ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

7/31 エキシビションマッチ

2021-07-31 23:59:10 | ベイスターズ
7月の晦日はおうちでのんびり野球観戦。
オリンピックもあるし、ファームの試合もあるし、エキシビションマッチもあるしステイホームには恵まれた環境だと思う。
冷房の効いた部屋でのんびりスポーツ観戦ができている私は恵まれているのだろう。
世の中にはそうでない人もいる。
私もいずれはそうなるかもしれない。
その時は公的支援を受けたいと考えているから今は税金をしっかりと納めておきたい。
そして生活保護などを受給されるご家庭には堂々と受け取って欲しいと思う。
厳しい意見も見かけるけれど、自分がそうなる可能性ということを考えてから物は言った方が良いのではなかろうか。
私が今のんびりと暮らせているのは勿論自分の努力もあるけれど、それ以上に周囲のサポートに恵まれ且つ運が良かったというのが自分の考え。

ありがたい、と感謝しながらコロナ禍の休日をステイホームで過ごす。
といいつつ今日はお昼に&9で今永パスタを食べてきた。
ピタサンドもそうだけれどアッサリとして食べやすくてありがたい。


牧パスタはカルボナーラでガッツリだったのでサイングッズが欲しくて何度も通うのは辛かった。
最後にサイン入りのチェキが手に入った時はガッツリポーズ、じゃなくてガッツボーズだった。
今永選手のサインは当たったら嬉しいけれどそこまでの熱意はない。
牧選手が特別に欲しかったので何度も通ったが他の選手は期間中に1回、多くて2回行く程度。

&9でお食事中にお隣のハマスタで山田哲人がホームランを打っていたらしい。
やっぱり見たかったな。
この試合のチケットは当たっていなかったけれど現地観戦したかった。

仕方なくハマスタ周囲でお茶をする。
暑くてすぐに自宅に戻った。
こんな季節にハマスタでデーゲームさせるとか高校野球かよ。
東京都の高校野球は東京ドームでやっているそうで、不思議な気持ちになる。

家に帰ってからオリンピックを見つつ、届いていたグッズを開封する。


人生初のプロコレユニ。
平良投手ではなくサノスだ。
平良投手が復活した暁にはプロコレを買っても良いと思っているが今は時期ではない。
プロコレはレプリカユニのLサイズと比べて同じLサイズでも違いがあった。
まず袖がプロコレの方が短い。
そして丈が長い。
最大幅は変わらないようだけれど、レプリカは寸胴なシルエットでプロコレはしまっている。
背中にNPBロゴ、袖にノジマロゴがついているのはプロコレだ。
このロゴをつけるのにNPBにどれくらい払っているのだろうかとしばしお値段を見ながら考える。

もう一つ平良投手プロデュースTシャツも開封。
猫の肉球とお耳が可愛らしい。私好み。私も猫大好き。


なんてことをしていたら日本代表勝利。
ヨカッタヨカッタ。
続くアメリカ対韓国戦はアメリカの勝利。
これで月曜日は日本対アメリカの対戦となった。
オースティン選手もいるしワクワクする。
やはり日本が勝って欲しいかな。

夜はオリンピックではなくエキシビションマッチを見た。
楽天TVを契約したのでパリーグの主催試合が見られる。
パリーグTVと同じ放送だと思うがパリーグTVより安いのでこちらにした。
7月は2日分で800円弱だから若干高いとは思ったが楽天ポイントも使えたので良し。
8月のエキシビションマッチが終わったら契約を解除する予定。
セリーグTVも作って欲しいなぁ、といつも思う。

