yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

騎西城と白藤「2023 / 開館」

2023年05月05日 00時40分28秒 | 神社 お寺 施設

久しぶりに騎西城の中へ入ってみました。  5月3日

騎西城は、資料館になっていて、当時の発掘された物などが展示

されています。

騎西(私市)城は、天守閣がありませんでしたが、3重の模擬天

守閣が作られ、眺望もよいところです。

藤まつりや紫陽花まつり、銀杏まつりなどのお祭り期間中は無料

開放されて入場することが出来ます。

過去に何度も入場していて、何人かの方を撮影会で撮らせて頂い

た事があります。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

お昼過ぎまで、市民平和祭のジャンボ鯉のぼりを見ていましたの

で、午後はこちらへ来ました。

騎西城に展示されているものです。

騎西城が出来たときのシャチホコ。

騎西にもたくさんの古墳群があります。

さきたま古墳群との関連があるようです。

騎西城からの展望です。

この先に何が見えるでしょうか?

見える人は、特別な目を持っていますね。。。(笑)

           👅  👅  🎏

利根川の河川敷で行われている、市民平和祭の「ジャンボ鯉のぼ

り遊泳」が少し見えます。。。望遠300mmにて。

直線距離で10kmくらいありますので、鯉のぼりの大きさがよ

く分かります。。。。(笑)

トリミングしました。。。(笑)

騎西文化学習センターに飾られている写真など。

騎西の偉人。。。河野氏

玉敷神社に隣接する「旧河野邸」は、憩いの場所になっていますね。

「私市城跡」から。。。

現在は土塁が残っています。

城山公園

公園に咲く藤。

ブドウのような房ですね。。。(笑)

白藤が良い感じで咲いていました。

騎西城と白藤。。。

シランでしょうか。

見ごろになっていました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-05-05 05:23:33
騎西城!
アド街では,11位でしたね。
yamasaさんの写真を見ると
もっとランキングが上でもいい気がします。(笑)
白い藤の花!
いいですねぇ~。
お城とよくマッチしていますよね。
騎西城からも,ジャンボ鯉のぼりが見える!!
確かに,あれだけ大きければ
遮蔽物がなければ,街のどこからでも見えますよね。
遠くからのジャンボ鯉のぼりも,またいいですね。
返信する
Unknown (縄文人)
2023-05-05 05:54:25
おじゃようございます。

◎ 騎西城デント構えるシャチホコに
        コロナ君をば しばし退散 (縄)

  御見事、立派、いかめしい!!
返信する
Unknown (こた母)
2023-05-05 06:35:36
騎西城!
県内なのに、行った事ないのよね~。
加須市自体、行った事ないかも。
籠や囲炉裏やシャチホコが展示~。
歴史を感じて、いいですね。
この空の先に、何が・・・。
目を凝らしたけど、見えなかった!
ジャンボ鯉のぼりだったんですね。
ここからも見えて、いいですね。
返信する
Unknown (りぉ)
2023-05-05 16:28:29
騎西城と白藤、綺麗です♪
ジャンボ鯉のぼり!よく撮れましたね(^O^)
シャチホコも展示されているんですね!
歴史がよくわかっていいですね。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-05-05 22:07:37
こんなにたくさんなっている白い藤は見たことありません。
午後からは資料館行かれたのですね。たしか先日読売新聞に資料館の記事が載ってました🗞📰
たしか5日ですが、発見された兜の展示されているとの事でした。
行きたかったのですが、ご開帳とダブりのため、ご開帳を優先しました。少し見たかった
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-06 00:15:29
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-05-08 03:11:43
騎西城は、アド街でもランクインでしたね。
埼玉県は、天守閣のあるお城があまりないので、騎西城も人気があります。
BEST10に入ってもイイですね。。。(^∇^)
白い藤の花と騎西城。
お城に花はよく合いますよね。
今年は、寒緋桜と騎西城を撮っていますが、もう少しすると紫陽花が、
たくさん咲いてきます。
騎西城から、小さくですがジャンボ鯉のぼりが見えていました。。。(*^▽^*)
距離がかなりあるのですが、見えて良かったです。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2023-05-08 03:14:37
こんばんは。
騎西城が最初にできた時のシャチホコ。
お城の象徴ですね。
コロナを退治して欲しいです。。。(*^▽^*)
歴史を感じる展示物があります。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-05-08 03:21:04
加須市は良い所です、
こたろう母さんのところからは、それほど遠くないと思います。
埼玉県で天守閣のあるお城は、いくつもないと思いますので、訪れてみるのも
良いと思います。。。(*^▽^*)
戦国時代のものや古墳時代のものや現代のものも展示されています。
先に見えるものが、何か分かった人は、ものすごい目の持ち主だと思います。
肉眼でわずかに見えている鯉のぼりですが、写真ではわからないと思います。
返信する
リぉさんへ (yamasa)
2023-05-08 03:24:14
騎西城と白藤のコラボが良い感じです。
ジャンボ鯉のぼりは、肉眼でわずかに見えます。
気をつけて見ないと、わからない大きさでした。
シャチホコも、1つだけ展示されています。
歴史を感じられますね。
返信する

コメントを投稿