みんなの教育技術より小学校高学年「思春期」児童の男女別トリセツを紹介

ここから https://kyoiku.sho.jp/3310/
男子脳の特徴
男子には目標が必要
教師は憧れの存在になるべき
ほめる時は大人の都合でほめない
男子は戦いたくて仕方がない時期
競い合う活動が必要
察する能力は女子の6分の1
掃除はタスク分析をしよう
女子脳の特徴
10歳を過ぎたら一人前の女性
大人の女性に話す言葉を遣う
エストロゲンが活発に分泌し
集中力が欠如し、イライラする
女子の生殖本能は優遇と共感を求める
叱る時には、気持ちとファクトを使いわける
言葉で労をねぎらうほめ方は信頼感につながる
すべての男性を拒絶する時期
男性教師は反応しないほうがよい
先生は大人の「見本」
先生自身の人生を楽しもう
共感できます!
みんなの教育技術の関連記事は・・・
1分でわかる仕事術|教師が持つべき3つの視点と2つのアプリ
女性教師が提案!私の働き方改革
「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか
小学校高学年「思春期」児童の男女別トリセツ

ここから https://kyoiku.sho.jp/3310/
男子脳の特徴
男子には目標が必要
教師は憧れの存在になるべき
ほめる時は大人の都合でほめない
男子は戦いたくて仕方がない時期
競い合う活動が必要
察する能力は女子の6分の1
掃除はタスク分析をしよう
女子脳の特徴
10歳を過ぎたら一人前の女性
大人の女性に話す言葉を遣う
エストロゲンが活発に分泌し
集中力が欠如し、イライラする
女子の生殖本能は優遇と共感を求める
叱る時には、気持ちとファクトを使いわける
言葉で労をねぎらうほめ方は信頼感につながる
すべての男性を拒絶する時期
男性教師は反応しないほうがよい
先生は大人の「見本」
先生自身の人生を楽しもう
共感できます!
みんなの教育技術の関連記事は・・・
1分でわかる仕事術|教師が持つべき3つの視点と2つのアプリ
女性教師が提案!私の働き方改革
「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか
小学校高学年「思春期」児童の男女別トリセツ