ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

オープン戦に思う

2019-03-26 09:33:00 | ベイスターズ

ネット上で賑わう倉本選手への起用に関する批難の声と擁護。

行きすぎて選手個人への攻撃となり、それを面白おかしくネタにする層が出てきてカオスになる。

「倉本」をツイッター上でキーワード検索するとなかなか酷い有様でした。

市外局番と揶揄され、まるで結果を出さないことを望んでいるかのように打席毎に注目を浴びていました。

 

私はこういう状態が良いとは思いません。

彼のファンの方が胸潰れる思いで心無い言葉を受け止める現実は悲しい。

しかし、今度は逆にちょっとした言葉にも過敏になり、「ファンならば黙って応援しろ」のような、これまた行き過ぎの意見が流れてくる。

いやいや、期待をもってベイスターズを眺め、それに届かなければ「しっかりしろ」と叱咤するのも一つのファンのあり方だと思います。何故応援の姿勢を、罵声浴びせているわけでもないのに制限されなきゃならんのだ。

そういうファンの中にも「ファームに碌なのがいないから仕方ないんだ」とナチュラルにディスる人がいる矛盾。

倉本選手にはここから這い上がって欲しいし、できる能力はあると信じています。

ただ、今は絶不調。それがシーズン入っても継続されるのか、不調を脱してくれるのか分からない。

打席内容が良くないのは気になる。

彼の場合は長打はなくても良いところにボールを転がして単打を稼ぐことができたし、魅力的だった。今は長打を狙っているのかボールに当たる回数が少なくなったし、四球も選べないから出塁率も低い(昨年も。今年のオープン戦は論じるに値しない)。

それを田代コーチが何とかできるのか、その手腕を期待しながら見ていきたいと考えています。

ここまで期待されて結果残していない中で最優先の起用をされたのだから公式戦ではキチンとした数字を揃えることを望みます。

 

さてそういう球団からの期待を一身に受ける選手がいる裏で、オープン戦でさえもチャンスを与えられずファームに戻らざるをえない選手がいます。山下幸輝選手です。

彼はファームの教育リーグから結果を残してきました。

2軍での結果は実績にならないけど、2軍にいるんだからそこで結果を残さない事には実績を積み上げられない。

だからどの選手も必死にファームで頑張っている。

そうして掴み取った1軍の切符。

もうそんなに沢山のチャンスを与えられる立場ではない。本人も分かっているからこそ、オープン戦はチャンスと考えていたはず。シーズン入ると実績重視の運用になりやすい。だからオープン戦で痕跡を残したかった筈。

そして与えられた打席は2。

凡退1四球1。チャンスは少ないから打ちたかった筈。

でも冷静に四球を選んだ。私はその打席に感銘を受けましたよ。彼の魅力は長打力だけど、四球は選べないタイプなのは残念だった。そんな彼が四球を選んだから私は嬉しかったんです。

 

でも翌日のオープン戦最終戦ではチャンスは貰えなかった。

そしてそのまま2軍への合流が告げられる。

一体なんであげたのだろう。

ファームで好調をアピールして折角掴んだチャンスも、打席は与えられない。オープン戦なのに。。。

私は彼が一番の贔屓選手というわけではないけれど、この扱いには首を捻らざるを得ない。少し怒ってもいる。

 

山下選手と倉本選手が直接のライバルではないと思うが、扱いの差には愕然とする。

オープン戦でなければ少しは理解できる

倉本選手の成績が悪くても2割前半であれば分かる

相手がタイトルホルダーレベルの実績持ちなら分かる

 

全部考慮してやはり分からない。

たまに実績ある遊撃手がいないから仕方ないという反論を見て、なるほどと思う反面、チャンスなきゃ実績は積めないしそうなると今の選手は絶対安泰という不可思議なことが。また、どんなに調子落としていても控え選手が足りないから絶対必要って、つまりは倉本選手がなんらかのアクシデントで試合出られなくなった場合はベイスターズは終わりなのか。どんなチーム作りなんだろう。大丈夫かなぁ、チームの首脳陣。控えが少ないから倉本選手に何かあった時の事も考えて準備をする。その準備をする場がオープン戦じゃないのか。

 

厳しいこと書きましたが、倉本選手には不満ないし、早く勝負強いバッティングを取り戻して欲しいと願っている。

不満なのは監督以下選手を育てられないコーチと偏った編成にした首脳陣に対してだけ。

今年こそ優勝してほしいんですよ。その為には誰が活躍してくれてもいいんです。

頑張れ選手たち!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2019-04-02 06:03:36
おはようございます。今頃読みました。遅くなってごめんなさい。幸輝くんの名前を見た時、胃が痛くなりました。あんな起用でしたが、ファームでも笑顔の彼を見ると救われる想いです。また結果を残して、次のチャンスを掴んでほしいと願って応援しています。
どんな組織でも、起用には理由を説明できるようにしてほしいと思っています。それで結果が出なかったら、それ相応の対応をすることが必要だと思います。ファームのことも知らないのに、ろくな選手がいないと決めつける思考停止ファンにもがっかりしています。しっかり結果を出している大志さんや関根くんにもチャンスを与えて欲しい。
勝つことは大切だと思います。筒香が2017年に言った通り、一軍も二軍も含めてファミリー。チーム力を高めないと優勝は遠いと思います。選手一人一人のモチベーションが上がる運用をすることが、チームの底上げにも繋がると思っています。
返信する
Unknown (szktmk)
2019-04-02 07:10:51
おはようございます☀今返信書いていたら、ヘナチョコアプリが全て消してしまいましたf^_^;
山下選手が前向きに頑張ってるならそれを応援していきたいですね!
ファームの選手はまだトータルで一軍レベルになってないかもしれないけれど、酷い言い様されるのは本当に腹が立ちます。
ファームも含めてチームだと思います。筒香は分かってる気がします。ラミレス監督は分かってないように見えますけど😓
返信する

コメントを投稿