yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

行田春まつり2019

2019年04月15日 00時03分39秒 | 忍城おもてなし甲冑隊

 行田春まつりが行われました。  4月14日(日)

以前は、曜日に関係なく徳川家康の命日の17日に行われて

いました。

さくら祭りが、3月下旬か4月上旬に行われていましたが、

今回一緒のイベントとして行われているようです。

(草加の撮影会といつも同じ日になっていましたが。)

桜が14日の今日も良く咲いていました。

春祭りとして片原手おどりやささら獅子舞、あばれ太鼓な

どが行われました。。。

忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫とあおさん

忍城おもてなし甲冑隊の演舞は人気があります。

おもてなし甲冑隊の3家老がGWに帰ってくるそうです。

楽しみですね。。。(^O^)

青大豆のうたを楽しく披露していました。

アフリカ音楽の演奏も行われました。

2つの流派の大茶会が行われました。

無料で頂ける抹茶です。。(^O^)

抹茶を美味しく頂きましたが、2つ流派のお茶を飲んで下い

といわれましたので、両方頂きました。。(^O^)

お菓子も違っていました。。。

 大日本茶道。。と言っていた様な気がします。

「裏千家」

違いは分かりませんが美味しく頂きました。。。(^O^)

桜が4日(木)でも満開の感じでしたが、10日たっても、

良く咲いていました。

八重桜なども咲いてきています。

Vサインの桜がありました。。。

素敵な高校生の方でしたが、流れ写真で。。。

来週の20日・21日(日)は、行田蔵めぐりまちあるきが行

われます。

例年ですと、200円のスタンプラリーでボンネットバス乗

車(ガイド付)足袋博物館入館、十万石饅頭つきです。

着物の方は無料です。

行きたいのですが無理かな〜。。。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-04-15 10:02:33
まだまだ、桜が咲いてますね~。
甲冑隊の演武もあって、楽しそうです♪
お抹茶の作法、いまいち覚えてないです。
小さい頃、習ったんですけどね(笑)
春は、色んなイベントが開催されるから、
重なりますよね~。
あちこち、出没してくださいね♪
楽しみにしてます!
返信する
Unknown (の子)
2019-04-15 12:37:50
ことしの桜は楽しませてくれましたね。
桜の下で野点、絵になりますね。
楽しそうなイベントにこちらまで興奮しました。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-04-15 19:49:48
yamasaさん、こんにちは

桜まつりではなく、春まつりですか。ううん、珍しい形態ですね。加えて、業者の露店も沢山出ているようで、何だか、神社の祭りのように見えます。

抹茶、お菓子付きで無料ですか!! それはすごいです。普通は1回、300円か500円だと思います。ちなみに、新宿御苑の抹茶はお菓子付きで700円だそうです。

返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-04-16 02:18:36
今年の桜は凄いです。
これだけ長い期間を見ることが出来るとは思いませんでした。
その分、桜の写真をたくさん撮ることになりましたが。。。(笑)
おもてなし甲冑隊の演舞もユーモアを入れていたり楽しめるものに
なっていますね。
お茶の作法は自分もよく知りません。
3回まわして飲んだとこをふくぐらいしかしていませんが、気軽に
飲んでいただければというような話をしていました。
桜祭り関連のイベントが多いですが、ちょっと一休みでGWがかなり
多そうです。
まわり切れませんが。。。(笑)
返信する
の子さんへ (yamasa)
2019-04-16 02:21:44
今年は桜イヤーでした。
平成最後にふさわしいくらいどこも、長い期間良く咲いていました。
天候に恵まれたという事ですね。
朝夕は寒かったですが、良い日が続いています。
野点におもてなし甲冑隊と楽しませて頂きました。。(^O^)
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2019-04-16 02:29:56
こんばんわ。
桜まつりと春まつりの両方行われていました。
年度変わりの時期に続いてお祭りがあるので、大変だったようです。
GWにかけて、蔵めぐり、鉄剣マラソン大会、さきたま火祭りとお祭
りやイベントが続きますので、今年から一緒に行った様です。
お祭りで抹茶頂くと300円位が多いですね。
公園や施設などで頂くと、500円以上にはなりそうです。
桜まつりの時は、いつも無料でしたが、草加撮影会へ行っていました
ので、久しぶりに頂きました。。(^O^)
返信する

コメントを投稿