風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

旅欲

2006-06-30 12:38:29 | 旅たびたび
                  

旅に出たい…
ここ数年おさまっていたはずの旅欲が、ムズムズと沸いて出てきた今日この頃。「なんや~、今年になってから沖縄とか北海道とか盛岡も行ってるやん!」とツッコまれるかもしれないが、アレはワタシの中での「旅人の旅」とはちょっと違う。
厳密に言えば、沖縄は「帰る場所」であってワタシの中での「旅人の旅」という感覚とは少し違う。北海道は相方と一緒だったので、これまた「ひとり旅」というのとまた違う。ときどき行ってる盛岡も、相方の祖父母宅訪問という目的があるのでまた違うし。

ガムシャラに働いていた時代は、休みが取れれば必ず旅に出ていた。そのフルタイムの仕事を辞めて、フラフラ北と南を旅した3年前。ゲップが出るほど旅を満喫した。あれ以降、旅に出たいという気持ちがあまり沸いてこなかった。実際はアチコチ行ってるんだけど、純粋な意味での「旅」へのキモチがなかった。決してあのとき旅しすぎて燃え尽きた訳ではないのに。多分、その後の生活がイマイチ落ち着かなく、旅欲が出るほどの余裕がなかったということなのかもしれない。

ようやく生活が落ち着いた今、旅欲がムクムクと沸いて出てきた。ザック担いでローカル線乗り継いで、初めて訪れる土地で地図片手にフラフラしたい。それがたとえ2泊3日でもいいから、自分自身のチカラと感性をもって旅を感動したい。
というわけで旅人復活。夏の旅を計画中であーる。乞うご期待。

写真はワタシの記念すべき旅人デビュー・長崎県五島列島の中通島のマリア像。あの日旅の素晴らしさを知ってしまったがために、いろんなことがリンク・リンク・リンクしてこうして東京に住んでいる。人生ってどうなるかわからないものだなぁー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリアさま、素敵ね~! (花音)
2006-06-30 18:17:58
旅人デビューは五島列島だったんだぁ

旅欲。その気持ち、私にもわかる気がします

沖縄で暮らすようになってから、あちこち行きたいという感情はかなり落ち着いたとはいえ、自分にとって未知の環境への憧れは未だに強いもん。わくわくするよね♪

旅欲を満たすため、柊さんはこの夏どこへお出かけするのかな~?

きゃ~~~ (shanti)
2006-07-02 23:58:38
なになになになに~マリアさま~無知な私は、日本にもマリア像がこんなにもステキにあるのなんて知らなかったよ~行きたい行きたい行きたいよ~ 何処に行けばマリア様に会えるのか詳しくおせ~てね柊ちゃん
マリアさま~ (柊)
2006-07-06 20:27:57
>花音ちゃん

うひひ。行き先は乞うご期待!。またブログで報告するにゃー



>shantiね~ね

このマリア様は、長崎県沖の五島列島・仲通島にある教会のお庭にいらっしゃいます。ルルドマリアだったと記憶しているけど…。

小さな入り江に静かに佇んでいらっしゃいました。

島全体に教会が溢れるキリシタンの島です。1日あれば余裕で見て回れるものでしたよ~。