栃木県総合教育センターが作成した授業研究会の効果的な運営(動画)を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/02/de6e368a796bcdfa9349484a8cfc74a1.jpg)
ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h29_kounaikenshu/index.html
このDVDでは、授業研究会の効果的な運営方法や、ワークショップ型研究協議の進め方について説明しています。Part2「ア 授業のねらいに向かっている子どもの姿に目を向ける」「イ 子どもの変容があった場面に目を向ける」、Part3「学びが成立していた点・参考になった点」「気になった点・疑問点」では、実際の協議場面を例に、ファシリテーターがどのように言葉かけをしていくかを示しています。授業研究会を初めて運営する場合、または、研究協議での話合いをより深めたい場合など、授業研究会を行う際の参考資料としてぜひ御活用ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/49/ecc1e8d06e00aa3048be3843c725102b.jpg)
個別にダウンロードできます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/02/de6e368a796bcdfa9349484a8cfc74a1.jpg)
ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h29_kounaikenshu/index.html
このDVDでは、授業研究会の効果的な運営方法や、ワークショップ型研究協議の進め方について説明しています。Part2「ア 授業のねらいに向かっている子どもの姿に目を向ける」「イ 子どもの変容があった場面に目を向ける」、Part3「学びが成立していた点・参考になった点」「気になった点・疑問点」では、実際の協議場面を例に、ファシリテーターがどのように言葉かけをしていくかを示しています。授業研究会を初めて運営する場合、または、研究協議での話合いをより深めたい場合など、授業研究会を行う際の参考資料としてぜひ御活用ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/49/ecc1e8d06e00aa3048be3843c725102b.jpg)
個別にダウンロードできます。