風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

あぁ・・・

2012-11-11 | 鳥取のスミレ
雪にせかされて木々の黄葉も急ぎ足、
もうすっかり葉を落としてしまった木も見えますね。


晩秋 12.11.10 大山

土曜日に鳥取県西部まで出かけました。
久しぶりだったのですが、
天気がいまいちだったり、
見たくないモノというか所を見ちゃったりで、
たいして歩きもせずに帰ってきました。


ところで、見たくない所その1はコレ。
道路の拡幅工事現場です。

実はココ、ヒナスミレの自生地なんですね。
(どこか分かってしまいますが、あえて写真を載せます。)
私の知っている3か所の小群落の一つです。


ヒナスミレ自生地 12.11.10 鳥取県西部(日野郡)

5月に撮った下の写真と見比べてみてください。
(真ん中の杭や奥のカーブミラーの位置が目印です。)

局部線形改良という工事だそうですが、
自生地の半分以上が道路の下になってしまっています。
残った所も砕石や残土で覆われ、
おまけに重機のバケットなども置かれています。

「あぁ・・・」と天を仰ぎ、虚しさがこみ上げてきます。


ヒナスミレ自生地 12.5.12 鳥取県西部(日野郡)

それでもなんとか難を逃れた株もあるので、
全滅だけは避けられたようです。


ヒナスミレ 12.11.10 鳥取県西部(日野郡)

ヒナスミレは県のレッドデータブックにも載っていないため、
保護する必要はないという判断なのかも知れませんが、
西日本、特に日本海側では希少なスミレの一つだと思います。

鳥取県内では西部のごく限られた地域に分布し個体数も少くて、
本来なら絶滅危惧種に指定されてしかるべきスミレだと思うんですけどね・・・。

この工事は県の日野総合事務所で発注した工事、
日野には自然保護監視員さんもおられるはずで、
事務所内部の調整も行われていると思うんですが・・・。

このへんで止めときます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