より「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるかを紹介
ここから https://kyoiku.sho.jp/11964/
国の新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会でも話し合われています。
関連資料はここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/index.htm
小学校教科担任制は次期学習指導要領改訂の目玉です。
しかし、ハードルはとても高いのです。
現在、家庭科や音楽は、専科の人が入っていることも多いと思います。
今回は、国語、社会、算数、理科、外国語をターゲットにしています。
これだけで、5・6年生で最低5人必要です。
各学年2学級の学校では回りません。また、各学年3学級では、国語や算数は1人では回せません。
さらに、免許も問題となります。
小中連携で、中学校から入ることも考えられますが、中学校免許しかない人はどうなるのか?
小学校免許で、( )書きで専門科目が明記される可能性も出てきます。
これから5,6年かけて議論が行われます。
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「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか
ここから https://kyoiku.sho.jp/11964/
国の新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会でも話し合われています。
関連資料はここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/index.htm
小学校教科担任制は次期学習指導要領改訂の目玉です。
しかし、ハードルはとても高いのです。
現在、家庭科や音楽は、専科の人が入っていることも多いと思います。
今回は、国語、社会、算数、理科、外国語をターゲットにしています。
これだけで、5・6年生で最低5人必要です。
各学年2学級の学校では回りません。また、各学年3学級では、国語や算数は1人では回せません。
さらに、免許も問題となります。
小中連携で、中学校から入ることも考えられますが、中学校免許しかない人はどうなるのか?
小学校免許で、( )書きで専門科目が明記される可能性も出てきます。
これから5,6年かけて議論が行われます。
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