yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

県展「2022」

2022年06月10日 11時20分23秒 | 展示・飾り

 6月1日から、さいたま市・埼玉県立近代美術館で始った県展(埼

玉県美術展覧会)です。

写真や日本画、洋画、彫刻など公募で入賞したたくさんの作品が

飾られていました。

今年で第70回という事で歴史を感じる展覧会です。

作品数も1500点以上の入賞数ですが、例年より素晴らしい作品が

多い感じでした。

★☆★☆★

北浦和公園の入口の彫刻。

音楽噴水があります。

公園内にある美術館。

素晴らしい写真がたくさんありました。

絵画も素晴らしいです。

北浦和に行くとよくいく「膳」

ごはん、お味噌汁、玉子がおかわり自由のが嬉しいです。

大盛りにはしますが、おかわりはしたことないです。。。(笑)

700円で安くて美味しいです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぉ)
2022-06-10 18:27:06
写真に絵画に彫刻がたくさんあって見所満載ですね♪
70回も開催されているとは凄い!
定食、これで700円はお得ですね~
卵のおかわりは欲しいです(^O^)
返信する
芸術に触れるひととき (maria)
2022-06-10 21:52:31
yamasa さん、こんばんは。
県展のお写真を嬉しく拝見しました。
最近は写真OKの展覧会が増えて、こうして遠方からでもその雰囲気を楽しむ事が出来有りがたい事です。
私は yamasa さんも何か作品を出品されたのかと思いましたよ。
私も時分では芸術は無関係なのですが、皆さんの力作に出会える事はとても嬉しいです。
良いお時間をお過ごしになられましたね。
それに美味しいランチも良いですね(^_-)

埼玉県立美術館を一目観た時から、名古屋市美術館に似ている!と直感しました。
念のため設計者を検索してみましたら、やはり同じ黒川紀章さんでしたね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-06-11 00:32:20
たくさんの作品が並ぶと壮観ですね。
写真に絵画、彫刻に書など素敵な作品ばかりでした。
歴史を感じますね。。。。(^ε^)♪ 
定食はエビフライにからあげ、コロッケでした。
安くて美味しいです。
返信する
mariaさんへ (yamasa)
2022-06-11 00:41:25
こんばんわ。
素敵な作品が多かったです。
以前は、許可をもらって許可証を首にかけて撮影をしていましたが、今年はスト
ロボさえ使用しなければ、自由に撮影出来ました。
自分は応募したことがないですが、うちのが毎年、洋画を出していましたの
でよく見に行きました。。(^ε^)♪
1ヶ月くらい毎日描いていましたね。
県展は搬入の日などが決まっていて個人だと難しいです。
サークル仲間で応募すれば出しやすいですね。
名古屋市美術館に似ているのですね。。。(^ε^)♪ 
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-06-11 02:22:36
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。

ご馳走、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-06-11 05:26:03
県展!
毎年開かれて70回目!
写真,日本画,洋画,彫刻,書などの公募作品!!
1500点以上の入賞作品の展示!
素晴らしい。
埼玉県の美術振興に大きく貢献していますね。
ごはん,お噌汁,玉子のおかわりが自由で700円!!
そう聞くだけで,うれしくなるラッキーパパです。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2022-06-11 09:22:06
県展!
素晴らしい作品が、数多く出展されて
ますね。
yamasaさんの作品もあるのかしら?
芸術作品に触れると、勉強にもなりますね。
撮影意欲も湧きそうな気がします。
定食、美味しそうで、ボリューム
たっぷりですね♪
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-06-11 10:18:40
こんにちは!しばらく美術館に行ってません💦
美術館に住みたいと思うほど好きです😊
日本の美術館はなかなか写真撮れませんから
(ヨーロッパでも比較的近年写真オッケーになったと言うケースが多いですが)
この様に作品を撮れるのは
写真好きとしてはより楽しくなりますよね✨
着物の展示が目を惹きました😊♡
3年近く美術に触れていない私ですから久々に美術館に行きたくなりました(*^▽^*)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-06-11 10:42:24
おおーーー、メッチャたくさんの作品が展示されて凄い!!!
埼玉県人は芸術家が多いのですね、きっと^^
しかも、こんなに立派な展示会場で素晴しい♪
様々な作品一つ一つが素晴しくて見る甲斐がありますね^^
北浦和は、まだ一度も行ったことがないけれど
もうちょっと近くなら見に行きたいほどです。
素敵なご案内をありがとうございました^^
返信する
siawasekunさんへ (yamasa)
2022-06-12 05:28:28
おはようございます。
写真や絵画の作品などを鑑賞するのは良い出すね。
素敵な作品がたくさんありました。
作者の熱意がこもっていますね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