yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

ジャンボ鯉のぼり「市民平和祭2022」

2022年05月04日 04時41分19秒 | お祭り・イベント

 加須市で行われた令和4年「加須市民平和祭」です。 5月3日

3年ぶりに行われた市民祭です。

騎西藤祭り同様に、コロナ対策を行って開催されました。

イベント規模は縮小され、ステージイベントや太鼓打奏などは行

われませんでした。

平和式典では、市長や来賓のあいさつに子供たちの平和作文の朗

読などが行われました。

ジャンボ鯉のぼりも、2回掲揚されましたが。午前中のみの掲載

となりました。

鯉のぼりは、4代目で長さ100m、重さ330kgもあり、現

時点で世界一の大きさとなっています。

(ジャンボ鯉のぼり2世は111m、730kg)

意外に風が吹いていましたので、少し収まるのを待って、鯉のぼ

りがあがりましたが、2回とも良く上がっていました。(^O^)

9時前でしたので、まだ鯉のぼりの準備はされていなかったです。

オープニングセレモニーは行われました。

                           

1回目の遊泳は、10時過ぎから行われました。

一番前から後ろへ移動して撮影です。

たくさんの方が訪れています。

大きいので降ろすのも大変です。

工事中で通れませんが、良い道が土手の上に出来ていました。

2回目の遊泳の時は、西側へ移動です。

縦で撮った写真ですが、横にしてみました。。。(^O^)

2回で約40分の掲揚が行われました。

駐車場の合間から。。。(^O^)

2回目の途中で、駐車場を出ましたが、片側通行もあり時間が、

思ったよりかかりました。

駐車場も例年の半分の1500台に限られていました。

河川敷ですので、砂埃が上がります。

終わりごろでも、多くの車が会場へ向かっていました。

車も並びました。。。。(^O^)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-05-04 05:04:20
加須市民平和祭!
3年ぶりの開催!!
ウクライナのことを思うと
平和!という文字がいっそう重く感じますね。
平和を祈っての巨大鯉のぼり!!
とても,いい写真がいっぱいで
行った気分になりました。
でも,あの大きさ!!
実物は,すごい迫力でしょうね。
その大きさを実際に見てみたいです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-05-04 05:13:35
市民平和祭が3年ぶりに開催されました。
挨拶の中で、ウクライナの話も出てきていましたが、世界中、どこでも平和で
あってほしいです。
ジャンボ鯉のぼりは、迫力がありますね。
久しぶりに見る事が出来ました。
今回は、入場できない場所があったり、よく置く駐車場も開放されていなかた
っり、露店などもなく制限も多かったですが、開催されたのは良かったです。
返信する
NHKで放映していた鯉!?? (縄文人)
2022-05-04 05:50:48
お早うございます


  ▼ 鯉のぼり 高く泳ぐや 加須の空 (縄)

これはすごく大きな鯉…と言いながらTVを眺めていました。
岩槻の人形、行田の足袋、そして加須の鯉のぼり・・・根付いた地場産業。
すばらしい鯉、一部始終を見せてもらいました。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-05-04 06:09:59
おはようございます。
大きな鯉のぼりです。。(^O^)
今年は、良く上がりました。
2回のうち、1回は風が強く掲揚できないとか、風で鯉のぼりが少し破けてしま
ったとか過去にあります。
NHK-も毎回、放送しています。
開催されて良かったです。
返信する
Unknown (こた母)
2022-05-04 08:30:08
お~、ジャンボ鯉のぼり!
今年は、開催されて良かったです。
昨日、加須付近を通った時、大渋滞だった
ので、これを目指して、皆さん出かけられ
てたのかしら?
凄いスケールだから、見たいですもんね。
大空を泳ぐ鯉のぼり、圧巻ですもんね!
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-05-04 21:59:32
ジャンボ鯉のぼり、久しぶりに見た感じですが、3年経ちました。
制限がいろいろあっても行われたのは良かったです。。。。(^O^)
今回、駐車場が一般の方は河川敷だけとなりましたので、結構混んでいました。
ひとつの学校が開放されましたが関係者のみで、9時30分以降は止められ
ましたが、9時前にはいつも行っていますので断念しました。
いつも開催時は渋滞しています。。。(笑)
遠くからも見る事が出来ますので、近くまで行かなくても良いのですが、つい
行ってしまいます。。。(^O^)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-05-06 15:20:00
こんにちは。
この巨大な鯉、存在は知ってました!
ネットなどでも有名ですよね✨✨
鯉のぼりを上げる様が飛行機の整備みたいですね!
中に人間1人くらい入っても飛べそうな勢いですね!是非入ってみたいです(*^▽^*)✨✨
実際に巨大な鯉のぼりが大きく空を泳ぐ様は圧巻でしょうね(*^▽^*)
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-05-07 05:07:39
おはようございます。
加須のジャンボ鯉のぼりはテレビでも取り上げれていますね。
ハワイなどでもあげて素晴らしいです。
人が中に入ってもクレーンであげていますので上がりますね。。。(^O^)
大きいので遠くからも見る事が出来ます。
ほぼ、毎年撮りに行っています。
3年ぶりですが、開催されて良かったです。
返信する

コメントを投稿