【カリスマ講師降臨】第16回細井平洲
本動画は、産経新聞の連載「日本の道」で取り上げられた儒学者、細井平洲に焦点を当てています。江戸時代中期に活躍した彼の教育理念、特に上杉鷹山の師としての役割や、個人の長所・短所を活かす教育論について解説します。また、「折衷学」という学問の特性にも触れ、それが当時の主流であった徂徠学といかに異なり、社会の教育レベル向上に貢献したかを説明しています。最終的に、現代社会における細井平洲の教育思想の重要性を強調する内容となっています。
Q 江戸時代の学問と思想の変遷が社会にどのような影響を与えましたか?
A 江戸時代の学問と思想の変遷は、社会に多大な影響を与えました。特に、徂徠学(古文辞学)の隆盛と衰退、そして折衷学の台頭が、社会の教育レベルや風紀を大きく変化させました。
主な影響は以下の通りです。
• 徂徠学(古文辞学)の批判と人気低下
◦ 江戸時代を席巻していた徂徠学は、難解な漢文訓読法や作詩・作文の技法、中国語への過度な偏重、政策のみで社会問題を解決しようとし個人の人格や生き方を問題にしない姿勢、権力志向の強さ、他学派への口汚い批判などが特徴でした。
◦ この学問は、一般の人々には理解しにくい専門用語を羅列し、上から目線で教えるようなエリート主義的な態度が顕著でした。
◦ 折衷学者たちは、このような態度が学者を社会から孤立させ、結局は役に立たない人間だと思われることを懸念しました。
◦ その結果、徂徠学の人気は急激に低下し、幕末まで続く現象となりました。
• 折衷学の台頭と社会教育の底上げ
◦ 折衷学は、朱子学、陽明学、古義学、古文辞学といった既存の学問だけでなく、朱子学以前の古代の儒学や老荘思想に至るまで、役立つものは何でも取り入れて活用しようとする学問でした。
◦ 折衷学派の学者たちは、自身の生き方や業績によってその思想の正しさが判断されるというリスキーな側面を持っていましたが、その分、非常に魅力的でカリスマ性にあふれた人物が多く誕生しました。
◦ 彼らは、自身も社会の一般人の一人として、古典の知恵を分かりやすく人々に紹介することを重視し、難しい話をすることを避けるべきだと考えていました。
◦ このアプローチが、江戸時代の教育レベルや風紀を非常に底上げする働きをしました。
• 自己修養を重んじる儒学の再評価
◦ 折衷学の広まりをきっかけに、自己修養によって一人ひとりが生活を通じて社会を良くしていくべきだという朱子学が再び交流することとなりました。
◦ 細井平洲のような折衷学者は、「学問と生き方が二つになってはならない」、つまり言行が一致していなければならないと常に訓戒していました。彼の教育は、個人の長所も短所も活かし、一人ひとりに居場所を与えることで、人間の心を鍛え、社会を変える力をつけさせることを目指していました。これは、彼の教育者としての高い評価の理由とされています。
◦ 細井平洲は人間を野菜作りに例え、「どんな野菜も育て方次第でおいしく食べられるように、人間も一人ひとりの良さを生かせばいくらでも良くできる」と説きました。このような分かりやすい比喩は、人々の心をつかむ力となり、多くの聴衆を集めることができた要因の一つと考えられます。
◦ 現代においても、難解な専門用語の羅列に終始し個人の問題解決につながらない議論が続く現状を鑑みると、細井平洲のような折衷学の考え方や、朱子学・陽明学のような自己修養を重んじる儒学の重要性が再認識されるべきだと提言されています。
このように、江戸時代の学問と思想の変遷は、一部の学問がエリート主義に陥り社会から乖離した一方で、折衷学のような庶民に寄り添う学問が台頭し、社会全体の教育水準と倫理観の向上に貢献しました。
Q 細井平洲の教育理念は現代社会の課題解決にどう貢献できますか?
