yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

埼玉県民の日

2014年11月14日 23時51分21秒 | 忍城おもてなし甲冑隊

今日、11月14日は、埼玉県民の日です。

天気に恵まれ、出かけるにもよい秋晴れとなりました。

埼玉県ができたのが、廃藩置県が行われた明治4年から2年後

の明治6年でした。

昭和46年に100年目を記念し、県民の日が誕生しました。

各地では、お祭りやイベントが多数行われ、無料になる施設も多

いですね。

行田市・埼玉(さきたま)は、埼玉県名発祥の地と言われますが、

県民の日に合わせて、わくわく秋まつりが行われていました。

 ふかっちゃんを始め、ゆるキャラが来ていました。

じゃんけん大会が行われていました。

  

古代人になることができました。

甲冑隊から古代人へ。。。

 剣ではなくて、深谷ネギを持って。。。変身です。

 資料館が無料解放されていましたが、勾玉の作成もできました。

 忍城おもてなし甲冑隊とゆるキャラのコラボ演技が楽しく行わ

れていました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2014-11-15 08:25:18
そうそう。
埼玉県民の日だったんですよね~。
各地で、いろんなイベントが行われてるとか。
今日は、レイクタウンに甲冑隊が出現するらしいですね!
行ってみようか、思案中です♪
返信する
Unknown (の子)
2014-11-15 10:46:20
県民の日。
楽しいイベントですね。
古代人から現代のゆるキャラまで登場ですものね。
返信する
県民の日 (いわどの山荘主人)
2014-11-15 11:44:51
行田市は町おこしの題材が豊富ですね、この日曜日には時代まつりの武者行列があり、こんどは古<いにしえ>の人がネギを刀に・・ありで楽しいですね。
紅葉秩父路、31番札所漢音院・水子地蔵尊めぐり、近くの鬼ころりの店、仲間が紹介してくれましたが、昼の時間までありましたので通過しました。
返信する
ゆるキャラ (りぉ)
2014-11-15 11:50:25
ゆるキャラ可愛いですね~

深谷ネギで変身というのも面白い!


こちらも名古屋まつりの日は英傑行列やらで凄い人でしたよ。もっとも私は祭りは見ずに、当日無料の動物園に行って楽しんでましたが(笑)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2014-11-15 19:35:19
埼玉県民の日でした。
天気に恵まれ色々な場所で盛り上がったのかなと思います。
忍城おもてなし甲冑隊は2回ぐらい行くのかなと思います。
記念撮影&ブログ掲載OKですので、コタロウ君と如何でしょうか
返信する
の子さんへ (yamasa)
2014-11-15 19:39:46
イベントいろいろありました。
ここは、資料館で国宝の鉄剣も見ることができます。
古墳から出土したものですが、太刀などもあります。
古代のロマンがありますね。
返信する
いわどの山荘主人さんへ (yamasa)
2014-11-15 19:48:13
古代にロマンがありますね。
23日には、産文のところで、行田夢まつりがあります。
「食と農と環境フェスタ」でたくさんのイベントがあります

そうでしたか、「鬼ころり」自分も一度だけ頂きました。
お店がやっていない時もありました。

返信する
りぉさんへ (yamasa)
2014-11-15 19:54:38
ゆるキャラ人気ですね。
深谷市のふっかちゃんは、全国ゆるキャラグランプリで2位に
なりました。
本当は、深谷ネギでなくて、鉄剣です。。。(^O^)
名古屋まつり盛大なんでしょうね。。。
返信する
古代人だぁ! (あい)
2014-11-19 18:20:42
だんべさん、ネギもって、面白い(笑)
なんだか、ほのぼのイベントって感じで楽しそうですね。
行けるものなら
行きたかったなぁ~。
返信する
あいさんへ (yamasa)
2014-11-19 23:04:47
だんべさん、甲冑を脱いで、変身~していました。
ゆったりしたイベントでしたよ。
おもてなし甲冑隊も、長い時間いて楽しんでいましたが、全員
参加ではなかったですね。
県民の日は平日でしたからね。。。
返信する

コメントを投稿