さて試合について。
伊藤裕季也選手が頑張っている。
彼は1軍で輝くタイプの選手なのかもしれない。
大抵の選手はファームで素晴らしい活躍をしていても1軍では結果のでないことが多いしそれが普通だと思っている。
彼のファーム成績はホームラン数こそ多いけれど目を見張るものではない。
打率は低い。
今回のエキシビションマッチは彼にとってある意味チャンスだった。
普通のシーズンであれば今の成績だと上には呼ばれない。
エキシビションマッチだから可能性のありそうな選手を沢山試せている。
その少ないチャンスで結果を出せるのはすごいことだと感心している。
エキシビション期間が終わっても1軍にいられたらいいな、と思った。
牧選手とはライバルになるがライバル関係があった方が良いのでワクワクしている。
投手に関しては大貫投手は安定していたし進藤投手もコントロールに少しばらつきはあったが0で抑えた。
三嶋投手とエスコバー投手に死角はない。砂田投手も問題ない。
野手がもっと打ってくれたら良かったな、というのが本音。
裕季也選手のようにファームからとか控え選手から後半戦のキーマンになる選手が出てきてくれたら嬉しい。
知野選手にも期待しているが若干空回りしている気がする。
元々調子が良くて上がってきたわけではなくショートを守れる選手がいないということで無理矢理抜擢されたと見ている。
当然出番はないし調子の上げようもない。
ファームで倉本選手と柴田選手が戻ってきているので早い段階で下にいくことになるかもしれないなと思った。
1軍で結果を出して欲しいけれど今の状態だと中々厳しそう。
ファームで調整した方が本人の為にもなりそうだと思っている。
ただまだエキショビションマッチは続くから何とかの爪痕を残して欲しいと願っている。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:55日目]

コメント

ハマスタのオースティン選手

2021-07-30 23:21:00 | ベイスターズ
エキシビションマッチを見るために楽天TVと契約したけれど結局7時からはイスラエルvs米国のオリンピック野球を見てしまった。
お目当てはオースティン選手。
代表ユニが似合っていて大変な男前。贔屓目もあるかもしれない。
外の落ちるボールにくるっくるだったからどうなることかとハラハラしていたが、
2打席目に特大のホームランで心配は杞憂としる。
喜んいる姿にこちらも嬉しくなるが大リーグに帰ってしまうのではという心配が首をもたげる。
それはそれで仕方ないか。
ベイスターズが出世街道になれば実力者が来てくれるようになるかもしれない。
結局猛打賞。
素晴らしい活躍にさすが本拠地と思う。
これからもオースティンさんの活躍が楽しみだ。

エキシビションマッチは引き分け。
最初の1時間しか見ていないがツイートを読むとそんな悪くなかったのかなと思った。
私が見ている間の今永投手はイマイチであったが再開までに何とかしてくれるだろう。

ここまで書いてあまりの眠さに倒れそうなので今日はここまでにする。
おやすみなさい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:54日目]

コメント

緊急事態宣言と野球観戦

2021-07-29 23:38:00 | ベイスターズ
オリンピックを見たりしながら夜に仕事をやっていたら真夜中になった。
そしたらブログを書いていないことに気がついていたけれど、そのまま仕事をしてしまった。
とりあえず何か書こう。
毎日寝る前までに書くと決めたのだから。

神奈川にも緊急事態宣言が発令されるようだ。ほぼ8月一杯は宣言下に置かれるらしい。蔓延防止と何が違うのかよく分かっていないが、とりあえず飲食店などへの対応に差があるようだ。
発令されようと私の生活が大きく変わりはしない。
一つだけ迷っているのが新潟遠征だ。
これは諦めるべきかもしれないと考え始めた。
チケット代は無駄になるがこの際そこは気にしないが、新潟へは行きたい思いもあるからもう少し冷静に考えてみたい。ただ新潟県の人からしたら来ないで欲しいのではないかと思った。
東京ドームの試合は副反応が問題なければ行く。
主催試合全て行くという目標は絶たれるが、思いつきの大したことない目標だし拘っている場合ではない。
そもそもワクチン二回目接種の翌日の試合観戦も行けるか怪しいのだ。

ハマスタでオリンピックの野球が始まった。
夜に韓国とイスラエルの試合があったようだ。チケット発券がてらの散歩でハマスタを眺めてみた。煌々と光る静かな球場が寂しかった。