A 細井平洲の教育理念は、現代社会が直面するいくつかの課題に対して重要な貢献ができると考えられます。
細井平洲の教育理念の核となるのは、以下のような点です。
• 個々人の特性の尊重と居場所の提供: 教育は、画一的で完璧な人間を作るのではなく、一人ひとりの長所も短所も全て活かし、それぞれに居場所を与えることが必要であると主張しました。これは、人間を野菜作りに例え、「どんな野菜であってもきちんと育てれば美味しく食べれる」「すべての人間の良さを生かせばなんぼでもよくできる」と説いたことからも分かります。
• 言行一致の重視: 上杉鷹山には、「言っていることとやっていることがバラバラであってはならない」と常に訓戒していました。これは鷹山の人間性を鍛え、藩の改革を成功させたとされています。
• 自己修養による社会変革の重視: 人間の心を鍛え、社会を変える力をつけさせることを重視しました。また、折衷学派の学者として、自分も社会の一般人の一人として、古典の知恵を分かりやすくみんなに紹介し、難しい話をするべきではないと考えていました。これにより、江戸時代の教育レベルや風紀の底上げに貢献し、自己修養を通じて一人ひとりが生活を良くし、社会を良くしていくべきだという朱子学の復興につながりました。
これらの理念は、現代社会の以下のような課題解決に貢献できます。
• 専門用語の乱用と一般市民との乖離の克服: 現代の政治議論では、難解な専門用語が羅列され、大多数の人にとって理解しにくいという傾向が指摘されています。細井平洲が属した折衷学派は、難解な漢文や専門用語を振り回し、一般の人々に対して「上から物を教えてやる」というエリート的な姿勢を持つ徂徠学派を批判しました。平洲のような折衷学の考え方は、専門家が社会と没交渉になり、役立たずと思われることを防ぎ、誰にでも分かりやすい言葉で知識や知恵を共有することの重要性を示唆しています。
• 政策偏重から個人の生き方・人格の重視への転換: 現代社会では、政策だけで社会問題を解決できるとし、一人ひとりの人格や生き方を問題にしない傾向が見られると指摘されています。細井平洲の教育は、人間一人ひとりの心や生き方を鍛えることに焦点を当てていました。彼の教えは、自己修養を通じて個人が成長し、その結果として社会全体が良くなるという考え方を再び評価する必要があることを示唆しています。政策だけでなく、個人の内面的な成長が社会変革の原動力となるという視点は、現代の課題解決において重要です。
• 多様性の受容と居場所づくり: 細井平洲は、教育において「一人ひとりの長所も短所も全部生かして一人ひとりに居場所を与えること」が必要だと主張しました。これは、現代社会が直面する多様な価値観や生き方を認め、すべての人々がそれぞれの形で社会に貢献できるような包摂的な社会を築く上で、極めて示唆に富む考え方です。
• 指導者・専門家の「言行一致」の重要性: 鷹山への訓戒に見られる「言行一致」の思想は、今日の指導者や専門家にも通じる教えです。発言と行動が伴わないリーダーシップは信頼を失い、社会変革を阻害します。細井平洲の教えは、理論だけでなく実践が伴うことの重要性を強調し、社会全体への信頼醸成に寄与します。
このように、細井平洲の教育理念は、専門知の民主化、個人と社会の有機的な結びつき、多様性の受容、そして倫理的なリーダーシップという観点から、現代社会の課題解決に多大な貢献をする可能性を秘めていると言えるでしょう。
Q 折衷学派はどのようにして学術的権威に対抗し、社会と関わりましたか?
A 折衷学派は、学術的権威に対抗し、社会と深く関わるために、独自のアプローチをとっていました。
学術的権威への対抗と特徴:
• 特定の学派に依存しない:折衷学派は、朱子学、陽明学、古学、古文辞学といった当時の主要な学問から、朱子学以前の古代の儒学や老荘思想に至るまで、役に立つものは何でも使って役立てようとする学問でした。
• 個人の生き方と業績を重視:彼らは「何々学派に属している」という権威を借りることができなかったため、その思想が正しいかどうかは、その人自身の生き方や業績によって判断されるという特徴がありました。そのため、学者が不幸な生き方をしていたり、仕事ができなかったりすれば、その思想は全く無価値と評価されてしまうというリスキーな学問でもありました。
• 徂徠学(古文辞学派)への批判:折衷学派は特に徂徠学を攻撃しました。その理由として、以下の点を挙げています。
◦ 難解で独自な漢文表現や作文・作詞の技法。
◦ 中国語に対する過度な偏重。
◦ 政策だけで社会問題を解決できるとし、一人ひとりの人格や生き方を問題にしない姿勢。
◦ 権力志向の強さ。
◦ 口汚い揚げ足取りのような他学派への批判。
