だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

10月2日(日曜)日記 競馬祭

2011-10-03 05:09:58 | 生活漫談
通常日曜日は仕事休み。
しかしながら塾業界というのは日曜日に「模擬試験」というものが
ある以上どうしても後半以降休みが削られるケースが出てくる。
ウチの場合は小さな事業所なので日曜日の模擬試験のシフトは
交代交代で回ってくる。
模擬試験だけは本番とほぼ同じ環境を与えてやらせる必要があるので
午後から実施とか夜に実施というわけにはいかない。
本番の入試と同じように朝スタートで午後終了という形を取らざるを得ない。
故に普段夜遅くまで仕事して、本来なら殆ど寝て過ごすか
ゆっくり過ごせる時間である午前中にでてこないといけない。
普段の生活のリズムと違う時間から活動しないといけない。
そのせいもあり、どの会社であってもこの時間帯から社員同士顔を合わせると
互いに青ざめた顔をしていることが多い。
こういうのを含めて同族嫌悪なのだろう。
この業界がイヤになることが多い。

普段と違う時間で朝早い出勤なので、「遅れる訳にはいかぬ!」という気持ちが朝5時起床という驚異的な時間に目を覚まさせる。
実はいつもどおりの6時だと思っていたところが実際この時間。
朝食を作り終えたのが5時40分前後。この時初めて「げ!5時じゃん」
と気づく。
ただ放置しておくとせっかくの料理が冷めてしまうので
仕方なく妻を叩き起こし「すまん!悪いけど起きてくれ」ということで
起こすことにする。
実は昨夜寝たのが2時・・。そりゃあんたお互い眼は開かないのは当然のこと。
殆ど体の血液が回らないまま無言に近い食事をとる。
食事終えたのが6時10分少々。
「本当早く起こしてすまん!」と謝った。
布団にもどっていいよと促したが妻はなぜか拒否して
そのままリビングにある座椅子に座って寝てしまった。
俺もちょっと出勤時間まで時間が空きすぎてしまったので
1時間半だけ仮眠を取った。実に傍迷惑な朝だった。

7時40分再起床。そして着替えて出発準備。
そのころにはリビングで寝ていた妻も布団に戻り貝のように寝ていた。
行ってくる時「ごめん朝はやく起こして。ゆっくり寝てください」といって出発。

仕事は午後15時終了。
生徒を家に返して掃除開始。
本来はもうちょっと遅くなるのだが、
この日は俺以外の二人が完全に憔悴しきっており
「早く帰るぞ」的なオーラ全開だったので、
掃除が終わり次第即終了だった(笑)
実にいいことだ!いつもこうあるべきだっ!(キリリッ

さぁ俺の休日はこれから始まる!
この日はスプリンターズステークスに凱旋門賞と目白押しの日。
馬券は既にパットで購入済み。
家に戻ったのが15時30分でさぁいよいよメインって感じだった。
無料期間中のグリーンチャンネルをつけつつ
妻が最終予想段階で四苦八苦しているところだった。
ラッキーナインを軸にするか・・カレンチャンからいくか・・。という段階。
俺は昨日予算の全てを1つも欠かすことなく
ビービーガルダンからの馬券に突っ込み済み。

結局妻は◎ラッキーナインから勝負で俺は◎ビービーガルダンから勝負。

ところがご存知の方もいらっしゃると思うのですが
◎ビービーガルダンは発走直前に放馬してしまいまさかの競走除外でジョッキーは投げ飛ばされて(?)骨折。
一瞬にして久しぶりのG1に託した俺の夢はパーとなった。
勿論除外だから賭けた金は全部戻ってくるのだが、それにしても白ける。
というよりせっかくテンションは最高潮にまで達していたのに
それに横槍が入ったみたいでマジムカついた。

それもそのはず。
昨年のスプリンターズステークスは本来なら十数万近くの払い戻し予定だったのに、ダッシャーゴーゴーがまさかの斜行で降着で有頂天だったのが一気にどん底まで落とされた経験があるから。
本当スプリンターズステークスは色々相性が悪い。
ふざけんなよ昨年のダッシャー川田といい今年のBBガルダンといい・・。
佐藤てっちゃんと俺に謝れ!!

