yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

長瀞秋の七草寺「真性寺と多宝寺」

2022年09月15日 23時01分39秒 | 花・風景

長瀞秋の七草寺めぐりの「東谷山 真性寺」女郎花(オミナエシ)

と「観音院 多宝寺」の桔梗です。。。9月11日(日)

「真性寺」

大化の改新の翌年の大化二年(646年)創建と言われていますの

で歴史のあるお寺です。。。真言宗智山派

女郎花(オミナエシ)が、見ごろになっていました。。。(^O^)

昨年は、彼岸花もよく咲いていて、女郎花と赤と黄色の対比が良

かったのですが、今年は彼岸花が咲いていませんでした。

女郎花は7月中旬から10月上旬くらいまで楽しめる様です。

荒川のライン下り。

穏やかな流れでした。

コスモスが咲いていました。

秋海棠が咲いているところがありました。

ケイトウが咲いていました。

多宝寺。。。真言宗智山派。

桔梗はあまり咲いていなかったです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-09-16 05:17:17
長瀞秋の七草寺めぐり!
東谷山 真性寺の女郎花!!
真性寺は,大化の改新の翌年の創建!?
すごく歴史のあるお寺なのですね。
オミナエシ!女郎花!
どうして,あのような漢字が当てられるのでしょうね。
荒川のライン下り‥‥一度は乗ってみたいです。
コスモスがきれいに咲いていますね。
秋海棠,ケイトウ!!
ケイトウは,とても久しぶりに見ました。
観音院 多宝寺の桔梗!
白い桔梗もあるんですね。
桔梗!といえば,何故か
市川雷蔵の眠狂四郎が頭に浮かんでくるのです。(笑)
眠狂四郎の紋が桔梗だったのかなぁ~??(笑)
眠狂四郎のたたずまいが桔梗の雰囲気だったのかなぁ~?(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-16 09:07:03
大化の改新の翌年~。
ムシゴロシですね。
女郎花は、満開~。
桔梗は、少なめだったんですね。
秋の七草以外にも、秋のお花がいっぱい。
色々と楽しめますね♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-09-16 10:29:22
まっきっ黄のオミナエシが半端なく咲いていますね^^
サスガ-という感じです♪
もう秋の花々もいっぱい咲き出して豪華ですね^^
六地蔵様もそんな風景を楽しんで居るかしら? (笑)
秋の荒川ライン下り、爽やかな風景に見えます^^
のーんびりと川下りへも行ってみたいです♪
返信する
Unknown (りぉ)
2022-09-16 16:04:54
黄色い花は女郎花というんですね。
鮮やかな黄色が一面に咲いていて眩しいぐらいです(^O^)
ケイトウも綺麗ですね。
ライン下りに乗ってみたいです!
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-09-16 19:16:06
こんばんは!こちらも昨年見せていただいたのを覚えてます✨✨
わたしは秋の七草,見たことない花も沢山あります。
女郎花、一面黄色で綺麗ですね!
春の菜の花とはまた違う黄色で落ち着いていて良いですね✨✨

ライン下が!有名ですよね!こんな風に見る事ができるんですね✨✨
落ち着いた秋の植物景色に心落ち着きました(*^▽^*)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-09-17 02:59:03
七草寺めぐり、よく咲いているお寺とそうでないお寺があります。
秩父や長瀞は歴史のあるお寺や神社が多いですね。
秩父札所34ヶ所巡りは、四国八十八ヶ所巡礼地巡りと並んで人気があります。
札所になってはいないですが、人気がありますね。。。。(^ε^)
ライン下りも楽しいですね。
昔ですが、何回か乗船しています。
白い桔梗、綺麗でした。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-09-17 03:04:44
歴史がありますね。
ムシゴロシ。。。そういう覚え方があるのですね。
645でそのまま覚えました。。。(笑)
女郎花は見ごろになっていましたが、今年は男郎花(オトコエシ)と呼ばれる
白い花と彼岸花が咲いていなかったのが残念です。
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-09-17 03:10:11
こんばんわ。
女郎花がよく咲いていました。
何年か行っている中では、昨年が一番咲いていた様に思います。
でも、見ごたえがありますね。。。(笑)
秋満開という感じです。
荒川ライン下り、穏やかな流れで良かったと思います。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-09-17 03:13:25
黄色い花は女郎花。
今年は咲いていませんが、白い花が男郎花(オトコエシ)と呼ばれるています。
鮮やかに咲く黄色が綺麗でした。
ライン下りも楽しいです。。。(笑)
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-09-17 03:18:07
こんばんわ。
昨年も掲載していますね。
秋の七草も素敵です。
女郎花は、一面黄色に咲いて綺麗でした。
見ごたえがありますね。
ライン下り、上長瀞からスタートする上流のコースもありますが、そちらの
方が流れが早く、変化に富んでいる感じです。。。。(笑)
返信する

コメントを投稿