『社会科教育 3月号』(明治図書)が出版されました。
今号には、拙稿が掲載されています。
依頼されたテーマは、「私の社会科授業術 時間術 -限られた時間でポイントを教えるには-」。
皆さんがもしこのテーマで依頼されたとしたら、何を書きますか?
中学校や高校では、限られた時間でポイントを教えることは、現実的にはあることです。
まさか日々の授業の中心課題ではないと思いますが、テスト前や前時の復習などではよく行われます。
ここでタイプが分かれるのが、教えるのは「語句」か「意味」かということです。
わたしは、これを「知識」と「概念」という言葉で説明しました。
タイトルは、知識は教える・概念は育てる
詳しくは、書店でどうぞ。

今号には、拙稿が掲載されています。
依頼されたテーマは、「私の社会科授業術 時間術 -限られた時間でポイントを教えるには-」。
皆さんがもしこのテーマで依頼されたとしたら、何を書きますか?
中学校や高校では、限られた時間でポイントを教えることは、現実的にはあることです。
まさか日々の授業の中心課題ではないと思いますが、テスト前や前時の復習などではよく行われます。
ここでタイプが分かれるのが、教えるのは「語句」か「意味」かということです。
わたしは、これを「知識」と「概念」という言葉で説明しました。
タイトルは、知識は教える・概念は育てる
詳しくは、書店でどうぞ。