yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

見沼元圦公園の新緑

2020年05月12日 01時18分02秒 | 公園 駅

  行田市・見沼元圦(もといり)公園です。 

江戸時代から続いていた見沼代用水の取り入れ口(元圦)跡を整備

して作られた公園です。

公園は大きな風車がシンボルになっていますが、アスレチックなど

の遊具やゲートボール場、花壇、展望台があります。

今回は、遠いので散歩ではなく、自転車で行ってきました。(^O^)

車でしか行かない場所ですが、桜が綺麗に咲くところです。

桜の咲く時期に撮影会も行った事もありますが、新緑が鮮やかで

した。

風車の羽根も大きいです。

大きなのっぽの〇〇〇

百年いつも動いていた

今はもう 動かない その〇〇 

。。。という歌がありましたが、この風車も動きません。。。

小さな花が地面、一面に咲いている場所がありました。

鴨もいました。

1本だけ、綺麗に紅葉していましたね。

現代の見沼代用水。。。

展望塔。。。見沼元圦公園の最南端にあります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-05-12 08:51:38
元圦:もといり 読めませんでした。
用水の取り入れ口!
だから,オランダのような風車があるのでしょうか?
この風車,江戸時代からあったのでしょうかね?
レンガ造りだから,明治時代かな?
見沼元圦公園!
緑豊で,素朴な感じ!
いい公園ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2020-05-12 09:34:11
元圦、ルビがないと読めません(笑)
光の取り入れ方が、素敵~。
新緑が、更にキラキラになって、良いですね。
風車、動かないんですね~。
メンテが大変なのかな。
新緑を愛でながらの散策、良いですね♪
返信する
利根大堰取入れ口 (いわどの山荘主人)
2020-05-12 10:03:45
私の故郷です!その公園には利根大堰永寿壮があり、湯桶設備やカラオケ等があって田舎の中学同級生が集まって喜寿祝いや傘寿の祝いなどしたところです。
返信する
公園 (りぉ)
2020-05-12 13:45:09
のどかな公園ですね。
シンボルの風車も素敵です。
新緑の中の真っ赤な紅葉が映えますね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-05-12 18:57:58
yamasaさん、こんにちは

見沼と言うと、「見沼田んぼ」で、私にとっては桜草が咲くとのイメージですが、見沼って広いので、写真の場所は林みたいな感じの場所ですね。見沼は春に行きたいとは思っているのですが、未だに果たせません。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-05-12 23:54:10
元圦という字はあまり使わないですから、読めないですね。
自分も昔は読めませんでした。
公園には水の流れを表したような造りもあります。
風車は公園と一緒に作られていますので、昭和の時代です。
新緑が良かったです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-05-12 23:58:29
元圦は普段見ない漢字ですね。
太陽光を木にかざして、クロススクリーンフィルターのイメージで撮って
みました。。。(^O^)
こたろう母さんのカメラにもある機能です。新緑が春の陽気とともに良くなっていきますね。
風車はしばらく前から動いていないです。
返信する
いわどの山荘主人さんへ (yamasa)
2020-05-13 00:01:59
利根大堰永寿壮は、自分は行ったことがないですが、父親が時々行っていました。
良い場所にありますよね。
桜も咲きますし。。。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2020-05-15 00:18:28
訪れる人は少ないので静かな公園です。
風車は大きいので良く目立ます。
新緑が綺麗でした、春もみじが真赤に染まっていました。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-05-15 00:22:29
こんばんわ。
「見沼田んぼ」は大宮や浦和などに広がっていますね。
ここもその関連がある様です。
緑が多いのですが、草も伸びています。
桜の時期や紅葉の時は違った姿を見せてくれると思います。
返信する

コメントを投稿