庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『アマガミ』PSP

2011年04月09日 23時20分54秒 | Game
というわけで感想を書こうと思うのですが、実は「ぬくぬく麻雀」しかやっておりません(^^;。まあ仕事の合間に進めるとどうしても麻雀になってしまいますな。
というわけで「ぬくぬく麻雀」の感想をば( =゜ω゜)ノ。一応、私、麻雀はできますが、リアルで卓を囲む事はない、ゲーム麻雀専門なのでその辺はご注意下さい。

取り敢えず「アマガミ」編はクリア。ステージも結構多くて楽しめますね。特にヒロインの誰かのルートの後日談というわけでもなさそうです。
難易度は比較的低め。役満がガンガンあがれるタイプではなく、オーソドックスな手でこつこつ進めていく感じですね。役満は字一色イーシャンテンまで行った事がありますが、あがれませんでした。CPUも役満あがった記憶はないですね。
そんなわけで平和、タンヤオ、対々でこつこつ進めていく感じですが、どうにもやけにドラが乗りやすい気がします。
まぁもちろん、乗らない時は乗らないのですが、乗る時にはどかんと乗る。ドラ6なんて平気で来ます。
それとツモよりロン上がりが多いように思います。まあきちんと統計取ってわけではないので気のせいなのかも知れませんが。
以上の点が組み合わさって、持ち点2万5千点スタートの半荘勝負でも、南入待たずに誰かがハコになる事もあります。自分の振り込みは注意していればある程度、避けられますが、CPU同士の振り込みはどうにもなりません。
図書館ステージで絢辻さんが先生にガンガン振り込んであっという間にハコというパターンが何度も続いた時にはどうしようかと(;´Д`)。誰かがハコになった時点で終了なので。
まぁ図書館以外のステージはほぼ一回で一位を取れましたから難易度は低めだと思います。『アカギ』や『咲』読んでるだけでもクリアできるしょう(^^;。『咲』と言えば一度、嶺上あがりましたが特にイベントはありませんでした(ぉ。
まあ順位でその後のストーリーが分岐するので一位を取ればいいというようなものではないようです。但しステージセレクトの画面では一位を取ると王冠マークが付くのに、二位、三位、最下位では何もつかないのがちと不親切かな。
あと『キミキス』ステージ、最初だけやりましたが、こちらの方がちょっと難易度高い?ような気がします。相手がどんどん上がるわけでもないのですが、流局が多くなったよな。こっちが少し狙い過ぎたかな(;´Д`)?

それと細かいところですが、PSPだと一部の牌が見にくですかね。特に対面の七萬と九萬が今ひとつ区別しずらいです。

さてそれじゃ『キミキス』ステージを本格に始めますか(^^;。

コメントを投稿