Immovable!

志村達也のつぶやき。。。
エンタメ・ベンチャー
総務人事部長(改め経営企画部長)のブログです

アイフル♪ホ~ム!

2008年02月18日 12時56分36秒 | ビバ!ダディ!! ~芸能界編
・・2日前の話です。


先日の土曜日、親子3人で錦糸町に行ってきました。

目的地はNDビル。
川沿いに建つ一際大きなビルです。

何のためかというと・・・住宅メーカーのTVCMのオーデションを受けるためです。


書類選考を通過した子供たち10名程度だったかな、、
一つの席をめぐっての戦いなわけです。

ここで採用されると、ロケ地がイタリアとのこと。


・・・そういえば、ちょっと前にカミさんと息子が、急遽パスポートを作成しに行ったのは、これが理由か。。。


すっごく気合が入っている、というわけではないのですが、
まぁ、万が一に備えて、準備は怠らないわけです。


さて、
こういうオーデションが公平かつ公正、透明感バッチリな感じで行われなければならないのでしょうや・・・?

まぁ、世の中には各事務所の「思惑」のようなモノも当然にあるわけで、
「デキ・レース」なんてものも、堂々行われているのが現実のようです。

今回も、ちょっとそのケがあったような、なかったような。。。

・・だいたい、最初に呼ばれる子で決まっているようですね。
審査側も、最初の子であれば間違えることがないようですので。。


デキ・レースなら、最初から呼ぶな!と言いたいところではありますが、
子供にとっては、受験に向けた面談の予行練習と思えば、決して無駄ではないように思います。


もし、息子の輝きが本物ならば、
  きっと、デキ・レースでも覆してくれるでしょう。


まぁ、ちょっと結果が楽しみですね~

いざ、さいたま!  (身毒丸オーデション)

2007年05月26日 23時10分24秒 | ビバ!ダディ!! ~芸能界編
息子にとって、今日は運動会以上に大事なイベント。

それが、舞台「身毒丸」のオーデション。
身毒丸の弟役ですな。


蜷川さんの舞台をきっかけに、藤原竜也さんはメジャーになられたらしい。
後を追うことができるか!?


さて、結果は分からないが、息子にとって、すっごく楽しかったらしい。
さいたま芸術劇場まで行ってきたのだが、帰路の車中では、どにかく自分の力を出し切れたことに満足顔。

よかったネ。
そんな君を見るのはなによりの至福。

今は、結果は問うまい。



最後に・・
本当は昼過ぎぐらいからオーデションを受ける予定だったのですが、運動会ということもあり、オーデションの時間調整をして頂きました。
関係者の皆様には大変御迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、大変感謝しております。
ありがとうございました。


チャンスをものにできるか?

2007年05月19日 10時45分06秒 | ビバ!ダディ!! ~芸能界編
さて、先日、息子はピーターパンのオーディションに落ちてしまったわけですが、
実は、もともとエイベックス内の選考に落ちていたところ、主催者側から声がかかり急遽選考への参加となったのでした。

それが布石だったのかどうかわかりませんが、同じ主催者から、別の舞台オーディションに参加要請がかかりました。



主催者(ホリプロ)から指名がかかるというのは、それだけでありがたいことだと思います。
どこのプロダクションにも所属せず、売り込みも全くしていない息子なのに、顔と名前を覚えていただいており、わざわざお声をかけていただけるというのはちょっとビックリです。



この世界(芸能界)に入りたいと考えているヒトは非常に多いと思います。
最初は憧れから始まるのかもしれません。
しかし本気で入りたいと思っているヒトたちの生み出すエネルギーや、そこからつながる真剣な日々の努力の積み重ねは、才能を有していても切磋琢磨することを怠っているヒトを軽く凌駕すると思うのです。

努力の量の総和で、優劣が決定するわけではないのでしょうが、
早い段階から本気で取り組んでいる者の優位性は、肯定せざるを得ないのではないかと思っています。


さて、努力総量が少ない時点でお声がけしてもらえる息子。
しかし(オーディションでの)ライバルたちは、相当練習を積んできてると思います。
せっかく授かってきたものがあるのなら、活かしてホシイ。

真価は常に問われるのですから。



・・・ということで、将来に備えて・・・

父は本気で、早い時点で、カッチョいいオヤジを目指すことにします。

お台場に行ってきたであります!

