だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

10月6日(木)日記 バランスメチャクチャやん・・。

2011-10-07 03:32:47 | 生活漫談
今朝の自分はやらかした。
毎朝欠かさず6時半に目が覚めるはずが
昨夜ゲームと糞日記更新に熱が入ってしまい、ついつい夜更かし。
それがたたって7時20分起床となった。
妻は既に目覚めており朝シャン(激死語)中。
慌てて朝食の準備にとりかかる。
昨夜妻が作ってくれた野菜スープの残りに火を灯し温めながら
食パンにマーガリンを下地にしてスライスチーズを乗せトースターセット。
同時にヨーグルトと牛乳を食卓に並べる。
程無く朝の連続ドラマ小説「カーネーション」が始まる。
同時に妻もシャワーから出てきて食卓についてなんとか一緒に
「いただきます」

糸子が団子泥棒をした同級生とそのツレをひっぱたいて取り返したら
その同級生の兄貴(笑)(といっても小学6年生前後の兄貴)が出てきて
893ばりに「弟が世話になったみたいよのう~面貸せや(キリッ」
と糸子を河川敷に呼び出す。それにきっちりメンチ切って応じる糸子。
喧嘩は接戦というより・・なんと糸子が優勢。
それにしても自信満々に啖呵切って弟の前で年下の女の子に
負けるとは情けない男である。まぁそれでも小学生ぐらいなら
肉体差もそんなにないし、女に負けることは考えられなくもない。

自分はここで書くのが恥ずかしいぐらいの田舎の糞DQN糞ガキだった。
それ故ずいぶん小学生の頃は喧嘩をふっかけたし、ふっかけられたりもした。
もっとも喧嘩が強いわけでもない。勝ったり負けたり半々で
小学生のころは姉にも負けたことが何度もあるほどで
ぶっちゃけ雑魚で単なる粋がりの怖いもの知らずの馬鹿。
とはいえ自分の時代と環境にはまだギリギリではあるが
このドラマで出てきたように「弟が世話になったよのう」(笑)
と兄貴が出てくることは割りとあった気する。
自分がした数多くの喧嘩経験の中に兄貴が出てきて鉄拳制裁を
食らって鼻血流した恥ずかしい記憶が実は数回ある。
今回のドラマ見て、ああ兄貴は弟を守り、弟に尊敬されなければ
ならない立場だったんだなと感じ取ったのだが
今の子はどうなんだろうと思った。
弟の仇が兄貴を取るというシーンは果たしてあるのだろうか。
なんか、弟が殴られて家に戻ってきても
大怪我さえなければ「馬鹿じゃね?」「勝ってこいよ(笑)」
とかで終わる気がする。
良くも悪くも今の子はクールで現実的だ。

さて朝食に話題を戻すが、実は今朝使った食パン
妻が買ってきたのだが。
ドラマに夢中ですぐに言葉に出なかったが、「マジうめぇ!」
なんかもうびっくりした。
普段食べている食パンは「芳醇」か「ふんわり」あたりなのだが
比較にならないほどの味と食感。
いやぁ食パンもピンきりだなと痛感する程だった。
色んなホテル食パン食ったことあるんだが、こんな旨いパンは久しぶり・・というより初めてかもしれん。
いやまて・・こんなパンを妻がいままで買ってこないはずがない。
多分どっかで食べているかもしれん・・。後で笑われるかもしれんけど
でも食べた記憶ない味なんだよなぁこれ。


値段はまだ聞いてないが予想だと普通の食パンの倍はする値段すると見た。この食パンのが美味かったのを知らなかったの俺だけ?いやぁ情弱だなぁ・・。

美味しい美味しい食パンを食べてBSでそのまま
火野正平のチャリンコ旅番組を横目で見ながら妻を見送る。
だいたいヤリチン・プレイボーイの火野正平がチャリで
お便りもらった人がすすめる風景を見に行くとか・・・。
まぁそのギャップがいいんだろう。

その後パルテナの鏡をプレイ。相変わらず1-3が突破できず
また断念。エフゼロX(ニンテンドー64)で爽快にタイムアタックに
挑戦。自分のタイムを塗り替え続けて1時間ほどして疲れたので
仮眠を取ることにした。
やっぱ年齢が年齢なんだろう。ドット絵のゲームには没入するのが早い。
いや、年齢というより慣れの要素が強いんだろうな。
自分はレトロゲーム育ちだからドット絵のゲームには簡単に感情移入しやすんだろう。若い時の経験はいつまでも根付くとはまさにこのこと。
今の子はドット絵は逆に抵抗感を覚えて、リアルなゲームにはすぐ
没入したりするんだろうな。



その後目覚めて仕事準備。今日はあまりお腹がすかなかったので
昼食は食べずに仕事に向かった。



最近はずいぶん過ごしやすい季節になってきた。
生徒を送り出している時も、家に帰る途中で夜コンビニといい
本当快適で涼しい夜風になってきた。
こういう季節がずっと続けばいいんだが。あと1ヶ月もしない
うちにブルブル震え出して、やれエアコンだの暖房だのが
始まって。何をやるにもヤル気がでなくなってくるんだよな。
南国育ちって本当イヤだわ。

