yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

佐間・天神社例大祭

2017年09月26日 23時55分11秒 | お祭り・イベント

佐間天神社で行われた例大祭です。 9月24日(日)

時間帯でイベントがあり、人も訪れていたと思いますが、自

分が来た時は、あまり人がいませんでした。

菅原道真公を祀る天神社。。。

ここは、夏祭りとして八坂祭りも行われます。

狭いところから撮らせて頂きました。

太鼓打奏の音色が響いていました。

江戸囃子が始まる前に撮らせて頂きました。

お獅子様も楽しんでいました。。(^O^)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2017-09-27 07:26:40
佐間天神社の例大祭!
素朴な感じのお祭りですね。
人出の少ない時間帯だからでしょうか‥‥
静かな感じのお祭り!
これもいいですよね。
Unknown (こた母)
2017-09-27 09:46:51
天神様のお祭りなんですね~。
色んなイベントがあるから、人出が多そうですが、
意外にも、人が少ないですね(汗)
日曜はお天気が良かったから、みんな別の所に
遊びに行ったのかしら??
山車もあり、神楽?もありで、楽しめましたね♪
こんにちは^^ (理彩也)
2017-09-27 13:24:24
天神様のお祭りって良いですね^^
いろんなイベントもあって楽しそうですが
特に神楽殿上の演技はどんな内容か分からないけれど
お写真を見ただけでも楽しめますよ♪
今はこうしたのは見られませんね?
みなさまもおおいに楽しんだことでしょう♪
Unknown (matsumo)
2017-09-27 16:54:06
yamasaさん、こんにちは

佐間・天神社って、初めて聞いた名前なので、どの辺りにあるのかわかりませんが、立派な門があるところを見ると、有力な神社のようですね。

ところで、例大祭の祭事の立て看板をみると、山車や神輿の巡行等は書かれていませんが、今年は所謂、「陰祭り」と言うことなのでしょうか。

舞台に上がっている人達、おかめ、ひょっとこのほか、恵比寿、大黒、獅子のようですので、お目出度い踊りなのでしょうね。
Unknown (の子)
2017-09-27 17:47:51
天神様のお祭り、
子供の頃を思い出します。
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-09-28 01:50:35
静かな感じのお祭りでしたね。
夏のお祭りとは違います。
時間帯によっては訪れる人も多いと思います。
地区のお祭りですので、もともとはすくないです。
夜は行きませんでした。。。
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-09-28 01:54:08
天神社は、全国にたくさんありますね。
人はすくなかったです。
イベントの時間には行ったと思いますが。
お彼岸ということも有ったでしょうね。
理彩也さんへ (yamasa)
2017-09-28 01:57:39
こんばんわ。
天神様は良く遊びに行きました。
学問の神様としてお参りに来られる方多いと思いますが。
イベントはいくつか行われていました。
舞台のある神社も意外に多いです。
神楽なども行なわれたのでしょうね。
matsumoさんへ (yamasa)
2017-09-28 02:02:15
こんばんわ。
ここの天神社は、大きくはないですが、地元の方には愛されている神社ですね。
今回は、交通規制もなく屋台の運行などもありませんでした。
7月に行われる天神社八坂祭では、よさこいや踊りが行われ、屋台、御神輿の
運行が行われます。
の子さんへ (yamasa)
2017-09-28 02:05:58
天神社は、いろいろな場所にあって、お祭りも多いのでしょうね。
福岡の大宰府天満宮に行ったことが有りますが、多くの人が訪れ、人気を
感じました。

コメントを投稿