yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

びっくりひな祭り2018(花久の里)

2018年02月12日 00時01分56秒 | お祭り・イベント

人形の里、鴻巣市ではびっくりひな祭り2018が始まりました。

。。。といってもメインのエルミ会場などは、216日(金)〜

   311日(日)の予定で行われます。

16日にオープニングセレモニーが行われ、土日や平日の一部

は、ステージイベントなどが開催されます。

サテライト会場も、5ヵ所で行われますが、会場によりプレオー

プンが行われます。

花久の里では、2月10日(土)からプレオープンが始まり

たので、昨日の10日に行ってみました。

入口で迎えてくれる雛人形たち。。。

可愛い人形もたくさんあります。

昨年までは、正六角形のピラミッド段でしたが、今年は正方

形のピラミッド段になりました。

行儀よく並んでいます。。。(^O^)

一部、準備をしているところもありましたが、快く見せて

頂きました。。。

今年は、配置もいろいろ変えているとの事でした。

数も多いので並べるのも大変だと思います。

小さな人形でも手抜きがないですね。。。

綺麗に飾られていました。。。(^O^)

初めて見た並べ方かな? 整列していました。

人形以外のものもよく出来ています。

歴史がありますね。。。

何枚、重ね着をするのでしょうか?

十二単は重そうです。。。

離れに続く廊下にも。。。

離れの和室には、つるし雛と可愛く置かれた動物の小物な

どが並びます。

昨年、子供が生まれて話題になったパンダもいます。

外からも見ることが出来ます。。。(^O^)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2018-02-12 08:26:13
もうすぐひな祭りなのですね。
昨年もyamasaさんの記事で
鴻巣のひな祭りを見た記憶があります。
今年は,メイキング写真も!!
みごとですね。
しかし,こんなにきれいに並べるのは
ほんとにたいへんですよね。
返信する
Unknown (こた母)
2018-02-12 10:09:49
今年も、見に行かれたんですね~。
毎年、楽しみに拝見してます♪
竹は、その都度切ってるんですね!
これは、手間がかかってますね。
だからこそ、見応えがあるんでしょうね。
昔、実家にあったお雛飾りも、凄く凝ったものでした。
御殿付きで、12段飾りでした~。
返信する
ひな祭り (りぉ)
2018-02-12 15:55:52
今年も始まったんですね~
毎年yamasaさんのブログで楽しく見させて頂いてます。
可愛い人形がたくさんありますね!
一度、実際に見てみたいです(^O^)
返信する
Unknown (matsumo)
2018-02-12 17:11:27
yamasaさん、こんにちは

ひな人形、以前は娘がいる各家に飾る者と言うイメージでしたが、最近は家で飾る人が少なくなったのか、観光目的で飾られる所が多いですね。

この鴻巣のピラミッド型のもよくニュースで観ています。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-02-12 22:02:39
早いですね。。。
今年ももう、2月中旬になりました。
もうすぐひな祭り。。。
鴻巣のびくっりひな祭りは毎年撮りに行っています。
凄い数のひな人形です。
綺麗に並べていました。。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-02-12 22:06:07
今年も撮りに行きました。
プレオープンですので、少し早かったですが。。。(笑)
見に来ている人は少なく撮りやすかったです。
準備が大変ですね。
竹もたくさんありましたね。

こたろう母さんのところは、御殿の12段飾りですか。。。
凄いですね。。。鴻巣に負けていないですね。。。。(^O^)
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2018-02-12 22:08:19
今年もびっくり雛祭りの時期になりました。
ありがとうございます。
可愛いものや歴史のあるものがたくさんありました。
見ごたえのあるびっくりひな祭りです。。。(^O^)
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2018-02-12 22:24:23
こんばんわ。
自分のところもひな人形を飾っていましたが、今は少ないのでしょうかね。
鴻巣は、ひな人形の生産地でもあり、各家庭の寄付もあったりして、
たくさんの人形を飾っています。
メイン会場のエルミのひな人形はTV中継されています。。。(^O^)
返信する
Unknown (シゲ)
2018-02-19 14:40:40
こんにちは。
さすが人形の街、鴻巣ですね!
昨日は生後5か月の女の子の孫が我が家に娘夫婦と一緒に我が家のお雛様を見に来ました。孫のお雛様も我が家に飾ってあります。
返信する
シゲさんへ (yamasa)
2018-02-19 21:39:15
こんばんわ。
お久しぶりです。
鴻巣のひな祭りは、たくさんの人形がならんで、見ごたえがあります。
お孫さんのひな人形が飾られてイイですね。
うちは暫くさきです。
機会があったら鴻巣のひな人形も見てください。
返信する

コメントを投稿