yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

善勝寺の彼岸花2018

2018年09月20日 22時39分48秒 | 花・風景

鴻巣市にある臨済宗のお寺・善勝寺に咲く彼岸花です。

今日は、夕方ぐらいから、あいにくの雨となりました。

彼岸花が、見ごろを迎えています。

今は多くの所で彼岸花が見ごろを迎えていますね。

黄色やピンクの彼岸花が咲くところですが、枯れてき

ていましたので、あまり咲いていませんでした。

赤い彼岸花は、見ごろでした。

よく手入れをされている庭です。

川沿いの駐車場のところの彼岸花です。

こちらも見ごろになっています。

イチョウの葉も紅葉しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2018-09-21 04:35:23
お寺の彼岸花もいいですよね。
でも、一気に咲いて見に行けません・・・
イチョウも色付きましたか~
銀杏の実と共に、いいですね(^^)
返信する
tsukeyさんへ (yamasa)
2018-09-21 04:48:59
先週見た時は、黄色い彼岸花が少し咲いていて赤い彼岸花はほとんど咲いて
いませんでした。
咲いている期間は長くないですから、一番良く咲いているときは難しいです。
一部のイチョウは紅葉してきています。
早いですね。。(^O^)
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2018-09-21 07:39:45
一列に咲いてる彼岸花!
みごとですね。
田んぼのあぜ道などでも,
一列に咲いていますが,密度が違いますね。
あれは,毎年植える?種をまく?のでしょうか?
小さな銀杏の木が黄葉して!!
彼岸花とのコントラストがいいですね。
小さくても,銀杏がなってますね。
これなら,木になっている銀杏を収穫できる?(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2018-09-21 08:51:02
おっ!
赤い彼岸花は、ほぼ満開ですね!
彼岸花って、黄色や白やピンクを見つけると、
なんか嬉しくなります♪
もちろん、赤もいいですけどね。
綺麗に管理された、お庭ですね。
銀杏も、黄葉が!!
返信する
Unknown (の子)
2018-09-21 09:03:00
彼岸花はお寺が似合いますね。
イチョウの葉も色ついて、銀杏も秋ですねぇ。
返信する
Unknown (matsumo)
2018-09-21 20:30:56
yamasaさん、こんにちは

黄色い彼岸花はあまり見かけませんね。白い物は時々、見かけるのですが。

8枚目の写真の鐘突堂の周り、萩の花が咲きかかっていますね。

明日から1週間位の天気予報だと、日曜日は晴れ間があるようですが、それ以外は曇り又は雨と言うのが、青空で撮影したい私にはこまりものです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-09-22 00:30:34
本当は、道の両側に彼岸花が咲きます。
片方があまり咲いていなくて、入りきらないので、片側だけ撮っています。
毎年、咲いていますので、植えているのだと思います。
綺麗に並んで咲いていました。
イチョウも紅葉をしてきました。
木が高くないので、そのまま銀杏を取れますね。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-09-22 00:33:56
赤い彼岸花は見ごろになっています。
黄色やピンクは珍しいですね。
黄色というよりも黄金色の様な感じです。。。(笑)
毎年、撮りにきていますが、庭はいつ見ても綺麗です。
石の上は歩けないです。。。
イチョウも紅葉が早いです。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2018-09-22 00:36:56
お墓の花と言われていたこともあって、お寺には、彼岸花多い気がします。
良い感じで咲いていました。
イチョウも色ずいてきています。
秋ですね。。(^O^)
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2018-09-22 00:40:36
こんばんわ。
ここは黄色やピンクの彼岸花が咲きます。
種類が違うのかもしれないですが。。。
黄金色のように輝いています。
本格的に秋になりそうです。
日曜日は暑いくらいの天気になりそうですが、全体を見ると雨と曇りの日が
多そうですね。
返信する

コメントを投稿