yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

調神社。。

2010年07月06日 23時54分27秒 | 神社 お寺 施設



うさぎのいる調神社です。

 旧浦和市にある「つき神社」です。

 地元では「つきのみや」「つきのみやじんじゃ」と呼ばれています。

 神社名から「ツキ」がある。。。つきに恵まれるとして信仰されているようです。

 神社名の「調」は租庸調(そようちょう)の調(ちょう)で税金を納めるのに特産物
 などを納めていたようですが、調の集積場としていた蔵などがあったようです。

 創建時期は、紀元前156年と言われているそうです。。 
 2千年以上~昔になるんですね。。

 調が月と同じ読みをするため、兎信仰があるようです。

  狛犬がいない代わりにコマうさぎが居ます。。

  神社も鳥居がなく、2本の木にしめ縄がかけられていました。。



 写真を撮っている人もいましたね。。

  うさぎ信仰のあるおもしろい神社ですね。















 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