yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

長瀞秋の七草寺2023「多宝寺と真性寺」

2023年09月12日 22時08分36秒 | 花・風景

長瀞「秋の七草寺めぐり」の続きです。。。9月11日(月)

「観音院 多宝寺」と「東谷山 真性寺」です。

桔梗の咲くお寺「多宝寺」真言宗智山派。

白と青の桔梗が咲いていました。

あまり咲いていなかったですが、昨年よりは咲いていました。

多くの方が訪れていました。

高砂橋からの眺め。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

「真性寺」の女郎花(オミナエシ)。

大化の改新の翌年(646年)の創建と言われていますので歴史の

あるお寺です。真言宗智山派

女郎花(オミナエシ)は、今年もよく咲いていて、毎年、たくさ

ん見ることが出来ます。。。(^▽^)o

一昨年は、彼岸花もよく咲いていて、女郎花の黄色と彼岸花の赤

との対比が良かったです。

女郎花は、長い期間楽しめるのがイイですね。。。(^∇^)

雲は多く出ていましたが、暑つい1日でした。

長瀞町で一番大きな塔婆。

ヤギがいました。

何を見ているのでしょうか。

セキレイも何か、見つけたようですが。。。

多宝寺近くのカフェレストランで頂いた、ヒレカツ定食。

美味しいコーヒー頂きました。。。(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-09-13 05:13:45
長瀞 秋の七草寺めぐり!!
桔梗のお寺 多宝寺!!
開かれた明るいお寺という感じで,
人がたくさん‥‥
白い桔梗があるんですね。
初めて見た感じです。
古い人間のラッキーパパは
桔梗といえば青!眠狂四郎が頭に浮かびます。(笑)
オミナエシの寺 真性寺!!
646年の創建!?
すごく歴史的なお寺なのですね。
オミナエシ!
なぜ当て字が女郎花なのでしょう。
なにかエピソードがあるのでしょうね。
ヤギ!
のんびりしていい感じ!
しっかり散策して,ヒレカツ定食とコーヒー!!
いいですねぇ~。
返信する
Unknown (こた母)
2023-09-13 06:01:42
ほんとだ!
桔梗が少ない!
でも去年よりは、咲いてるんですね(笑)
女郎花は、強いお花ですよね~。
咲きすぎるくらい、咲いてますね。
圧巻です。
たくさん歩いて、たくさん撮って、
美味しいランチを♪
いいな~。
返信する
七草寺 (縄文人)
2023-09-14 09:43:53
お早うございます

 ・ 荒川や 秩父長瀞 岩たたみ
        陸に上がれば 七草寺よ (縄)
返信する
Unknown (りぉ)
2023-09-14 14:44:33
七草寺めぐり、いいですね♪
「女郎花」!オミナエシと読むんですね。
初めて聞きました!
黄色が綺麗です。
ヤギもいるとはのどかですね(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-09-14 23:09:40
桔梗のお寺 多宝寺は、本堂が立派ですね。
多くの方が訪れていました。
白い桔梗も綺麗ですね。
桔梗といえば青が多いです。
オミナエシの寺 真性寺は歴史がありますね。
女郎花の名前については、エピソードがあるのでしょうね。
女郎花に対して、オトコエシ(男郎花)という白い花もあります。
今年は見かけませんでしたね。
ヤギが、のんびりしていました。
コーヒーが好きで毎日、数杯飲むのですが、久しぶりに美味しいコーヒー
頂きました。。。。(*^▽^*)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-09-14 23:15:45
桔梗があまり咲いていませんでした。
昨年よりは、良い感じで咲いていましたが。
毎年、秋の七草巡り行きますが、あまり咲かないところは、毎年、あまり咲か
ないです。
残念なところもありますね。
女郎花は、毎年、よく咲いています。。。(*^▽^*)
車がメインでしたので、たくさんは歩いていないですが、写真は撮りました。
ランチは美味しく頂きました。。。(*^▽^*)
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2023-09-14 23:19:15
こんばんは。
長瀞といえば、石畳。
昔ながらの名勝地ですね。
秋の七草にも力を入れています。
神社仏閣を巡るのもイイですね。。。(^∇^)
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2023-09-14 23:22:10
七草寺めぐり、秋を感じさせてくれます。
毎日、暑つい日が続きますが。
「女郎花」オミナエシにオトコエシ(男郎花)という白い花もあります。
大人しい感じのヤギでした。。。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