庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『人魚亭異聞 無法街の素浪人』

2015年06月20日 23時49分02秒 | Weblog
突然、何かと思われるでしょうが(^^;。

実は私、子供の頃、結構テレビ時代劇が好きだったのですよ。
その中でも妙に印象に残ってる番組がありまして。
子供の目から見ても、明らかに時代設定がめちゃくちゃ。侍とガンマンが戦っていたりとそもそもいつの時代のどこの話なのかも分からない。
それだけに強烈な印象があって、大好きだったのですが、あっという間に終わってしまったのですよね。
その後も気になっており、何とかもう一度見たいとは思っていたのですが、生憎と番組名を覚えていなかったのですよね。
「帖」とか「譚」「聞」みたいな単語が入っていたのはぼんやりとは覚えているのですが、生憎とそういうタイトルの時代劇は沢山あります。

ところが先日、「本能寺の変」特集だった事もあり歴史雑誌「歴史人」七月号を買い求めて、中をパラパラと見ていたら、これまたビックリ。
ちょうどこの号から連載が始まったペリー荻野さんのコラム「このテレビ時代劇が凄い!」で取り上げられている『人魚亭異聞 無法街の素浪人』が、どうやら私の記憶にあるその作品らしいのですよ。
出演は世界の三船敏郎に若林豪、小川真由美。
維新直後の横浜を舞台に、西部劇とも時代劇とも付かぬストーリー。タイトルにもある人魚亭はホテルで巨大水槽が設置されており、そこでの水中ダンスが名物になっているとかで、そういうシーンもそういえば何となく記憶にあります。
何度かネットで調べた事があったのですが、なかなか見つからなかったのは、三船敏郎が出演していた事を覚えてなかった。そして何故か若林豪を黒沢年男と勘違いして調べていた為かも知れません。

早速amazon.co.jpで検索してみたのですが、一応DVD-BOXは出ているものの現在は品切れでプレミア価格。しかも一巻までで最後まで出ていない。地元TSUTAYAにも入荷しておらず、宅配レンタルショップで検索しても貸し出し中でレビューには「いつも貸し出し中ですね」と書かれている始末(;´Д`)。
さらに検索してみると、どうやら2008年くらいに時代劇専門チャンネルで放送されていた様子。
これはまた放送されるまでじっくり待つしかないかな(;´Д`)。

コメントを投稿