さぬきの授業 基礎・基本〔改訂版〕 〜子どもに学びのときめきを〜を紹介しています。
旧版を改定したもので、今の時流に合ったとてもよくできています。よくできています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/69/3e1f078ecee39b3c75f8de17c18a4c0c.jpg)
ここから https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/gimu/pdf/kyoinsiryo/kiso_kihon2/h29kiso-kihon2all.pdf
目次です。
はじめに
Ⅰ 教師の心構え ・・・ 2
◆ 教師の最も重要な仕事は授業です。
Ⅱ 授業づくり
1 教師の表情・話し方 ・・・ 4
◆ 先生、いつも明るい!話が分かりやすい!
2 発問・助言 ・・・ 6
◆ その一言で、はっと気付いたよ!
3 指名、発言の取り上げ方 ・・・ 8
◆ 発言すると授業が楽しい!聞いてくれるとうれしい!
4 机間指導 ・・・ 10
◆ 先生と話すと、自信が出てきたよ!
5 板書 ・・・ 12
◆ 黒板を見ると授業の流れや要点が一目で分かるよ!
6 ノート指導 ・・・ 14
◆ ノートを見れば自分の学びの足跡が分かるよ!
7 グループ学習 ・・・ 16
◆ 今日、自分たちだけでできたから、明日はきっと一人でできるはず!
Ⅲ 学習過程の充実・改善に向けて
1 学習意欲を高める指導 ・・・ 18
◆ 自分で決めた!できた!みんなで学ぶって楽しい!
2 考える力を育てる指導 ・・・ 20
◆ 先生、こう考えるといいと思う!
3 子どもの実態に合わせた指導 ・・・ 22
◆ なるほど、そういうことだったのか!
Ⅳ 授業を支える学級経営
子どもの立場に立った褒め方・叱り方 ・・・ 24
◆ 次も頑張ってみようかな
授業づくりを支える学級経営チェックリスト ・・・ 26
学びのときめき 5つの視点 ・・・ 28
このブログでの関連記事は・・・
フォレスタネット
TOSSランド
TOSS 全国教育サークル
教育考現学
要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに
さぬきの授業 基礎・基本〔改訂版〕 〜子どもに学びのときめきを〜
旧版を改定したもので、今の時流に合ったとてもよくできています。よくできています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/69/3e1f078ecee39b3c75f8de17c18a4c0c.jpg)
ここから https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/gimu/pdf/kyoinsiryo/kiso_kihon2/h29kiso-kihon2all.pdf
目次です。
はじめに
Ⅰ 教師の心構え ・・・ 2
◆ 教師の最も重要な仕事は授業です。
Ⅱ 授業づくり
1 教師の表情・話し方 ・・・ 4
◆ 先生、いつも明るい!話が分かりやすい!
2 発問・助言 ・・・ 6
◆ その一言で、はっと気付いたよ!
3 指名、発言の取り上げ方 ・・・ 8
◆ 発言すると授業が楽しい!聞いてくれるとうれしい!
4 机間指導 ・・・ 10
◆ 先生と話すと、自信が出てきたよ!
5 板書 ・・・ 12
◆ 黒板を見ると授業の流れや要点が一目で分かるよ!
6 ノート指導 ・・・ 14
◆ ノートを見れば自分の学びの足跡が分かるよ!
7 グループ学習 ・・・ 16
◆ 今日、自分たちだけでできたから、明日はきっと一人でできるはず!
Ⅲ 学習過程の充実・改善に向けて
1 学習意欲を高める指導 ・・・ 18
◆ 自分で決めた!できた!みんなで学ぶって楽しい!
2 考える力を育てる指導 ・・・ 20
◆ 先生、こう考えるといいと思う!
3 子どもの実態に合わせた指導 ・・・ 22
◆ なるほど、そういうことだったのか!
Ⅳ 授業を支える学級経営
子どもの立場に立った褒め方・叱り方 ・・・ 24
◆ 次も頑張ってみようかな
授業づくりを支える学級経営チェックリスト ・・・ 26
学びのときめき 5つの視点 ・・・ 28
このブログでの関連記事は・・・
フォレスタネット
TOSSランド
TOSS 全国教育サークル
教育考現学
要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに
さぬきの授業 基礎・基本〔改訂版〕 〜子どもに学びのときめきを〜