをつけるのにNPBにどれくらい払っているのだろうかとしばしお値段を見ながら考える。

もう一つ平良投手プロデュースTシャツも開封。
猫の肉球とお耳が可愛らしい。私好み。私も猫大好き。


なんてことをしていたら日本代表勝利。
ヨカッタヨカッタ。
続くアメリカ対韓国戦はアメリカの勝利。
これで月曜日は日本対アメリカの対戦となった。
オースティン選手もいるしワクワクする。
やはり日本が勝って欲しいかな。

夜はオリンピックではなくエキシビションマッチを見た。
楽天TVを契約したのでパリーグの主催試合が見られる。
パリーグTVと同じ放送だと思うがパリーグTVより安いのでこちらにした。
7月は2日分で800円弱だから若干高いとは思ったが楽天ポイントも使えたので良し。
8月のエキシビションマッチが終わったら契約を解除する予定。
セリーグTVも作って欲しいなぁ、といつも思う。

さて試合について。
伊藤裕季也選手が頑張っている。
彼は1軍で輝くタイプの選手なのかもしれない。
大抵の選手はファームで素晴らしい活躍をしていても1軍では結果のでないことが多いしそれが普通だと思っている。
彼のファーム成績はホームラン数こそ多いけれど目を見張るものではない。
打率は低い。
今回のエキシビションマッチは彼にとってある意味チャンスだった。
普通のシーズンであれば今の成績だと上には呼ばれない。
エキシビションマッチだから可能性のありそうな選手を沢山試せている。
その少ないチャンスで結果を出せるのはすごいことだと感心している。
エキシビション期間が終わっても1軍にいられたらいいな、と思った。
牧選手とはライバルになるがライバル関係があった方が良いのでワクワクしている。
投手に関しては大貫投手は安定していたし進藤投手もコントロールに少しばらつきはあったが0で抑えた。
三嶋投手とエスコバー投手に死角はない。砂田投手も問題ない。
野手がもっと打ってくれたら良かったな、というのが本音。
裕季也選手のようにファームからとか控え選手から後半戦のキーマンになる選手が出てきてくれたら嬉しい。
知野選手にも期待しているが若干空回りしている気がする。
元々調子が良くて上がってきたわけではなくショートを守れる選手がいないということで無理矢理抜擢されたと見ている。
当然出番はないし調子の上げようもない。
ファームで倉本選手と柴田選手が戻ってきているので早い段階で下にいくことになるかもしれないなと思った。
1軍で結果を出して欲しいけれど今の状態だと中々厳しそう。
ファームで調整した方が本人の為にもなりそうだと思っている。
ただまだエキショビションマッチは続くから何とかの爪痕を残して欲しいと願っている。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:55日目]

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハマスタのオースティン選手

2021-07-30 23:21:00 | ベイスターズ
エキシビションマッチを見るために楽天TVと契約したけれど結局7時からはイスラエルvs米国のオリンピック野球を見てしまった。
お目当てはオースティン選手。
代表ユニが似合っていて大変な男前。贔屓目もあるかもしれない。
外の落ちるボールにくるっくるだったからどうなることかとハラハラしていたが、
2打席目に特大のホームランで心配は杞憂としる。
喜んいる姿にこちらも嬉しくなるが大リーグに帰ってしまうのではという心配が首をもたげる。
それはそれで仕方ないか。
ベイスターズが出世街道になれば実力者が来てくれるようになるかもしれない。
結局猛打賞。
素晴らしい活躍にさすが本拠地と思う。
これからもオースティンさんの活躍が楽しみだ。

エキシビションマッチは引き分け。
最初の1時間しか見ていないがツイートを読むとそんな悪くなかったのかなと思った。
私が見ている間の今永投手はイマイチであったが再開までに何とかしてくれるだろう。

ここまで書いてあまりの眠さに倒れそうなので今日はここまでにする。
おやすみなさい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:54日目]

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態宣言と野球観戦

2021-07-29 23:38:00 | ベイスターズ
オリンピックを見たりしながら夜に仕事をやっていたら真夜中になった。
そしたらブログを書いていないことに気がついていたけれど、そのまま仕事をしてしまった。
とりあえず何か書こう。
毎日寝る前までに書くと決めたのだから。

