教員の資質・能力向上のための研修の在り方
-秋田県教職員研修体系と連動したアクティブ・ラーニング型研修の推進-
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo1.pdf
20ページの小冊子です。
いろいろな研修の仕方が紹介されています。
企画担当の人におすすめです。
目 次
Ⅰ プロジェクトの概要
1 背 景
(1) 教育公務員特例法の一部を改正する法律案の施行 ・・・・・・・・・・ 1
(2) これまでの当センター研修講座の柱 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
2 ねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
3 内 容
(1) 「学び続ける教員像」の確立 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
(2) アクティブ・ラーニング型研修の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・ 2
Ⅱ 「学び続ける教員像」の確立
1 「教員研修の在り方」アンケート
(1) アンケートの概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
(2) アンケートの結果と考察 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
2 新教職員研修体系策定に向けて
(1) 新教職員研修体系研修基調の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
(2) 研修基調を踏まえた研修講座の再編成 ・・・・・・・・・・・・・・・ 7
Ⅲ アクティブ・ラーニング型研修の推進
1 当センターが目指すアクティブ・ラーニング型研修 ・・・・・・・・・・ 9
2 研修の目標やガイダンス機能を重視したオリエンテーション例 ・・・・・ 10
3 校内研修のアクティブ化を目指す様々な手法例 ・・・・・・・・・・・・ 12
4 アクティブ・ラーニング型研修となるように配慮した事項例 ・・・・・・ 14
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
■ 資料
<資料1>平成30年度教職員研修体系全体構造(案) ・・・・・・・・・・ 17
<資料2>平成30年度当センターが所管する教職経験者研修(案) ・・・・ 18
-秋田県教職員研修体系と連動したアクティブ・ラーニング型研修の推進-
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo1.pdf
20ページの小冊子です。
いろいろな研修の仕方が紹介されています。
企画担当の人におすすめです。
目 次
Ⅰ プロジェクトの概要
1 背 景
(1) 教育公務員特例法の一部を改正する法律案の施行 ・・・・・・・・・・ 1
(2) これまでの当センター研修講座の柱 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
2 ねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
3 内 容
(1) 「学び続ける教員像」の確立 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
(2) アクティブ・ラーニング型研修の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・ 2
Ⅱ 「学び続ける教員像」の確立
1 「教員研修の在り方」アンケート
(1) アンケートの概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
(2) アンケートの結果と考察 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
2 新教職員研修体系策定に向けて
(1) 新教職員研修体系研修基調の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
(2) 研修基調を踏まえた研修講座の再編成 ・・・・・・・・・・・・・・・ 7
Ⅲ アクティブ・ラーニング型研修の推進
1 当センターが目指すアクティブ・ラーニング型研修 ・・・・・・・・・・ 9
2 研修の目標やガイダンス機能を重視したオリエンテーション例 ・・・・・ 10
3 校内研修のアクティブ化を目指す様々な手法例 ・・・・・・・・・・・・ 12
4 アクティブ・ラーニング型研修となるように配慮した事項例 ・・・・・・ 14
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
■ 資料
<資料1>平成30年度教職員研修体系全体構造(案) ・・・・・・・・・・ 17
<資料2>平成30年度当センターが所管する教職経験者研修(案) ・・・・ 18