風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

巻き爪ワイヤー矯正

2005-10-14 21:53:58 | 徒然なる日々
持病の巻き爪が、また悪化した
10年前から繰り返し痛くなったり化膿したりして。過去2回外科外来でプチン!と爪切り処置を受けた。爪の両サイドの巻いた部分をカットされる処置である。切られることよりも、指の付け根に打たれる麻酔が恐ろしく痛い。処置台の上で「うぎゃーっ!!」と叫び声を上げ、あとで恥ずかしくなるぐらい騒いでしまう
それほどの思いをして巻いた爪を切ってもらっても、なぜか再発を繰り返す・・・。前回は先月に切ってもらったのに、また巻いた。別の親指も巻いて化膿してしまった。。。

巻き爪の原因は、よく高いヒールの靴や先の尖った靴の履きすぎ、とか深爪のしすぎとか言われる。しかしワタシは足甘やかしまくりで、万年スニーカー族。深爪もしない。一説では足の指の筋力低下も言われている。肉が爪に負けてしまうそうだ。もしかしたらそっちかもしれないなぁ。

痛い思いをしても再発するのでは意味はない。またあんな痛い思いするのは御免だぁ!何とか別の方法はないか、とネットで検索。そしてとうとう新たな治療法を発見!。
その名も超弾性ワイヤ-爪矯正!!
携帯電話のアンテナ部分に使われているワイヤーの細いものを、爪の先端の白い部分に2箇所穴を空けて爪の横幅いっぱいまで通す。ワイヤーの平行になろう、とする力で爪を平らにしてくれるそうだ。
写真で見るほうが早いのでコチラをドーゾ(ややエグイ写真もあるので、巻き爪や化膿しているものを見たことない人は見ないように!)。さすがに自分の巻き爪を、ここで披露するのは気が進まないですわ~。

善は急げ!GO!GO!。本日早速ワイヤー治療をしてくれる整形外科を受診し、処置を受けました。
爪に穴を空けるときに圧迫された感じがあったり、ワイヤーを通すときに爪がひっぱられる違和感があったけど、今までの処置に比べれば、全然痛くない!!
半日が経過したけれど、いつもなら米粒大の丸めたコットンを爪の端にかませないと食い込んで苦痛だったのが、何もしなくても平気!。
「2回も切ったの?もったいないね~」と先生に言われてしまいました。確かにもっと早く知ってれば切らずに済んだんだろうけど、今こうして治療を知って受けられたことだけでも十分有難い~。今後の効果にも期待大!。ネットでは保険がきかないので結構な医療費になる、とのことだったけど、今回ワタシが行ったクリニックでは7000円ほどでした。外科で切っても4000円強だったような気がするけど。

貴方の街の爪矯正病院検索コチラ
巻き爪でお悩みのみなさん、是非トライしてみてください!。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事柄とっても参考になったよ~。 (花音)
2005-10-15 10:42:46
柊さん、早速検索してみたら沖縄本島でも2ヶ所該当しました。私の地元福岡でも、ちょっとのどかな実家の近所にもあってなんだか嬉しい。

これから出会うお客様にお悩みの方がいらっしゃったら、おススメしてみるね。

良い情報をありがとう!
返信する
プロやもんね~ ()
2005-10-16 17:56:41
花音ちゃんは足のプロ!やもんね。是非お客様にもオススメしてあげて~。

この治療法を開発した人は凄いよー。よくぞやってくれました!、と感謝でいっぱい。そう言えば昨夜の「ブロードキャスター」で、虫歯治療の最先端をやってたけど、深く削らなくても抗生物質を患部に付着させて虫歯菌を撃退する苦痛の少ない治療法が開発されたんだって。ホメオパシーとかやってると、ついつい西洋医学を軽んじてしまうけれどそれじゃあいけないね。
返信する
私も。 (コッコ)
2005-11-10 17:07:54
私も巻き爪矯正してます。

ホントひどくて痛かったけど、

だんだんよくなってます。

矯正治療を知ってよかったです。
返信する
巻き爪仲間さんだーっ ()
2005-11-11 08:54:17
コッコさん、初めましてm(__)m。ワイヤー矯正仲間がいて、とっても嬉しいです。

巻き爪の治療はまだまだ手術か主流で、ワイヤー矯正は限られた病院でしかやっていないのが残念ですね。こんなにすぐ楽になって痛くない処置があるとは・・・開発した人に大感謝です
返信する
治療、痛くないですか? (ふぁんとむ)
2005-11-11 16:17:36
コッコさんのTBに乗って、遊びに来させて頂きました。

柊さん、はじめましてm(_ _)m ふぁんとむと申します。

矯正治療、痛くないですか(>_<)

私も多摩さんのサイトから辿って、地元の病院で治療して

もらってるのですが、ワイヤーを爪の先端ではなく肉のある部分に刺されるので、毎回、脂汗をかく位痛いのですが…。

そんな痛い思いをしても、今回の治療は再発しての2回目(前回は2年前)なんです。

病院、変えた方が良いのかな~(-.-;)
返信する
それは痛いでしょう!! (コッコ)
2005-11-12 00:04:41
柊さんへ。

私も、ワイヤー治療知る前は、手術どうしようと

悩んでました。ほんと、ありがたいです。





ふぁんとむさんへ。

ワイヤーを肉のある部分に刺すって、

どういうことでしょう???

拷問ですよ、それは。。

ワイヤーは、爪の肉から離れた部分に入れてます。

他の病院行ってみてもいいかもしれないですよ。
返信する
そいつは拷問だーっ ()
2005-11-12 21:46:56
ふぁんとむさん&コッコさん、カキコミありがとうございますm(__)m。

肉の部分にワイヤー入れる方法もあるみたいですねー。どこかのサイトで見ました。あれはすごく辛いと思います。違和感バリバリだし。私のやった方法だと爪の白い部分に穴を空けるので、全く無痛の上にクッション効果があっても違和感ほとんどないんですよ。

もしかしたらふぁんとむさんの病院の治療方法がそういう形かもしれないので、辛いなら病院変えるか主治医に相談してみてはいかがでしょうか?もしかしたらふぁんとむさんの巻き爪のタイプによって、その治療方法を選ばれているかもしれないし。ちょっとわからないんですけど・・・頼りない返答でごめんなさい。でもどうせやるなら楽なほうがいいですよね。

でもこうして巻き爪で悩んでる人がたくさんいるとは・・・現代病なのかなあ。
返信する
痛くない治療希望です(>_<) (ふぁんとむ)
2005-11-12 23:17:02
柊さん、コッコさん、アドバイスありがとうございますっ!

今まで、他の方も私と同じように痛い治療をしていると思っていたので、お二人の治療を聞いて愕然といたしました。

早速、今日、思い切って多摩さんのサイトに載っていたM田先生にメールで治療方法についての質問を送ってみました。

そのメールには矯正前と今の爪の状態を写した写真も添付しておいたのですが、やはり先生のところなら、お二人の仰る矯正方法で治療をする、との事でした。

今の病院への通院は止めて、もう少し爪が伸びたら、M田先生のところにお世話になろうかと思っています。

柊さん、コッコさん、本当に有難うございましたm(_ _)m

ワイヤーが肉に刺さるのを恐れて履けなかった靴も、履けそうです♪
返信する