神奈川にも緊急事態宣言が発令されるようだ。ほぼ8月一杯は宣言下に置かれるらしい。蔓延防止と何が違うのかよく分かっていないが、とりあえず飲食店などへの対応に差があるようだ。
発令されようと私の生活が大きく変わりはしない。
一つだけ迷っているのが新潟遠征だ。
これは諦めるべきかもしれないと考え始めた。
チケット代は無駄になるがこの際そこは気にしないが、新潟へは行きたい思いもあるからもう少し冷静に考えてみたい。ただ新潟県の人からしたら来ないで欲しいのではないかと思った。
東京ドームの試合は副反応が問題なければ行く。
主催試合全て行くという目標は絶たれるが、思いつきの大したことない目標だし拘っている場合ではない。
そもそもワクチン二回目接種の翌日の試合観戦も行けるか怪しいのだ。

ハマスタでオリンピックの野球が始まった。
夜に韓国とイスラエルの試合があったようだ。チケット発券がてらの散歩でハマスタを眺めてみた。煌々と光る静かな球場が寂しかった。



なによりも近寄れないのが悲しい。
本当ならば現地観戦できたのにな。
オリンピックまでは住んでいようと賃貸契約を更新したのは何だったんだろう。
想像していなかった在宅ワークになりハマスタ観戦が容易になったのは良かったけれど。

チケット発券について。
スターナイトの抽選結果が出た。
3試合中2試合当選。
あと1試合は先着販売で頑張ろうと考えたけれど緊急事態宣言中で追加販売するのだろうか。
そもそも有観客試合になるのだろうか。
9月だし宣言があけている可能性もある。
先は見えないがせいぜい楽しみにしていよう。
なんだかんだでオリンピックも楽しんでいる。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:53日目]



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エキシビションマッチ2

2021-07-28 23:12:38 | ベイスターズ
昨日に引き続きエキシビションマッチについて。
今日も敗戦。
結果は同じだけれど今日の方が個人的には嫌な試合だった。
負け方が押し出しの四球だったことが一つ。
ストレートとフォークで抑えるにしたって2球種ではさすがに厳しいだろう。
ストライク判定でも良いのでは?というボールも勿論あったし、最初の打者は打ち取っていたのにボテボテすぎた不運もあった。
ただ基本ストライク、ボールがはっきりしていて、それでは振ってくれないよね、という投球で良いのかと思った。
公式戦でこんな投球されたらたまらないが、練習試合だからかろうじて平静を保っていられる。
櫻井投手、伊勢投手も、先発のロメロ投手もコントロールが定まらず観ていて苦しいピッチングだった。
多分みんな良いボールは持っているのだろう。
ただこのレベルのノーコンならば、もっと球速なり変化球なりを磨かないとダメなんじゃなかろうか。
ロメロ投手はいつもよりは空振りとれていたのでもしかしたら今後に期待できるかもしれない。
櫻井投手や中川投手はまだまだ1軍投手ではないが、これから育っていく投手だと思っている。
こういう投手を見ていると思うのだが、エースと呼べる投手はトータルパッケージで別格として、
一軍で投げていいレベルの投手と言うのはたとえ欠点があっても二つくらい他を圧倒できる良いものがあると思う。
ノーコン系で言えば濵口投手は。
代名詞の「チェンジアップ」と「フィールディング」が素晴らしく他もコントロールと球速以外は高いレベルにあるからこそ、コントロールという欠点はあるが1軍で活躍できているのだろと思っている。
櫻井投手も中川投手もまだまだ若い。欠点を覆い隠すほど美点を磨き上げて欲しい。
打者に関しては昨日の試合より打てていた。
昨日はノーヒットだった牧選手もマルチ安打で1本はホームラン。
伊藤裕季也選手、楠本選手もタイムリーを打ったし、関根選手もマルチだ。
山本選手と益子選手はヒットはなかったが盗塁を刺している。
全く悪くないのだけれど、相手のソフトバンクと比べると控え選手の活躍が地味に見える。
やはりチーム内競争の差なのか、ベイスターズの選手の方が安穏としていられるのかもしれない。
ベイスターズの選手も頑張っているのは分かっている。
ただ相手の方に結果を出してやろうという強い気持ちを感じた2試合だった。

丁度ファームで怪我人が戻ってきている。
後半戦に向けて入れ替わりもありそうだ。
正直この中断期間中にアピールできなければ「ファームで調整どうぞ」としてほしいと願っている。
調子よくないのに一軍にいて打席もないから調子が上がらないというのは悲しい。
まだあと2週間ちかくある。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:52日目]