なによりも近寄れないのが悲しい。
本当ならば現地観戦できたのにな。
オリンピックまでは住んでいようと賃貸契約を更新したのは何だったんだろう。
想像していなかった在宅ワークになりハマスタ観戦が容易になったのは良かったけれど。

チケット発券について。
スターナイトの抽選結果が出た。
3試合中2試合当選。
あと1試合は先着販売で頑張ろうと考えたけれど緊急事態宣言中で追加販売するのだろうか。
そもそも有観客試合になるのだろうか。
9月だし宣言があけている可能性もある。
先は見えないがせいぜい楽しみにしていよう。
なんだかんだでオリンピックも楽しんでいる。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:53日目]



コメント

エキシビションマッチ2

2021-07-28 23:12:38 | ベイスターズ
昨日に引き続きエキシビションマッチについて。
今日も敗戦。
結果は同じだけれど今日の方が個人的には嫌な試合だった。
負け方が押し出しの四球だったことが一つ。
ストレートとフォークで抑えるにしたって2球種ではさすがに厳しいだろう。
ストライク判定でも良いのでは?というボールも勿論あったし、最初の打者は打ち取っていたのにボテボテすぎた不運もあった。
ただ基本ストライク、ボールがはっきりしていて、それでは振ってくれないよね、という投球で良いのかと思った。
公式戦でこんな投球されたらたまらないが、練習試合だからかろうじて平静を保っていられる。
櫻井投手、伊勢投手も、先発のロメロ投手もコントロールが定まらず観ていて苦しいピッチングだった。
多分みんな良いボールは持っているのだろう。
ただこのレベルのノーコンならば、もっと球速なり変化球なりを磨かないとダメなんじゃなかろうか。
ロメロ投手はいつもよりは空振りとれていたのでもしかしたら今後に期待できるかもしれない。
櫻井投手や中川投手はまだまだ1軍投手ではないが、これから育っていく投手だと思っている。
こういう投手を見ていると思うのだが、エースと呼べる投手はトータルパッケージで別格として、
一軍で投げていいレベルの投手と言うのはたとえ欠点があっても二つくらい他を圧倒できる良いものがあると思う。
ノーコン系で言えば濵口投手は。
代名詞の「チェンジアップ」と「フィールディング」が素晴らしく他もコントロールと球速以外は高いレベルにあるからこそ、コントロールという欠点はあるが1軍で活躍できているのだろと思っている。
櫻井投手も中川投手もまだまだ若い。欠点を覆い隠すほど美点を磨き上げて欲しい。
打者に関しては昨日の試合より打てていた。
昨日はノーヒットだった牧選手もマルチ安打で1本はホームラン。
伊藤裕季也選手、楠本選手もタイムリーを打ったし、関根選手もマルチだ。
山本選手と益子選手はヒットはなかったが盗塁を刺している。
全く悪くないのだけれど、相手のソフトバンクと比べると控え選手の活躍が地味に見える。
やはりチーム内競争の差なのか、ベイスターズの選手の方が安穏としていられるのかもしれない。
ベイスターズの選手も頑張っているのは分かっている。
ただ相手の方に結果を出してやろうという強い気持ちを感じた2試合だった。

丁度ファームで怪我人が戻ってきている。
後半戦に向けて入れ替わりもありそうだ。
正直この中断期間中にアピールできなければ「ファームで調整どうぞ」としてほしいと願っている。
調子よくないのに一軍にいて打席もないから調子が上がらないというのは悲しい。
まだあと2週間ちかくある。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:52日目]