レースは20分ほど遅れて発走。
こうなれば妻の馬券が当たることを祈って観戦。
願いは通じず敗北。アンカツ先生得意のルールのグレーゾーンをついた
得意の「アンカツブロック」で進路が防がれてしまったこともあり?
完全終了。

レースはカレンチャンが見事な勝利を収めた。
ずっと応援していたんだから、「馬券と応援は別だ(キリ」とか
思わず素直にカレンチャン軸で買えばよかったんだよなぁ・・。
その辺妙に頑固だからダメなんだなと思った。
まぁ馬券はどうでもいい。
とりあえず池添騎手&カレンチャンおめでとうございます!
今後はマイルチャンピオンシップになるのかな?楽しみにしてます。
池添騎手は今年は完全にあなたの年ですね。
秋はオルフェーブルとホエールキャプチャで大暴れしてください(笑)

さて、俺はスプリンターズSで金が全額返還されたので
さすがにこのままだと気分が晴れないし鬱憤が解消されないから
最終中山12R予想に全力投球。
軍資金の半分を12Rに投資。
馬券は幅広く購入したのに全くかすることもなく撃沈。
ふざけんなよって感じだった。
まぁ競馬はこういうことはいつものよーにある。
今更こういうことで腹をたてることはしない。
来週は毎日王冠と南部杯だ。何とかしてそちらで巻き返したい。

競馬が終わったら少々疲れが溜まっており少し横になりたかったが
妻が「どっか外出しよう!」といってきたので外出準備することに。
もっともイヤイヤではない。
確かに折角の休みなんだから時間もまだ余っていることだし、
どっかいったほうが幸せだなと思って外出を決めた。
行く場所は特に宛もなかったのだが、アウトレットに行くことにした。

アウトレットで壊れてしまった箸を購入し
あとはグルリと色んな店を回ってきたぐらいで特に買い物をせずに終わった。その後はイオンで珈琲と明日の食材を購入して
夕飯は無尽蔵ラーメンで食事。
普通のとんこつがベストなのは言うまでもないが、
この豚骨醤油ってのもなかなかの美味である。
最近のフランチャイズ経営しているラーメン屋にはあまりハズレがない。
まぁ今のこの不景気の時代、まずいラーメンが店舗拡大出来るわけがないので当然と言えば当然。
必然的に残っている&いつも目にする店は突出はしてなくても
味がダメだ!ってこともあまりないし店舗管理も基本的にしっかり行き届いている。

自宅に戻るともうグロッキー状態。
せっかく今日は祭だ祭だと朝から騒いでいたのだが
結局朝5時に動いで活動していたのが仇となった
夜の8時を迎えて猛烈な眠気が来襲。
凱旋門賞までのんびり過ごしたかったのに、結局寝てしまい
11時半頃妻に起こしてもらいあまり頭に血液が回らないまま観戦。
結果は惨敗で話にならず。
やはり世界の壁厚かった・・・。
昨年とはナカヤマフェスタは状況が違って多少はマークされる存在だっただろうし、ヒルノダムールは現地評価が上がっていた馬
こっちもマークはそこそこきつかったかもしれない。
今年春に凱旋門表明をこの2頭がして以来ずっと楽しみにしていたが
たった2分のレースであっという間に終了というのも何とも切ない。
来年以降も積極的に参戦表明して我々ファンに楽しみをどんどん与えて欲しいものだ。個人的にはオルフェーブルと来年のダービー馬に期待。

その後ビールをちょっとすすってツイッターやネットサーフィンをして
疲れはてて完全熟睡。そして4時40分に起床して現在に至る。

そういいや妻が「私も今日から日記を毎日書く」とか言っているので
こちらも乞うご期待(笑)
続けばいいねo( ^-^ )oにっこり












最新の画像もっと見る

コメントを投稿