yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

虚空蔵山古墳&小見真観寺古墳

2020年05月10日 23時10分05秒 | さきたま古墳

 行田市にある虚空蔵山(こくぞうやま)古墳です。

小見古墳群に属し、小見真観寺古墳から道路を挟んで反対側にあり

ます。

推定約60mの前方後円墳といわれています。

県道および市道建設のため、古墳の後円部や前方部の一部が削られ

てしまい、現在は前方部の墳丘のみが残っています。

当時のままあれば、すぐ隣りが小見真観寺古墳でした。

虚空蔵山古墳は、東西26m、南北19m、高さ3mで、古墳頂上には、

古墳の名前の由来となった虚空蔵菩薩が祀られています。

小見真観寺古墳より先の6世紀末に作られ、女性の人物埴輪、馬形

埴輪、太刀などが出土しています。 

虚空蔵堂

つつじが少し咲いていました。

古墳の脇には、諏訪神社があります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 小見真観寺と古墳

小見真観寺と古墳は、2月末にも撮っています。(3月1日掲載)

2月は梅の花が咲いていましたが、今はつつじなどの花が咲いてい

ました。。。。(^O^)

お寺の方と少し話が出来たので良かったです。(住職さんかな)

つつじの反体側には、あじさいが植えてありました。

もう少しすると開花しそうです。

本堂

新緑も綺麗でした。

 

山門の仁王様

小見真観寺古墳 (国指定史跡)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-05-11 08:24:48
行田市の虚空蔵山古墳!
その他にも,小見真観寺古墳など,
行田市には,たくさん古墳があるのですね。
お寺と古墳!!
行田市は,ホント見どころがいっぱいですねぇ~。
ますます行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (こた母)
2020-05-11 09:58:05
なんと!
市道建設のために、古墳が削られた!
古墳好きには、許せないっす!(苦笑)
その時は、分からなかったのかな~。
祟りとかないと、いいですね。
行田は見どころいっぱいで、良いですね♪
返信する
古墳 (りぉ)
2020-05-11 13:22:13
古墳が多い町なんですね。
お寺とつつじは風情がありますね。
紫陽花も開花したらまた華やかになりますね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-05-11 21:00:54
yamasaさん、こんにちは

この古墳、状態が良いまま、よく残っていましたね。虚空蔵堂と言うと、古河総合公園内の虚空蔵堂を思い出してしまいます。ここはその隣に富士塚みたいな感じの場所があり、頂上には浅間神社がありますが、何だか、似た感じですね。

小見真観寺、ツツジと山門がよく合っていますね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-05-12 03:47:39
行田市は古墳が多いです。
登れる古墳や石室の中に入れるところも多いです。
ロマンがありますね。
小見真観寺は、良く手入れをされた庭が綺麗でした。
忍城もありますので、ぜひ。。。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-05-12 03:52:10
県道や市道のために古墳が削られるのは驚きです。
昔からお寺やお堂があって古墳だとは思っていたと思いますが、必要に応じて
壊したのでしょう。
今だと考えられないと思います。
壊された古墳多いと思います。
さきたま古墳も昔はもっとたくさんあったと言われています。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2020-05-12 03:53:37
古墳は多いですね。
自分が行ったことのない古墳結構あります。
小見真観寺のつつじ綺麗でした。
風情を感じますね。。(^O^)
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-05-12 03:59:43
こんばんわ。
虚空蔵山古墳は半分以下になっていますので残念です。
壊された古墳も多いので、それを思うとまだ良いのでしょうね。
虚空蔵菩薩をまつるところも多い様です。
富士塚と古墳は違いますが、信仰はあったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