コメント

エキシビションマッチ

2021-07-27 23:52:32 | ベイスターズ
DAZN未加入、テレビなしの身だからエキショビションマッチは見られないな、と思っていた。
確認したらニコニコで放送しているではないか。
というわけでニコニコ放送で観戦した。
ソフトバンクホームなのでソフトバンクよりの実況解説だったが、実況の方がベイスターズのこともよくよく知っていて驚いた。
特に池谷投手のクイックがみたいと言った時には大変驚いた。
解説者はそこまで詳しくはなかったけれど不快にならないレベルでソフトバンク寄りの解説をしていて気持ちよく観戦でした。
セリーグ特に西の方の球団のホーム試合なぞはミュート推奨レベルの不快指数MAXの実況解説だから、
普通の実況解説だとこんなにも聞き心地が良いのかと驚いた。

さてベイスターズの先発は坂本投手。
福岡は出身地。
ご家族も観戦に来られていたのではないだろうか。
いいところを見せたいところだが、1回から捕まる。
連打と被弾で初回3失点。
続く2回も1失点。
その後は抑えたけれどちょっと不安が残るできだった。
全体的に高めに浮いていたと思う。
再開まで時間があるので調整してほしい。
継投は進藤、池谷、伊勢。
全員1つずつ四球を出したがノーヒットで0で抑えている。
久しぶりに進藤投手を1軍のマウンドで見られて良かったと思う。
打者についてはヒット4本だったが、そこまで悪くはなかったというのが個人的な感想。
桑原→2打数0安打 まぁこの1試合打てなくても問題ないでしょう。
伊藤光→3打数0安打2三振。同上。
佐野→2打数0安打1三振。同上。
細川→4打数1安打(ホームラン)。アウトになったサードライナーも、最初の打席も内野ゴロだけど雰囲気は良かった。
 甲斐野投手からペイペイドーム中段に叩き込んだのは流石としか言えない。ただ守備はもう少し頑張れ。
宮﨑→2打数1安打1三振。安定のヒット。さすが。
牧→3打数0安打。1四球3三振。良くないけれど何とかするでしょう。
楠本→3打数1安打。アウトになった当たりも外野まで飛んでいるし調子良さそう。あとは継続できるか。
大和→1打数0安打。1犠飛。得点圏の大和選手は健在。
伊藤裕→3打数1安打。1三振。タイムリーツーベースは良かった。ファーストの守備も良かった。何とか爪痕の残して欲しい。
関根→1打数0安打。1四球。1三振。四球を選べているのは良い。
戸柱→1打数0安打。1打席だけなので。キャッチャーとしてリリーフ陣を良く盛り立てていたと思う。
益子→2打数0安打。1三振。エキシビションとはいえ初めての一軍で思い切りスイングしていたのは良し。ファールになったけれど強い打球は打てていた。引き続き頑張って欲しい。
知野→2打数0安打。1三振。外野にボールが飛んだし、ずっと不調な時を思えば上向いている気がする。
森→1打数0安打。スタメン起用もあると思うので結果を残して欲しい。

試合は結局4-3で敗戦。
その割に期限が良いのはやはり控え選手たちが活躍していたからだと思う。
いつも口惜しい気持ちを抱く彼らの戦いぶりだし、どうしても苦言ばかりを言いたくなるが、やはり活躍して欲しいのだ。
なぜならば下からの突き上げ、底上げこそがベイスターズに一番欠けているものだと思うから。
それがなければ優勝なんて夢のまた夢。
夢は美しいけれどそろそろ実現させてほしい。

ともかくこのエキシビションマッチ中は控えメンバーの躍動に期待したい。
実況が伊藤裕季也選手のことを「牧のライバル選手」と評していたが、現時点ではライバルになっていない。
でもなって欲しい。
牧選手のことも好きで応援しているが、裕季也選手も好きなのだ。
バチバチのレギュラー争い。
そんなしびれるような未来を願っている。
今日8月のヤクルト主催東京ドームの試合チケットを確保した。
9月のキッズスターナイトの試合チケットも確保した。
その時に二人とも一軍にいて欲しい。

ワクチンの副反応はいまのところ軽度だったみたい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:51日目]
コメント