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エキシビションマッチ

2021-07-27 23:52:32 | ベイスターズ
DAZN未加入、テレビなしの身だからエキショビションマッチは見られないな、と思っていた。
確認したらニコニコで放送しているではないか。
というわけでニコニコ放送で観戦した。
ソフトバンクホームなのでソフトバンクよりの実況解説だったが、実況の方がベイスターズのこともよくよく知っていて驚いた。
特に池谷投手のクイックがみたいと言った時には大変驚いた。
解説者はそこまで詳しくはなかったけれど不快にならないレベルでソフトバンク寄りの解説をしていて気持ちよく観戦でした。
セリーグ特に西の方の球団のホーム試合なぞはミュート推奨レベルの不快指数MAXの実況解説だから、
普通の実況解説だとこんなにも聞き心地が良いのかと驚いた。

さてベイスターズの先発は坂本投手。
福岡は出身地。
ご家族も観戦に来られていたのではないだろうか。
いいところを見せたいところだが、1回から捕まる。
連打と被弾で初回3失点。
続く2回も1失点。
その後は抑えたけれどちょっと不安が残るできだった。
全体的に高めに浮いていたと思う。
再開まで時間があるので調整してほしい。
継投は進藤、池谷、伊勢。
全員1つずつ四球を出したがノーヒットで0で抑えている。
久しぶりに進藤投手を1軍のマウンドで見られて良かったと思う。
打者についてはヒット4本だったが、そこまで悪くはなかったというのが個人的な感想。
桑原→2打数0安打 まぁこの1試合打てなくても問題ないでしょう。
伊藤光→3打数0安打2三振。同上。
佐野→2打数0安打1三振。同上。
細川→4打数1安打(ホームラン)。アウトになったサードライナーも、最初の打席も内野ゴロだけど雰囲気は良かった。
 甲斐野投手からペイペイドーム中段に叩き込んだのは流石としか言えない。ただ守備はもう少し頑張れ。
宮﨑→2打数1安打1三振。安定のヒット。さすが。
牧→3打数0安打。1四球3三振。良くないけれど何とかするでしょう。
楠本→3打数1安打。アウトになった当たりも外野まで飛んでいるし調子良さそう。あとは継続できるか。
大和→1打数0安打。1犠飛。得点圏の大和選手は健在。
伊藤裕→3打数1安打。1三振。タイムリーツーベースは良かった。ファーストの守備も良かった。何とか爪痕の残して欲しい。
関根→1打数0安打。1四球。1三振。四球を選べているのは良い。
戸柱→1打数0安打。1打席だけなので。キャッチャーとしてリリーフ陣を良く盛り立てていたと思う。
益子→2打数0安打。1三振。エキシビションとはいえ初めての一軍で思い切りスイングしていたのは良し。ファールになったけれど強い打球は打てていた。引き続き頑張って欲しい。
知野→2打数0安打。1三振。外野にボールが飛んだし、ずっと不調な時を思えば上向いている気がする。
森→1打数0安打。スタメン起用もあると思うので結果を残して欲しい。

試合は結局4-3で敗戦。
その割に期限が良いのはやはり控え選手たちが活躍していたからだと思う。
いつも口惜しい気持ちを抱く彼らの戦いぶりだし、どうしても苦言ばかりを言いたくなるが、やはり活躍して欲しいのだ。
なぜならば下からの突き上げ、底上げこそがベイスターズに一番欠けているものだと思うから。
それがなければ優勝なんて夢のまた夢。
夢は美しいけれどそろそろ実現させてほしい。

ともかくこのエキシビションマッチ中は控えメンバーの躍動に期待したい。
実況が伊藤裕季也選手のことを「牧のライバル選手」と評していたが、現時点ではライバルになっていない。
でもなって欲しい。
牧選手のことも好きで応援しているが、裕季也選手も好きなのだ。
バチバチのレギュラー争い。
そんなしびれるような未来を願っている。
今日8月のヤクルト主催東京ドームの試合チケットを確保した。
9月のキッズスターナイトの試合チケットも確保した。
その時に二人とも一軍にいて欲しい。

ワクチンの副反応はいまのところ軽度だったみたい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:51日目]
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする