
この写真は、日曜日に行われた江南市古知野町の祭礼です。
前厄、本厄、後厄の三厄の男性が、古知野神社に馬を奉納(献馬)します。
一週間前から、馬宿では、毎晩準備が行われ、寄付を持ってきた人に振る舞います。
かつては、どの町内でも馬が出ていましたが、私が子どもの頃から馬から御輿に姿を変えてきました。
しかし、還暦、厄のOB(奉賛会)が馬を出すようになり、ここ数年は8頭の馬が出ています。
私も、燦燦会の一人として、奉賛会に参加してきました。
祭りはいい!
大好きです!
この祭りのおかげで、同級生はもちろん、先輩、後輩とも繋がります。
地域の人とも、会話のきっかけができます。
祭りは、コミュニティをつくることができるのです。
岩倉の山車は、お囃子の伝承が必要なので、大人と子どもの関係が深くなります。
大人が子どもに伝え、その子が、次の世代の子に伝えます。子どもの頃から地域の大人に育てられれば、悪くはならないでしょう。
祭りのない地域は、祭りの復活、または創造が、コミュニティの創出につながります。
まちづくりのキーワードは、やはり「まつり」です。
前厄、本厄、後厄の三厄の男性が、古知野神社に馬を奉納(献馬)します。
一週間前から、馬宿では、毎晩準備が行われ、寄付を持ってきた人に振る舞います。
かつては、どの町内でも馬が出ていましたが、私が子どもの頃から馬から御輿に姿を変えてきました。
しかし、還暦、厄のOB(奉賛会)が馬を出すようになり、ここ数年は8頭の馬が出ています。
私も、燦燦会の一人として、奉賛会に参加してきました。
祭りはいい!
大好きです!
この祭りのおかげで、同級生はもちろん、先輩、後輩とも繋がります。
地域の人とも、会話のきっかけができます。
祭りは、コミュニティをつくることができるのです。
岩倉の山車は、お囃子の伝承が必要なので、大人と子どもの関係が深くなります。
大人が子どもに伝え、その子が、次の世代の子に伝えます。子どもの頃から地域の大人に育てられれば、悪くはならないでしょう。
祭りのない地域は、祭りの復活、または創造が、コミュニティの創出につながります。
まちづくりのキーワードは、やはり「まつり」です。