ワクチン接種一回目

2021-07-26 22:24:00 | Weblog
16時からの予約で15時には仕事をあがりたいと思い朝早く始業した。
仕事は順調に終わった。
袖を捲りやすいダボっとしたTシャツにすっぴんでみなとみらい線に乗る。
マスク最高!
初めてのクリニックだったから早目に出た。
場所を確認して少し時間が余ったのでスタバでアイスコーヒーを飲む。


ご当地フラペチーノとかやっているみたいだが実は甘いものはそこまで惹かれない。
嫌いじゃないし時々欲する。
でも時々。
今日はあっさりアイスコーヒーの気分。

プレゼントはスタバ一択だし私もスタバのカードは持っているが、実はドトールやベローチェの方が好きだったりする。
舌が庶民派なので。
そうこうするうちに時間になりクリニックに向かった。
クリニックの外に椅子が並んでいて人が数人座っている。
ワクチン接種の受付も外にあって最初戸惑ったが外で待っている人は既に受付済みらしい。
名前を伝えて接種券と与診票、保険証を提示する。
受付の方がサクサクチェックをして首にタイマーをかけられた。
接種後15分間は待合室で待っている必要があるそうだ。
タイマーを首にぶら下げた間抜けな状態で待つ。
待っている人たちは私と同年代前後でお年寄りはいなかった。
15分ほど待ったであろうか。名前を呼ばれた。
お医者さんは型通りに問診をし、看護士さんが手際良くワクチンを打った。
痛くはなかった。
こんな副反応があるかもしれないけれど慌てないでねと注意書きの紙を渡された。
そしてタイマーがセットされる。
待合室の椅子が空いていたので座って待つ。
外は晴れてまだ明るい。
のんびりとした夏の夕方。
何だか不思議な気持ちになった。
人生でこんな体験ももうないかもしれないな、と風に揺らぐ木々を眺めながら思った。
今回のパンデミックは社会を良くも悪くも変えた気がする。
おさまった後の世界が元の世界に戻るのか違ってくるのかは分からないけれど全く同じということはないだろう。
教科書に記述される出来事に今身を置いているのだ。
先が見えない不安はあるが有史以来先の見える世代なんてあったのだろうか。
取り留めもなく考えている間にピピピとタイマーが鳴る。
我に返ってタイマーを首から外すと受付に向かった。
タイマーを返しておしまい。
次は3週間後。
特に変化はない。
みなとみらいのスーパーで夕飯を買って家に帰った。
仕事出来そうな体調だがやめた。
ベッドに寝転がって安静にしていた。
少し腕に違和感ある気もするが痛いわけではなく気にしすぎかもしれない。
しばらくして熱が上がってきたような気がしたから測ったら36.9。
接種前が36.5だったから微熱はあるもののこれくらいの上昇は平時にもある。
ただ熱が上がっているなという感覚はあるのでなんらかの作用があったことは間違いない。
現時点では特にそれ以外は違和感もないが、副反応は午前中接種した人でも夜から翌日に起こりやすいと聞くから夕方の私はもう少し遅いのかもしれない。
寝ている間に全て終わって明日から普通に生活できたらいいなと願い今日は早く寝る。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:50日目]




コメント

連休最終日

2021-07-25 23:28:33 | Weblog
昼までごろごろしていて流石にこれはまずいな、と連休最終日にようやくと腰を上げる。
とはいえ明日のことを考えると無理はしたくない。
このところのダラケモードを払拭するためにも部屋の模様替えをしようと決めた。
グッズの飾り方を変えるだけではなく家具の配置を変えた。
大きな変更はベッドとソファーと食卓。
どれもこだわって買ったお気に入りにものだけれど重量はある。
一人で動かすのもしんどいが、狭い部屋の中で場所を変更するのにはそれなりに計画をもってやらないといけない。
部屋が狭いのである。
汗をかきかき何とか移動した。
暑さにたまらず冷房の温度を下げた。
そして今新しいレイアウトの部屋でこれを書いている。
満足している。
前のレイアウトよりも部屋が広く見えるし、ソファーに座りやすくなった。
そのソファーに座ってファームの中継を見るか、オリンピックを見るか迷ったが結局オリンピックを見てしまった。
安部兄弟の金メダルは素晴らしかった。
他の国の選手の柔道も見たが面白い。
やはりスポーツは素晴らしい。
反対の意見を持っている人がいることも知っているが、私はやはりオリンピックがあって良かったと思う。
オリンピックが開催されていなくてもコロナの蔓延を抑えることはできなかったと考えている。
そもそも感染者が増えたのはオリンピックよりも前からだから因果関係が分からない。
選手たちが嬉しさを抑え申し訳なさそうに「出場できて良かった」と言うのを悲しく見ていた。
私は楽しもうと思う。
反対する人の意見を変えるつもりはない。
人それぞれで良いだろう。

