yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

前玉神社。。。猫の御朱印

2020年03月04日 22時29分50秒 | さきたま古墳

 行田市・前玉神社(さきたま神社)の特別限定御朱印です。

2月22日の特別限定御朱印は、前玉神社にいる猫4匹が描かれて

いるという事で人気を集めています。

2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」。。  

昨年は、大勢の人が訪れて対応しきれないほどの状況という事もあ

り、今年は2月20日~26日までの1週間での分散対応が行われ

ました。。。御朱印の日付は2月22日 

今年は令和2年で2が4つ並びました。。。猫も4匹。

前玉神社は、浅間塚古墳の上にあり、浅間神社は古墳の中腹にあ

ります。

浅間塚古墳は、高さ8.7m・直径58mの円墳です。

さきたま古墳群からすぐのところにありますが、さきたま古墳群

には、含まれていない古墳です。

今年の1月に前玉神社で撮った「きなこDX」。

再掲です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maman)
2020-03-05 09:13:31
またまたご無沙汰してしまいました
おげんきそうですね
いつもですね

御朱印 わたしはほとんど興味なく。。。
では何に興味あるかというと何もなくてね

猫ちゃん かわいいです
返信する
Unknown (こた母)
2020-03-05 10:26:25
古墳に、二つの神社が!
古墳も楽しめるし、参拝もできて
良いですね!
ご朱印は、にゃんこのイラスト入り♪
分散で、同じ日付で貰えるのは、ナイス
アイデアですね~。
特別なご朱印の日は、どこも並びます
からね!
返信する
猫の御朱印 (りぉ)
2020-03-05 13:35:51
にゃんにゃんにゃんの日は面白いですね~
4種類のにゃんこの御朱印も可愛い(*^^*)
ところで「浅間神社」は「あさま」?「せんげん」?どっちでしょうか。
返信する
Unknown (の子)
2020-03-05 13:55:17
にゃんにゃんにゃん、素敵な表現ですよね。
特別な御朱印なんですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-03-05 20:08:28
yamasaさん、こんにちは

なるほど、住んでいる猫の御朱印ですか。少しでも人気を得るためだと思いますが、中々、よく考えていますね。昨今は御朱印集めが流行だそうですが、先日、読んだ雑誌には、最近はお城に行くと、「御城印」と言うのがあるそうで、こちらも中々の人気だそうです。また、ダムカードとか、漁師カードとかもあるそうですし。

埼玉神社、今まで2回行きましたが、猫には出会っていないと思います。
返信する
mamanさんへ (yamasa)
2020-03-06 03:33:43
お久しぶりです。
元気で暮らしてます。。(^O^)
イベントやお祭りなど、みな中止で元気がないです。
お寺とか神社良くいきますが、御朱印自体は自分もあまり興味持っていないです。
甥や弟夫妻はよくもらっています。
記念や思い出になるので良いと思いますが。
可愛い猫でした。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-03-06 03:37:38
古墳の上にありますので、珍しいですね。
かなり歴史のある神社です。
さきたま古墳と同じ時期か、それよりも前?とも言われています。
猫の御朱印は可愛いです。
人気があるのがわかります。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2020-03-06 03:47:08
にゃんにゃんにゃんは、2月22日の語呂合わせですね。
猫の日。。。
飼われている猫は人懐こいです。。。(^O^)
「せんげん」神社です、
木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)が御祭神になっています。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-03-06 03:50:46
猫が好きな人にとっては、最高の日だと思います。
御朱印はときどき、出していますが、4匹揃うのは、特別の様です。
全国から訪れています。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-03-06 03:54:07
こんばんわ。
猫の御朱印だしているところありますね。
「御城印」も行っているところありますね。
ダムカード何枚かもっています。
ゆるキャラの名刺なども色々ありますし。
良い記念になると思います。
返信する

コメントを投稿