学級崩壊させたくない教師が学級開きですべきこと
このYouTube動画のトランスクリプトは、新学期における学級開きで、教師が学級崩壊を防ぎ、落ち着いた学習環境を築くために最も重要なことを解説しています。動画内で宮澤悠維氏は、学級開きの初期段階で子供たちの「あるべき姿」を明確に伝え、具体的に指導することの重要性を強調しています。挨拶や姿勢といった具体的な場面を例に挙げながら、曖昧な指導ではなく、望ましい行動を明確に示し、穏やかに教えることの有効性を説き、新任教師や学級運営に不安を抱える教師に向けて、具体的な準備として、子供たちの学校生活における「あるべき姿」を事前に言語化しておくことを勧めています。
学級経営における「明確な指導」の重要性について、宮澤悠維さんのYouTube動画「学級崩壊させたくない教師が学級開きですべきこと」<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button><button class="citation-marker">...</button> の内容に基づき議論します。
宮澤さんは、学級を崩壊させないために、学級開きで最も重要なことの一つとして、子供の「あるべき姿」を明確かつ明解に言い切ることを挙げています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。あいまいな態度や濁した言い方では、子供たちは伸びないと指摘しています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。ただし、待つこと自体が悪いのではなく、特に学級開きという初期の段階においては、明確な指針を示すことが重要であると強調しています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。
明確な指導の例として、姿勢指導が挙げられています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。例えば、朝の挨拶の場面で良い姿勢を教える際に、「かかととつま先を揃える」「手をズボンのサイドシームに揃える」「目線を相手または前に向ける」という3つの具体的なポイントを示すことで、子供たちは何をすべきかが明確に理解できます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。このように、あるべき活動の態度や姿を分かりやすく、端的かつ朗らかに教えることが、明確な指導の良い例とされています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。
明確な指導を行うことで、子供たちはあるべき姿を貪欲に学び、様々な場面でその学びが花開いていくと宮澤さんは述べています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。学級開きから早い段階で穏やかな学習環境が整う効果も期待できます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。
一方、不明確な指導の例として、子供たちの自主性や個性を尊重しようとするあまり、良い姿勢について具体的に説明せず、できていない子供への指摘や指導も曖昧にしてしまうケースが挙げられています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。このような中途半端な指導は、子供たちに何をすべきかが伝わらず、結果として様々な教育活動が中途半端なまま進んでしまう危険性があります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。
したがって、学級開きにおいては、子供たちに対して良いことと悪いことを明確に示し、あるべき姿をしっかりと伝えることが重要です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。ただし、厳しく叱るのではなく、穏やかで優しい言葉で指導することが大切であるとされています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。指摘や注意、指導は学級開きから積極的に行い、子供たちに「担任の先生はこういうスタンスでいく」というメッセージを明確に伝えるべきです<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。
さらに、明確な指導を行うためには、教師自身が子供たちの望ましい姿を具体的に言語化しておくことが重要であると述べられています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>。挨拶の仕方、宿題の提出方法、持ち物の整理整頓、授業中の態度など、子供たちが学校生活を送る上での様々な場面における「あるべき姿」を、教師が自分なりに言葉にして整理しておくことで、具体的で分かりやすい指導が可能になります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>。この言語化は、春休み期間中など、学級開き前に準備しておくことが推奨されています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>。明確な指導は、教師がしっかりと準備し、子供たちに具体的な指針を示すことによって実現すると言えるでしょう<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>。