2007年04月22日 23時25分58秒 | ビバ!ダディ!! ~芸能界編
昨日、土曜日に友人、知人と一緒に出かけていたのですが、出先に連絡が入りました。

・・先日、息子が受けたピーターパンのオーディション、急遽通過となったらしく、本選を受けることに。
というわけで、今日はフジテレビ(オーデション会場)に訪問。


一般の方が見学するのに出入りする門とは異なり、関係者用の門は警備員の方々が何名もいる厳重な警戒態勢となってます。
多少ビビりながらアイサツをして、中に入ります。

ロビーに簡素な受付があり、手続をすませると、ここから先は本人のみ。
保護者は内部に入れず、そのまま外で待機です。
(本当は保護者1名が同行できるらしいのですが、ウチはエイベックス経由なので同行できません)

とにかく、初めての公開オーデション。
息子には「とにかく、楽しんで来い」



さて、結果からいうと、最初のダンス審査で落ちてしまったようです。
本人は、ちょっぴりクヤしかったようですが、でも楽しかったようです。
一緒にエイベックス経由で参加したオトモダチは、通過したもよう。
「最後まで残ってほしいなぁ」と素直に思える心の有り様に、あらためて感心します。


自分が、息子と同じ歳(小学校5年生)のとき、中学受験のために塾に通い、毎週日曜日にテストを受けて全国での自分の立ち位置を確認する。
自分の失敗(敗北)をうけて、なおかつ他人の成功を素直に喜ぶことなど、とてもできなかった。。。

嬉しいこと、楽しいことだけでなく、痛みや苦しみも含めて、他人のことを自分のこととして感じ、受けとめることの大切さを教えてもらっているように思います。

・・・うん、まっすぐ育っているようで、父は安心した。




さて、オーデションの後、クレヨンしんちゃんの映画を見てきました。
『歌うケツだけ爆弾』

しかし、不覚にも映画を見始めて、気がついたらエンディングになってました。。。

いやぁ~、新しくできた映画館のイスは、座り心地が良くなってマスね


息子の初仕事!

2007年03月22日 22時52分17秒 | ビバ!ダディ!! ~芸能界編
仕事、というよりアルバイトに近いのだろうか。

「労働の対価として報酬を(第三者から)得る」
息子が初めて経験するのです。


確か19日(月)の深夜(23時すぎ?)に、カミさん宛にエイベックスから電話がかかってきた。
CM撮影を行うので出てくれないか、とのこと。
内容はどうであれ、お声をかけて頂けるだけで、とっても有難い話。


以下、【エ】エイベックス 、【妻】カミさん

【エ】「サッカーは得意ですか?」
【妻】「・・どちらかというと、得意でない方です。。。」
【エ】「でも、学校の授業でやったことありますよね?」
【妻】「・・まぁ、授業でならあると思いますが。。。」
【エ】「だったら大丈夫です!」


・・・ということで、21日(春分の日)の休日は、チチと息子のサッカー訓練となったわけです。

近所の玩具店まで一緒にボールを買いに行き、
マイカーの駐車場で、簡単なパス回しの練習を30分ほど。(短!)


そして22日(木)、撮影日。
朝8時、池袋集合。カミさんが同行。

9時ごろから始まって、15時くらいに終わったよう。
今回は7人男の子が集められての撮影だったそうだ。

場所を移動しながらの撮影で、最後は動物園に行ったとのこと。



仲良くなったお友達と一緒に、お遊びのようなカンジの撮影だったので、相当楽しかったようです。

私のスパルタ・サッカー訓練も功をなし、
「うまく蹴ることができたヨ!」と息子から報告が。


撮影には保護者が立ち会えなかったらしく、カミさんは時間を持て余してしまったらしい。。
でも、最後に動物園で初めてパンダを見れてよかった、と連絡があった。



さて、この仕事でいくらかの報酬が振り込まれることになります。
息子は、お金を稼ぐということをどのように受け止めてくれるのだろう?



【追記】
撮影したCM、6月からテレビで放映されるようです。
タケダ(武田薬品)のCMらしいけど。。。

ちょっと楽しみ