ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

10/17 ベイスターズvsスワローズ@ハマスタ 普通に負け

2021-10-17 22:47:16 | ベイスターズ
最悪の負けではないし、なんというか実力差があるから仕方ないな、にっこりという試合でした。
まず京山投手。悪くないけれどこれで満足していいのか?という感じ。
もうちょっとやれると思うからこそ中途半端に感じる。悪くないけれど良くもない。
とはいえ大卒1年目と同じ年齢ですからこれからでしょう。
期待値は高いので頑張ってほしいですね。
ただ同じ年齢とはいえ一年目と複数年プロでやってきたのでは違いがある。
そのアドバンテージをもっと見せつけて欲しいな。大卒だったら競合ドラ1間違いなし!という感じの雰囲気が欲しい。
1点取り返したらすぐ失点を繰り返す投球は見ていて残念でした。
1点で防いだね、なんて満足しないで欲しい。



それからプロ入り初安打。おめでとうございます!
というか初安打なんだとビックりした。
結構な打席立っていたのに初なんだ。
もしエースになりたいならば自援護は必須かなと思う。そこは要改善。
ベイスターズのキャッチャーが打てるようになるのはもうずっと先だと思うから、ピッチャーが頑張らなきゃダメです。
そうキャッチャー。
最近の戸柱選手は打てていると思うけれど、将来のことも考えて山本選手と併用するのは納得。
ただ打撃はもうちょっと何とかしたい。
誰かのツイートでキャッチャーは山本選手が台頭してきてとあるのを見て「台頭?」と頭をかしげました。
台頭してきているかなぁ、、、配球は分からないけれど、別に彼だから勝ててる、負けているはないと思っている。
牧選手は台頭していると言っても良い。楠本選手もまぁそう言われて分からなくもない。
それ以外にその言葉使える選手は今いないでしょ、というのが今シーズンここまで見てきた私の正直な感想。
バッティングは少しずつ良くなっているような気もしているから頑張って(これでOKとか全く思っていないけれど)。
グチグチ系の最後は佐野選手。
守備が下手なのも足が遅いのも仕方ない。
ただせめて走塁の意識の低さを隠してくれ。
あれが許されるキャプテンなの本当に嫌。
負けるのはムカつきながらも仕方ないと思うけれど「一つでも先の塁へ、一点でも点数を!」というプレーを見せない上で負け試合見せられるの本当に勘弁して欲しいです。
そういう意味で、宮﨑選手が二塁へ走ってアウトになったプレーは、まぁ足遅いし多分走り出すタイミングも遅かったけれど、良い試みだったと納得している。
ベイスターズに足りないものは沢山あるけれど「一つでも先の塁へという意識」の欠如が目につく。
ホームラン野球だって走塁意識は高められると思うのです。
しかも三浦監督のやりたい野球に走塁意識は必須じゃないでしょうか。
やっぱり優勝を狙えるのは次の代でしょうね、と思う。しばらくは臥薪嘗胆でおりましょう。

さて良いところ。
①牧選手マルチヒット。3打数2安打で打率を0.298まで上げる。




最後のツーベースはラッキーヒットだったけれど、どんな選手だってそういうヒットあっての打率ですのでOK。
二塁打になってセリーグ新人二塁打記録が歴代3位に。そして新人塁打記録単独2位。1位がちょっと凄すぎる長嶋茂雄さん。
いや本当に素晴らしいルーキーです。
今年はどこのチームの新人も頑張っていて頼もしいですね。来年もルーキーたちが素晴らしい活躍をみせてくれたら楽しい。

②森選手のベーラン
速い。本当に速い。あとは塁に出るだけ。内野安打でも出塁できれば相手にとったら脅威だから頑張ってバットに当てていこう。




③神里選手のタイムリー
森選手の速さもあったけれど、あそこで打てて良かったなと思いました。

イベントでラミレスさんと中畑さんの和やかなお姿を拝見できたのも良かったです。

さて、試合後、慌てて横浜のヨドバシカメラへ行き洗濯機を買いました。
10年以上使った洗濯機が異音を発して修理を呼ぶのに2週間。耐えられないので新しいのを購入。
15万円也、、、
10年使うと思えば仕方ない。初のドラム式なのも楽しみです。
ただ配達が木曜日になってしまったのでそれまで小物は手洗いでしのごうと思う。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:133日目]







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする