白坂慎太郎先生の哲学入門
第81回、佐久間象山 名言です。

ここから https://www.youtube.com/watch?v=s9YBIVH8N70
世界大百科事典 第2版の解説
さくましょうざん【佐久間象山】
1811‐64(文化8‐元治1)
幕末の思想家,〈東洋道徳・西洋芸術〉の観念の主唱者。名は啓,通称は修理,象山は号。
信州松代藩下級武士の子として同地に生まれる。儒学を学び朱子学を信奉する。
1833年(天保4)江戸に遊学,39年江戸に再遊し塾を開くが,アヘン戦争(1840‐42)の衝撃をうけて対外的危機に目覚め,以後〈海防〉に専心する。
直ちに江川太郎左衛門(坦庵)に入門して西洋砲術を学び,やがてみずからオランダ語を始めて西洋砲術の塾を開く。
江戸時代には、次のような流れで学問が広がります。
朱子学 幕府公認です。
民間の陽明学
古義学・古文辞学
国学
そして、蘭学です。
儒学は言葉で説明された道徳であり、合理的な蘭学も理解しやすかったのです。

朱子学は人の生き方を問題にしました。
知識面に限定したのは、キリスト教のトラウマがあったのかもしれません。
そして佐久間象山です。

彼は

より幅の広い情報をもっている人は、世界がより広く見えるのです。

第81回、佐久間象山 名言です。

ここから https://www.youtube.com/watch?v=s9YBIVH8N70
世界大百科事典 第2版の解説
さくましょうざん【佐久間象山】
1811‐64(文化8‐元治1)
幕末の思想家,〈東洋道徳・西洋芸術〉の観念の主唱者。名は啓,通称は修理,象山は号。
信州松代藩下級武士の子として同地に生まれる。儒学を学び朱子学を信奉する。
1833年(天保4)江戸に遊学,39年江戸に再遊し塾を開くが,アヘン戦争(1840‐42)の衝撃をうけて対外的危機に目覚め,以後〈海防〉に専心する。
直ちに江川太郎左衛門(坦庵)に入門して西洋砲術を学び,やがてみずからオランダ語を始めて西洋砲術の塾を開く。
江戸時代には、次のような流れで学問が広がります。
朱子学 幕府公認です。
民間の陽明学
古義学・古文辞学
国学
そして、蘭学です。
儒学は言葉で説明された道徳であり、合理的な蘭学も理解しやすかったのです。

朱子学は人の生き方を問題にしました。
知識面に限定したのは、キリスト教のトラウマがあったのかもしれません。
そして佐久間象山です。

彼は

より幅の広い情報をもっている人は、世界がより広く見えるのです。