さて明日から仕事が始まる。
仕事よりも気になるのが一回目のワクチン接種だ。
副反応について少し調べてドラッグストアで買い物をしてきた。
高熱でそとに出られるなくなった時ように解熱剤、経口水、額を冷やすものなどを買ってきた。
コンビニでパックになっているおかず(密閉されていて賞味期限が長い)とレンジでチンするごはん、アイスクリームなどを沢山購入していおいた。
これで何とかなるだろう。
ちなみにうちの母は二回目接種も終わっているが全く副反応はなかったそうだ。
痛みさえなく「本当にうってくれたのかしら?」と当たり前のことを言っていた。
抗体ができているのか心配ではあるがもし体質的に体調が悪くならないのであればそれは遺伝されていて欲しい。

今日は早めに寝て明日に備えようと思う。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:49日目]
コメント

怠惰な休日とベイスターズなど

2021-07-24 23:51:00 | ベイスターズ
平日も怠惰だから至って普通の4連休だ。
あっという間に過ぎ去る時間にどうしようもない焦燥を覚える。
現実の私は易きに流される。
明日からは、来週からは、来月からは、来年からは。
そろそろ来世は、となりかねない。
独身子無しの身だから今更後世に何かを残そうなどという大それたことは考えてもいない。
いかに楽しく自分の人生を消費できるか。
昔からそうだったわけではない。
何かを残したいと、多分考えていた。
自分が何者であるかもしれないという幻想を抱いていた若かり頃の話だ。
思い返せばそんな時でさえも特に具体的な夢も希望もなく漠然と生活し、ぼんやりとした憧ればかりを夢見、何の努力もしないできた。
漠然と生活する努力はしたから人並みに生活できているけれど人並み外れた努力というものはついぞしたことがない。
そんな私とは真逆の、若かりし頃から具体的な夢を抱き、その実現に向けて想像を絶する努力をした人達の祭典がオリンピックだ。
感動を覚えるのは、自分が漠然と憧れていた何かを具体的に目の当たりできるからかもしれない。
メダルの色に、順位に、落胆する選手もいるであろうが、その舞台に立てたことそれ自体がキラキラと眩しいのだ。
野球も同じだろうか。
野球選手たちも、たとえプロの選手としては結果を残せていない選手でさえも、その舞台に立てるまでに信じられない努力をしたのだと思う。
時々思うのだ。
もし私が何かを必死に努力できたら何かを成し遂げていたか、と。
馬鹿馬鹿しい。
努力をする才能がないのだからあり得ない妄想なのだ。
「やればできる」
私はこの言葉が好きではない。
「やれない」のだから「できないのだ」。

ということで怠惰な連休を過ごし、こんな年齢になった。
今、流行りのピクトグラム風に表現してみよう。


それでもいくつかやったことはある。
部屋の飾りを少し変更した。
変更に必要な小物を買いに行った。
野球の日本代表の壮行試合を観た(3000円もするネット観戦チケットを買った)。
ファームの試合をみた(イレブンスポーツ)。
オリンピックのいくつかの競技をチラ見(TVer)。
英語の勉強