自宅に戻って一緒に食事。
野菜をかじりながらナウシカを視聴。
というより妻は何も見るものが無い時いつも
HDD録画してあるナウシカかサマーウオーズをいつも流す。
正直台詞も覚えてしまいそうな勢いだ。
サマーウオーズに限って言えば累計50回は流している気する。
どんだけ好きなんだよ。。
ちなみにサマーウオーズのナツキさん俺結構タイプ(笑)
ぶっちゃけムカつくんだよな!あんな子とイチャイチャしやがって。
だからあんまりこの映画好きではない。俺にも青春させろ!と
何か思ってしまう。でもいいなぁって思ってしまうのが悲しいところだ。
コクリコの坂を見た時もそんな感じだったかな。


さて、その後はまた性懲りもなくピット君のパルテナの鏡。
妻も横で見ていたがすぐ寝てしまった。
俺もすぐやめようかと思ったんだが、今日の俺は冴えてたよ~。
なんと難関だった1-3をやっとクリアー。
んで1-4。これまた難関極まりない。つーか根本的に体力ゲージが少なすぎて普通に持たない。
だから攻略サイトを見て見ることにした。
なんでも獲得した得点に応じて体力ゲージが上がるとのこと・・。
初めて知ったよ・・・・orz
どうりであがらねぇわけだ。敵を兎に角避けてゴールばかり目指していた
ツケが1-4で回ってきたわけだ。苦渋すぎる決断ではあったが
敢えて目を瞑って1-1からやり直すことにした(滝汗)


敵を出来るだけ多めに倒しつつ先進める。途中で死ぬと全て最初からやり直しで苦痛の始まりかと思ったんだが、一度クリアーしている余裕と慣れがあるのだろう、なんと最初からやり直して1-4に戻ってくるのに20分ぐらいで戻ってこれた(汗)3日もくるんしでいた俺はなんだったんだろう・・。んで体力ゲージを1つ増やした形で仕切りなおしの1-4。

いやぁクリアーするための流れはつかめたのだが
こいつがマジウザすぎ。



このナスビ使い。なんやねんこいつマジ。
こいつ見た目通り(?)ナスビ投げ飛ばしてくるんだが
ナスビにあたったらナスビになって攻撃が一切できなくなるという
極悪っぷり。このナスビ状態を治すためには
1-4の砦内にあるホスピタルにいる「ナース」に治療してもらわない。
こういう笑えない冗談咬ますほどだから、任天堂が完全に狙って
ムカつくキャラを設定したんだろう。1986年の任天堂マジ最悪。
ナスビ攻撃受けるたびに砦の奥にあるホスピタルまで戻って治療してもらって・・その道中で死んだり踏んだり蹴ったりで
1-4プレイすること30分目。チャンス到来。そしてボス登場!
ここまで来たら死にたくないっ!!!!絶対負けられない戦いがここに・・あるっ!!緊張と電撃が俺の五臓六腑を駆けめぐるっ!
ところがボスは糞が付くほど雑魚!!!もぉおおろおお弱ぇえええ!
1回もダメージ食らわず連打で死ぬとか馬鹿か!
このケルベロスとかいう雑魚ボス、一体何なんだよ!!
ここまで嫌がらせを超えるレベルの敵ばっか出てくるくせにボスは超絶雑魚とかなんだよ!!拍子抜けしすぎだわ!!
でもまぁ苦労に苦労を重ねたワールド1をやっと突破できた!!
嬉しいぜ!

んで2-1に駒を進める




んで・・・・・

このパルテナの鏡さ(汗)・・勿論面白いには面白いよ(汗)
全然楽しめるし・・操作性も自由度も難易度も
ほどほど高くて楽しいよ。うん、間違っても糞ゲーってほどではない。
でもさ、このゲーム本当酷いとおもった。酷すぎるわ!!酷い!!!
何が酷いって、1-1~1-4は糞難しい癖に
2-1から先は便利アイテムが揃うという理由があるにしても
簡単すぎる。2-2に若干手間取ったとはいえ簡単過ぎ。
たった2時間半でなんと2-1~3-4まで突破してしまい
最後のボスのところまで来てしまったという・・汗
なんだよ1-4突破するまでトータルで10時間以上かかってんのに
そっから先は2時間半でラスボスとかどんなバランスだよ。

さすがにこのままクリアーするのも拍子抜けなのでセーブして一旦終わり。ラスボスを少し拝見したが、ずいぶん貧弱そうなメデューサだった。
明日ボコボコに倒したろう。多分相当弱いと思う。



アイテムが2-1以降一気に充足しはじめ一気に簡単になる。
これがラスボス前のステータス。三種の神器の3つも揃いいよいよ
明日ラスボス戦だ。




「タサケ」というのは俺がつけた名前。一切意味はない。
最初からやり直したときにキャラの名前つける時「なんでもよか!」
と適当につけた名前。



温泉(体力ゲージ満タンになる)に浸かるピット君。
顔赤めやがって。温泉で体力回復とか老人かおまえは。