yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

3県またぎ。。(三県境)

2020年08月01日 22時10分52秒 | 花・風景

 8月1日(土)の今日は、暑いくらいの良い天気となりました。 

コロナ禍の中ではありますが、埼玉県から栃木県、群馬県と3県を

巡ってきました。。。(^O^)

3県を巡って来たといっても「三県境」です。

埼玉県加須市・栃木県栃木市・群馬県板倉町の3県を3歩で巡るこ

とができます。。。(笑)

「三県境」は、3つの県からなる1ヶ所の県境で、全国には40ヶ

所以上あるそうですが、ほとんどが山の山頂や河川にあったりと歩

いていけるところにはないそうです。

全国的にも珍しい、平地にある「三県境」です。

 最初は、2県の県境を表示するところから。。。

 渡良瀬遊水地の西側を走る、県道佐野古河線は、栃木→群馬→埼玉

→群馬→栃木→埼玉→茨城と県名を変えていきます。

 日本にある都道府県道で4つの県を通過する、唯一の都府県道にも

 なっています。 (国道1号/4号は7都府県/7都県)

 サイクリングロードに表示される県境。。。栃木→群馬

100mくらい行くと、群馬→埼玉です。

自転車がさっそうと、通り過ぎていきました。

道路上の標識。

「三県境」にも車数台おけますが、埼玉県加須市の道の駅「かぞ

わたらせ」からも歩いて行けます。

埼玉県・群馬県・栃木県の県境。。。

栃木から埼玉、群馬と3歩で行きました。(^∇^)

3歩で3県を行けるところは、全国でここだけだそうです。

中央にある「三県境界」を示す真鍮製のプレート。

ご意見ノートがありました。

さんぽで三県境のスタンプラリーの用紙がありましたが、スタンプ

は、ありませんでした。

千葉県から来られたという方を撮らせて頂きました。

群馬と栃木の県境でハートマークを作ってくれました。。(^O^)

自分は、栃木から埼玉に移って撮影です。

千葉の方と。。。関東4県がつながりました。。(^O^)

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-08-02 08:19:22
わぉ~!いいですね!
前も、掲載されてましたよね?
その時も、面白いな~行きたいな~って
思ったのですが、今回も思いました(笑)
三歩で、三県をまたぐ!
凄い貴重な経験ですよね。
マジで、行きたいです!!!
ノーとは、№21となってますので、
多くの方が訪れてるんですよね!
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-08-02 10:12:26
おお、これは凄い!!!
この地に住んでいながら知りませんでした^^;
3歩で3県をまたぐって、どんだけ巨人?
そう思われちゃいますね? (笑)
これなら葉月でも巨人になれますよ♪
凄い場所があったのですね、ビックリ☆彡
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2020-08-02 12:06:13
3県巡り!?
三県境!?
おもしろいですねぇ~。
埼玉県加須市・栃木県栃木市・群馬県板倉町の3県を3歩で巡ることが出来る!?
ガハハハ‥‥
どんなになっているのかと思ったら‥‥
想像以上でした。
遊び心もいっぱいで‥‥
おもしろいですねぇ~。
こういうの大好き!!
ラッキーパパも,機会があれば,是非行ってみたいです。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-02 17:42:46
yamasaさん、こんにちは

「3県またぎ」ですか、そこに杭を立てるとは中々、面白いことを考えますね。私は都民ですので、ちょっと、考えてみましたが、東京・神奈川・千葉:おそらく海の中、東京・埼玉・千葉:おそらく川の中、東京・埼玉・山梨:おそらく山の中、東京・山梨・神奈川:おそらく山の中 ううん、まともな場所は無いですね。でも、「3区またぎ」でしたら、可能そうです。
返信する
Unknown (の子)
2020-08-02 18:33:40
3県跨ぎ、ここTVで見たことあります。
おもしろいですよね。
3県回っても3歩、コロナの心配はなしですね。
返信する
Unknown (りぉ)
2020-08-02 22:00:58
3県を3歩で跨ぐ!
これは面白い。
三県境はここだけなんですね。
自転車で通ってみたいです^^;
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-08-03 02:44:23
当初は渡瀬川の上だった様ですが、整備工事などで場所の変更等あった様です。
2016年から調査を行い、1980年工事の時の県境の杭が確認され、2市1町が合同
で三県境を確定した。
1990年頃から地元では、PRをしていたそうですが、2018年に現在のように整備された。。(引用)
自分が行くのは、初めてです。
最近にわかに注目をされているので行ってみました。。。(^O^)
加須市や板倉町の最新のパンフレットには掲載されています。
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2020-08-03 02:48:24
こんばんわ。
最近、有名になってきた様です。
3歩で3県を行けるのは凄いです。
巨人の様です。。。(笑)
2市1町も観光として力を入れている様で、訪れる人も多くなっている様です。

返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-08-03 02:53:28
「三県境」面白いですね。
ホテイ葵などを撮りに行くついでに行ってみようと思い、行ってきました。
今は、場所も整備され、案内板もあって行きやすいです。
簡単にできる3県巡りです。。(^O^)
観光名所の様な感じにしていく様です。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-08-03 02:57:12
こんばんわ。
「三県境」面白いですね。
広い関東でも、「三県境」を歩いて行けるとこはここだけの様ですから、珍しい
ですね。
地図をみても、山や川の県境が多いですね。
返信する

コメントを投稿