さて壮行試合は侍ジャパンが負けた。
青柳投手についてはセンターの守備が乱れたこともあり可哀想な面もあったが、千賀投手は不安の残る結果である。
本戦までに調子を上げられるのだろうか。
祈るのみだ。
ベイスターズから唯一の選出、山﨑投手は無難に三者凡退に抑えた。
本人曰くできは60点だそうだ(有料のチケット特典で聞けた)
本番では100点の仕上がりになっているよう願っている。

ファームの試合は東投手が復帰2試合目の登板だった。
球速をみる限り少しずつ上げていく段階だと感じるけれど、それでもファームだと抑えられてしまうのだから凄い。
ポテンシャルの高さが窺える。
来年は圧巻のピッチングが戻ってくるかと思うと感無量だ。
ただまだ涙するには早い。
無理せず一つ一つ課題をクリアしてほしい。
焦る必要はない。
4回から京山投手が後を継いだ。
そして最後まで投げた。
圧巻のピッチングだったと思う。
一軍でも何かのきっかけで同じようなピッチングできるはず。
後半戦に期待したい。
逆に得点は細川選手のホームランでの2点のみに終わった。
物足りないが仕方ない。
細川選手のホームランを見たけれどフォームが少し落ち着いたように思う。
良いんじゃないか。
一軍投手のキレのある投球に対峙した時に慌てなければ後半戦は前半戦よりもずっと良い結果を残せると思った。
福岡遠征組が発表された。
意外なところでは益子選手。
そして裕季也選手も呼ばれた。
益子選手は打てる捕手になれる素質があると思っているから実は期待している。
今回の招集は単純嬉しい。
そして裕季也選手には益子選手とは違い結果を求めたい。
一軍内野の控えとして帯同させたくなるくらいの活躍を願っている。

勿論他の選手にも頑張ってもらいたい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:48日目]


コメント

ファームの試合とオリンピック開会式

2021-07-23 23:22:00 | ベイスターズ
ファームの試合は予想通り盛況だったようだ。
久しぶりに勝ち試合となり暑い中並んだお客さんも満足したことだろう

私は予定通り家で観戦した。
クーラーの効いた部屋で美味しい刺身を食べながら見る野球は快適で良い。




明日、明後日も行かないことに決めた。
一軍派遣メンツからして今日ほどには混まないと思うが、Tverで見られるオリンピック種目と3000円も出して購入した侍ジャパンと楽天イーグルスの試合をのんびり見たいと思う。

さて家での観戦の前に買い物がてら今永プロデュースフードを食べてきた。
JR使う必要ないのに、むしろ不便なのにわざわざJRを使ったのもこの為。
エキナカ店は余計な交通費がかかっていけない。


あさっりして食べやすくおいしかった。
スモークサーモンは大好物だから食べる前から間違いないと分かっていた。
前回の牧サンドは中年には少々食べ応えがありすぎた。
味は良かったがピタサンドぐらいが良い。
値段上がっても良いから野菜たっぷりメニューをプロデュースして欲しいなとは思う。
抽選は安定のステッカーだった。
今回はサイングッズは当たらなくて良いと思っているのでステッカーをありがたくいただく。
ちなみこれまでの傾向からして最終日に近いほど当たる。

