Immovable!

志村達也のつぶやき。。。
エンタメ・ベンチャー
総務人事部長(改め経営企画部長)のブログです

大切な言葉! (1)

2007年08月03日 21時16分26秒 | 【エンタメ ~書籍】
最近、肝に銘じている言葉があります。

この本に書かれてある言葉です。
(子供向けですが、良い本です。)

こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの聖徳太子
佐藤 真樹
集英社

このアイテムの詳細を見る



『怒らないことで、怒りに打ち勝て』

『他人の過失を見るな
 ただ自分の行ったこと、行わなかったことだけを見よ』


私は元来、短気なのですが(今も、そうなのですが。。。)
だからといって感情に任せてはならないわけです。

・・・だから、自分に言い聞かせます。
(感情に支配されてはならない・・・、感情に支配されてはならない・・・)

特に、「怒り」は瞬時にして自身がぶれるきっかけになると思います。
感情でぶつかり合えば、意思の押し付けあいになり、建設的な話し合いはできないでしょう。

日常生活(家庭でも、仕事先でも、旅先でも・・)において、
利害の不一致から感情がぶつかる(「我」によってしまう)場面は多々あるかと思います。

各々の気質による部分もあるかと思いますが、
感情に支配されず、よい流れ、道筋を創り出し、滞ることがないようにしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