yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

うちわ祭り

2009年07月22日 00時52分13秒 | お祭り・イベント




熊谷でおこなわれているうちわ祭りです。
 毎年、曜日に関係なく7月20日~22日の3日間で行われる八坂神社の例大祭
 です。
 お祭り期間は70万人が訪れるといわれています。。
 
 関東一の祇園祭りといわれる華やかなお祭りですね。 
  
 3日間のあいだ12台の山車と屋台の叩き合いがありますが、2日目は巡行祭と
 して山車と屋台が17号を練り歩きます。

 今年も、巡行祭(21日)へ行ってきましたが、12台の山車と屋台が順次入っ
 てくる様子は壮観でした。
 巡行祭と叩き合いが終わってからの夕刻からは雨となりました。

 夜の部の叩き合いは見ごたえがありますが、今回は一度帰ったのでまた明日かな。

  明日は明日の風が吹くし。。雨かな。。日食も見てみたい~な。。



 山車5台と屋台7台の12台あるそうですが、写真の様に上に飾りがあるものを
 山車と呼んでるそうです。







 テレビ熊谷のSさんとAさん。
  巡行祭の時の12台の山車や屋台について分かりやすく説明していました。
  お祭りの様子をTVやインターネットで放送するそうです。。





 今年も有りました、お化け屋敷。。
  でも、入りませんでした。。怖い訳ではないんですけどね。 



 山車や屋台がたくさん集まっての叩き合いは迫力があり見ごたえがあります。





 芸術ですね。。
  スイカとは思えないですね~食べるのがもったいない。。かな。
   冷たいお茶のサービスもありました。(マロウドイン熊谷)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちわ祭り♪ (キャノン子)
2009-07-22 08:04:04
そっか~熊谷のうちわ祭りだったんですね~
若い頃!夜行きました~
思い出しますね~♪
なんか凄く綺麗にお祭りの様子が撮れていて
行った気分になりましたよ深谷は金土日かな?

お祭りや花火の撮影はまだしてないので挑戦してみようかな~

皆既日食見られるといいですね…今!私の所は雨が強く降ってます
返信する
^^ (kt19591108)
2009-07-22 18:14:29
行ってませんね~ 30年は経ちますか~?
昔も凄い混みようで 駅から動けませんでした~
あ~ 花火はまだでしょうか?
花火も 駅から歩いて・・・行きました~
 
スイカ?芸術ですね でも~食べちゃうんでしょうね^^
返信する
お祭り♪ (まりっぺ)
2009-07-22 19:37:25
yamasaさん、こんばんは♪
いろいろなお祭りがあるんですね。
うちわ祭りですか♪
お祭りの賑わいや活気が感じられます。
夏は祭りの季節ですね。

すいか、すごいことになっていますね。
まさに芸術作品!
食べるのがもったいない、飾っておきたい気分ですね。
返信する
キャノン子さんへ (yamasa)
2009-07-23 02:04:22
うちわ祭りは平日の昼間帯にも関わらずすごい
人出ですね。。
カメラマンの数もすごい多いです。。
昨日、話をしたキャノンの一眼レフを持っていた
女性も良くお祭りや料理の写真を撮ってブログに
載せているとの事でした。。
キャノン子さんも、お祭りの  を
どうですか。。 カメラ持っている人多いですよ。

14回深谷まつりは、7月25日(土)ですね。
自分は川越に行きますが。。

皆既日食は見られなくて残念でした。。
TVでも綺麗に写していましたね。。 
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2009-07-23 02:12:16
実は今日も行ったのですが、流石に最終日の人は
すごく移動するのも大変です。 
広い17号道路や広場は人だらけという感じでした。

花火は8月8日の予定ですね。。
花火も人ですごいですね。。

スイカは結局食べるのでしょうけれど、売り物
にはできないでしょうね。
サービスかな。。  
返信する
まりっぺさんへ (yamasa)
2009-07-23 02:22:48
まりっぺさん、こんばんは。
今の時期はお祭り多いですね。。
うちわの産地でなく、江戸時代に赤飯からうちわを
配る様になったことからの様ですね。。
今もうちわを配っているところあります。。

スイカの芸術品。。。
本当に食べるのもったいないですね。。
返信する

コメントを投稿