さてその後桜木町に出て買い物やらお茶やらしていたらあっという間に夕方になった。
自宅に戻り買ってきたばかりの刺身を肴に野球を観る。
イレブンスポーツの実況がやたら「一軍登録の選手」と強調していたが、ざっとスタメンを見ると投手以外は横須賀軍と言われても「そうですね」としか言えないような感じだ。
逆に投手陣はバリバリの一軍選手。
先発はピタサンドの今永投手。
しかしピリッとしない。
ただ彼ランクの選手はファームの結果で云々する必要はないと思う。
中断明けにピークをもっていければ良い。
とは言えノーアウト満塁はなかなかスリリングだ。結局2失点してしまう。
2回は抑えたがコントロールが定まっていないように感じた。
その後からの継投がすごい。
大貫投手が2回投げて、エスコバー投手、シャッケルフォード投手、三上投手、平田投手が1回ずつの無失点リレー。
ファームで投げると格が違うなという感じだった。
特にエスコバー投手は3球三振×3という圧巻の内容。
砂田投手は1失点してしまったが今永投手同様、この試合で云々語る必要もないと思う。
さて野手陣はヒット6本。森選手がマルチで、後は山下選手、神里選手(2打席で交代)、知野選手、益子選手。
得点は益子選手の2点タイムリー、裕季也選手の犠牲フライ、相手の守備ミスでの1点。
投手陣に感じたほどの格の違いは感じなかった。
一軍登録選手という煌びやかなイメージマッチ期待され内容ではなかったが、悪くはないと思う。
関根選手と楠本選手は四球を選べていたし、追い込まれてから粘れていた。
細川選手は4タコだったものの外野には飛んでいたし、悪くはないかなと。
悪くはない。
ただそれだけ。
期待値はもう一段上にしたい。もう一つ輝いて欲しい。
一軍では恐らくチャンスは少ないし、良いイメージを沢山持っておきたい。
エキシビションマッチとファームで打ちまくってその感触を維持して中断明けの試合に戻るのが理想だ思っている。
外野に関しては神里選手が戻ってきたことで良い競争が生まれそうで良かった。

試合終わってからツイートを確認すると開会式の話題一色であった。
うちはテレビがないので見られないが、写真や動画などの断片から美しい開会式であったと窺い知れた。
オリンピックには賛否両論あろうが選手のことは応援したいと思う。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:47日目]





コメント

今後の観戦計画など

2021-07-22 23:23:00 | ベイスターズ
明日あたりいこうと考えていたけど、一軍からのメンバーが豪華でいつから並べばチケット取れるか分かったもんじゃないのでパス。
明後日、明々後日と徐々にメンバー減るから明日の様子をTwitterで確認して土曜日観戦を検討しようと思う。
ナイターなので観戦は快適かもしれないがチケット争奪戦で熱中症になりかねない。
月曜日はワクチン接種だから無理はできない。

そういえば二回目接種が8/16になったことで観戦計画を変えなくてはいけないかもしれない。
前の土日は新潟のチケットを確保してある。
ただ日曜日はどうするか迷っていた。
最終の便で帰るもシンドイから日曜日宿泊して月曜日は新潟で仕事をすることも考えていたが、それは不可能になった。
日曜日は1時間くらい見て帰るか。
それでも新潟駅から自宅までは3時間かかるのだからなかなか遅い帰宅になる。
日曜日のチケットは諦めるか。
なぜナイターなんだと憤るが真夏にデイゲームの方が過酷だ。
一回目の接種後の副反応を見てから決めようと思っている。
もう一つの問題は翌火曜日からのジャイアンツ戦。
3戦ともに結構なお値段のチケットを確保している。
正直行きたいが熱が出るなら諦めるざるを得ない。
筋肉痛くらいなら大丈夫か。
本当に人それぞれらしいのでこちらもまずは一回目の接種を待ちたい。

主催試合全試合観戦を目指していたがこれは諦めざるを得ないかもしれない。

まぁこれもコロナ禍の特別なシーズンの思い出としよう。
そして粛々と今後の試合の予約を入れていく。
まずはスターナイトの抽選申し込みをした。
どうか当たって欲しい。
ただ去年は確か当たらない試合もあったけれどベイチケで買えた。
スターナイトじゃないが抽選で外れてベイチケチャレンジしたら最前列が取れたこともある。
チケットの枠はよく分からない。
球団が予備でとっている席を少しずつ開放しているようにも思えるから残り物に福があることもありそうだ。

キッズスターナイトは先着販売。
来週の火曜日。
ちょうどスワチケの東京ドーム試合発売と被る。
一試合は抽選で確保しているができたら土曜日は取りたい。

オリンピックで休止中だが先の予定が着々と決まっていく。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:46日目]
コメント