Immovable!

志村達也のつぶやき。。。
エンタメ・ベンチャー
総務人事部長(改め経営企画部長)のブログです

忘れもしない、1年前!

2007年08月29日 20時07分51秒 | 【仕事 ~日々の中で。。】
・・・あれから、1年が経過したのだ。


昨年の8月29日。
当時、電子マネー会社に籍を置いていた私は、18時前には会社を出ていた。

これから、初体験なのである。
ドキドキなわけであります。

恵比寿駅前の、ちょっと前に目を付けていた店に向かう。

ちょっと暗めの階段を上ったところに、その店はあった。
・・・別にその店でなくてもよかったのだ。
ただ、恵比寿である必要があった。



     なぜか?


なぜなら、今日は今月いっぱいで退職してしまうY田さんの送別会だから。
送別会は19時から、恵比寿で行うのであります!



私の傍らには、同じ会社、経営企画のザキさん。

・・・ということで、インターネット・カフェで、初めてオンラインゲームなるものを遊ぶことになりましたぁ!

私は、インド神話が好きなので、その強い希望もあってガンホー社のTANTRAをプレイすることになりました。

しかし、いざ準備しようとしても接続している回線が細いのか、
ガンホー社のサーバが重いのか、
なかなかダウンロード&インストールができず、
結局、遊び始めるまで1時間ぐらいかかってしまったのだ。


・・・気がつけば、Y田さんの送別会が始まる時間まで、あと少し。


うう~ん。

ゲームを続けよう。


ということで、結局、Y田さんの送別会、1時間ぐらい遅刻しちゃいました(エヘっ



いやぁ~、Y田さんと、ほとんど話せなかったヨ~

元気でやってるかなぁ?

京都紀行!  ~鞍馬にて(2)

2007年08月29日 00時25分00秒 | 【しむたん紀行 ~旅の記録】
鞍馬寺の境内では、風が絶えることがない。
常に山の奥から吹いてくる。

まるで、ナウシカの「風の谷」みたい。

かなり観光地っぽくなってきているのだが、
「人の気」に荒らされた感はなく、清められているカンジがする。

さて、山頂近くに本堂がある。
本堂の前には幾何学模様の床があり、その中心に立つと、山=本堂=自分が一直線上にならび、あぁ、中心線が定まるとはこういうことを言うのだ、と思った。

御本尊=尊天と呼ばれるのは毘沙門天さまだ。
サクマナオー、またはサナート・クマラと呼ばれることもある御本尊様だが、一説には金星とも言われているらしい。
そして、鞍馬といえば「天狗」。

なんというか、神秘的な場所なのだ。

本堂を過ぎ、さらに奥にある「魔王殿」に向かう。
セミの鳴き声以外聞こえないような状況、そして見上げれば開かれた空。
義経ゆかりの史跡を横目に進むと、「魔王殿」は静かな場所にあった。

ちょっと残念なのは、参拝者が拝殿の中も休憩場所よろしく、おしゃべりしながら座っていることである。
彼らにとっては、ここは観光のスポットでしかないのか。
「人の気」が場を崩すことを改めて実感。
観光地化の影響は、見た目以上に大きいのだ。


魔王殿の中のイスに座る。
ゆりかごの中にいるように、安らげる。
離れがたい感覚になるのは、同行した友人も同じようだ。

後ろ髪ひかれる思いで、今来た道を引き返し宿に戻った。


ちなみに、今夜、宿に泊まるのは私たちだけらしい。。。


お風呂に入り、汗をながしたのだが、まぁお風呂は普通である。
普通の内風呂。
但し、この宿は料理がすばらしい。
部屋食に舌鼓を打ち、満喫した。

本当に食事が美味。
食材だけでなく、食器も含めて「見せる」ということに心遣いがなされている。

宿泊料金を考えると、なんて安いのだろう!と思ってしまった。
同じ内容の料理が、山の向こう(反対)側の貴船では、きっと倍以上かかるのだ。


食事も終わり、一息ついたところで外には大きな月の姿。

さぁ、夜のお参りなのだ!