Perplexity AI を使ってみました
Perplexity AIは、自然言語処理技術を用いた対話型AI検索エンジンです。2022年に、元Google AIのチームによって開発され、ユーザーが質問を投げかけると、インターネット上から情報を収集し、文脈を理解した上で回答を提供します。特に、情報の出典を明示することが特徴で、信頼性の高い情報を提供することを目指しています。
やってみます。
Q 主体的・対話的で深い学びというときの「深い学び」とはどういういみですか?
A「深い学び」とは、単に知識を暗記したり表面的な理解にとどまるのではなく、学んだことを本質的に理解し、他の場面や状況にも応用できるような学びを指します。以下に「深い学び」の特徴を詳しく説明します。
深い学びの特徴
- 本質的な理解: 現象や事象の本質を理解し、高次の思考力を育むことを目指します<button class="" data-state="closed"></button>。
- 知識の関連付け: 習得した知識を相互に関連付けて、より深い理解につなげます<button class="" data-state="closed"></button>。
- 転移可能性: 学んだことを別の場面や状況に適用できる可能性が高い学びです<button class="" data-state="closed"></button>。
- 長期的な定着: 一度獲得した学びが学習者の中に深く長く残り続けます<button class="" data-state="closed"></button>。
- 思考力の活用: 情報を精査して考えを形成したり、問題解決策を考えたりする過程を含みます<button class="" data-state="closed"></button>。
- 創造性の発揮: 思いや考えを基に新しいアイデアを創造することにつながります<button class="" data-state="closed"></button>。
深い学びの実現に向けて
「深い学び」を実現するためには、以下のような授業改善の工夫が重要です:
- 各教科の特質に応じた見方や考え方を働かせる<button class="" data-state="closed"></button>
- 思考を言語化・図式化するなど、思考を深める手立てを用いる<button class="" data-state="closed"></button>
- 対話する必然性のある課題を設定する<button class="" data-state="closed"></button>
- 学習内容のまとめや適用の機会を設ける<button class="" data-state="closed"></button>
ただし、毎回の授業で「深い学び」が起きる必要はありません。日々の「浅い学び」の積み重ねの中で、一定のスパンで「深い学び」が起こることが重要です<button class="" data-state="closed"></button>。「深い学び」は、学習者が生涯にわたって能動的に学び続けることを目指す上で重要な概念です。しかし、それは一朝一夕に実現するものではなく、日々の学習活動の中で徐々に培われていくものだと理解することが大切です。
同じ質問を、ChatGPT4に質問してみます。
Q 主体的・対話的で深い学びというときの「深い学び」とはどういういみですか?
A「主体的・対話的で深い学び」という言葉は、日本の教育において、特に新しい学習指導要領で強調されている概念です。この中で「深い学び」とは、単なる表面的な知識の習得を超え、学びをより本質的で持続的なものにすることを指します。
具体的には、以下のような特徴を持っています。
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理解の深化: 学習者が単に知識を記憶するのではなく、概念や原理を理解し、それを他の文脈や状況に適用できるようになることを目指します。これは、知識が深く根付いたものであることを意味します。
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批判的思考と問題解決: 学習者が情報を批判的に評価し、複雑な問題に対して自分なりの解決策を考え出す能力を養います。深い学びは、単純な暗記や機械的な演習を超え、創造的で批判的な思考を促進します。
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統合と転移: 深い学びでは、異なる学問分野や経験から得た知識やスキルを統合し、新しい状況に応用する能力が重視されます。これは、学びが断片的なものではなく、学習者の中で体系化され、さまざまな場面で活用されることを意味します。
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主体的な関わり: 学習者が自ら学びに主体的に関与し、自分の興味や関心に基づいて学びを進めることが促されます。これにより、学びが個々の学習者にとって意味のあるものとなり、深い理解が促進されます。
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メタ認知の発達: 深い学びには、学習者が自分の学びを振り返り、自分の理解や思考のプロセスを認識し、それを調整できるようになることが含まれます。これにより、学びがより効果的で持続的なものとなります。
要するに、「深い学び」は、学習者が知識やスキルを表面的に覚えるだけでなく、それを深く理解し、批判的に考え、他の状況に応用できるようになることを目指しています。また、学習者が学びのプロセスに積極的に関与することで、その学びがより深く、持続的なものになることが期待されます。
どちらもよくできています。
Gemini に尋ねてみました。
Q 主体的・対話的で深い学びというときの「深い学び」とはどういういみですか?
A 「主体的・対話的で深い学び」における「深い学び」とは、単に知識を詰め込むのではなく、その知識を自分のものとして理解し、活用できるようになるための学習プロセスを指します。
より具体的に言うと、以下の要素を含みます。
- 知識の理解を深める: 単なる暗記ではなく、なぜその知識が必要なのか、他の知識とどのようにつながっているのかを理解することです。
- 思考力を養う: 与えられた情報に対して、批判的に考え、自分の意見を形成し、それを他人に説明できる能力を養うことです。
- 問題解決能力を育成する: 複雑な問題に対して、様々な視点から分析し、解決策を考え出す能力を育成することです。
- 創造性を育む: 新しいアイデアを考え出し、既存の枠組みを超えて物事を捉える能力を育成することです。
- 知識の活用: 学んだ知識を、日常生活や社会の中で活かすことができるようにすることです。
「深い学び」の特徴
- 主体性: 自ら学びたいことを探し、学習目標を設定し、学習計画を立て、学習過程を振り返り、改善していくという一連の活動が主体的に行われます。
- 対話: 他の学習者や教師との対話を通して、自分の考えを深め、新しい視点を得ることが重要です。
- 探究: 問題を発見し、その解決に向けて自ら探究していく姿勢が求められます。
「深い学び」が目指すもの
- 知識の定着: 単なる一時的な記憶ではなく、長期的な記憶として知識を定着させることを目指します。
- 応用能力の向上: 学んだ知識を、新しい状況や問題に適用できる能力を向上させます。
- 創造性と問題解決能力の育成: 社会の変化に対応できる、創造的で問題解決能力の高い人材を育成します。
「深い学び」の重要性
現代社会は、変化が激しく、複雑な問題が山積しています。このような社会においては、単に知識を詰め込むだけの学習ではなく、「深い学び」を通して、自ら考え、行動し、社会に貢献できる人材が求められています。
「深い学び」を実現するために
教師は、生徒の主体的な学習を促し、対話を促し、探究的な学習活動を設計する必要があります。生徒は、積極的に学びに参画し、他の生徒や教師との対話を通して、自分の考えを深めていくことが重要です。
まとめ
「深い学び」は、単なる知識の習得を超えて、個々の生徒が自分のポテンシャルを最大限に引き出し、これからの社会を生き抜くために必要な力を育むことを目指しています。
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