◦ 一般の人が聞いて分からない専門用語を羅列し、庶民に対して上から教えるようなエリート意識や「マウント取り」の姿勢。
◦ 折衷学者たちは、このような態度が学者を社会から孤立させ、役に立たない人間だと思われることを危惧していました。
社会との関わり方:
• 社会の一般人としての姿勢:折衷学者たちは、むしろ自分も社会の一般人の一人として、古典の知恵を分かりやすくみんなに紹介するべきだと考え、難しい話をすることを避けていました。
• 教育レベルと風紀の底上げ:この姿勢が、江戸時代の教育レベルや風紀を非常に底上げする働きをしました。
• 人間形成と社会変革:細井平洲は、教育とは画一的で完璧な人間を作るのではなく、一人ひとりの長所も短所もすべて生かし、一人ひとりに居場所を与えることが必要であると主張しました。また、学問と生き方が二つになってはならない(言っていることとやっていることがバラバラであってはいけない)と常に訓戒し、人間の心を鍛え、社会を変える力をつけさせることを教育者としての目標としました。
• 大衆への訴求力:細井平洲は、岐阜で5万人もの聴衆を集めて講義ができたと言われるほどのカリスマ性を持っていました。彼は、人間を野菜作りに例え、「どんな野菜であってもきちんと育てれば美味しく食べれる」「すべての人間も良さを生かせばどれだけでもよくできる」と説明し、この分かりやすい例え話が多くの人々の心をとらえました。
このように、折衷学派は学派の権威に頼らず、個人の実践と生き方を重視し、難解な学問用語を避け、一般の人々にも分かりやすく古典の知恵を伝えることで、社会との接点を持ち、教育を通じて人々の心と社会を変えることに貢献しました。
Q 細井平洲は人間教育と折衷学を通じて、社会にどのような影響を与えたのか?
A 細井平洲は、その人間教育と折衷学の考え方を通じて、江戸時代の社会に大きな影響を与えました。
彼が社会に与えた影響は以下の通りです。
• 人間教育によるリーダーシップの育成と社会改革の成功
◦ 細井平洲は、教育とは画一的で完璧な人間を作るのではなく、一人ひとりの長所も短所もすべて生かし、一人ひとりに居場所を与えることが必要であると主張しました。
◦ 彼は、江戸時代屈指の名君とされる上杉鷹山の師匠として知られています。鷹山に対しては、「学問と生き方が二つになってはならない」、つまり「言っていることとやっていることがバラバラであってはならない」と常に訓戒しました。
◦ この教えが鷹山の人格を鍛え、日本史上屈指の開花を成功させたと言われています。
◦ 細井平洲は教育者として、「人間の心を鍛えて社会を変える力をつけさせる」ことを重視し、高く評価されました。
◦ 彼は人間を野菜作りに例え、「どんな野菜であってもきちんと育てれば美味しく食べれるように、人間もすべての人間らしさを生かせばどれだけでもよくできる」と説きました。この分かりやすい例えは、人々の心をつかみ、彼の話の魅力の一つでした。
• 折衷学を通じた社会全体の教育水準と風紀の向上
◦ 折衷学とは、朱子学、陽明学、古義学、古文辞学といった当時の学問から、朱子学以前の古代の儒学や老荘思想に至るまで、使えるものは何でも使って役に立てようとする学問でした。
◦ 折衷学派は、その思想の正しさが、その人の生き方や業績によって判断されるという特徴があり、特定の学派に属する権威に頼ることができませんでした。そのため、自らの生き方や実績が伴わない学者は無価値と評価される、ある意味でリスキーな学問でもありました。
◦ しかし、この特性は、責任感を持ち、非常に魅力的でカリスマ性に溢れた学者を輩出する土壌となりました。細井平洲自身も、岐阜で5万人もの聴衆を集めて講義ができたと言われるほどのカリスマ性を持っていました。
◦ 折衷学者は、当時の主流であった徂徠学(古文辞学派)を批判しました。徂徠学の難解な専門用語や政策偏重、エリート意識、他派への批判的な態度を「普通の人には分からない」「上から物を教えるマウント取りの姿勢」として問題視しました。
◦ 折衷学者は、そのような学者が跋扈すると学者が社会と没交渉になり、役に立たない人間だと思われることを危惧しました。
◦ そのため、折衷学者は自らも社会の一般人として、古典の知恵を分かりやすくみんなに紹介し、難しい話をしないことを重視しました。
◦ この考え方と実践が、江戸時代の教育レベルや風紀を非常に底上げする働きをしました。
◦ また、折衷学派の活動は、自己修養によって個人が社会を良くしていくべきだという朱子学の再興につながり、それまで席巻していた徂徠学の人気が急激に低下する現象を引き起こし、これは幕末まで続きました。
◦ 現代においても、政治議論が難解な専門用語の羅列になり、個人の悩みが解決されない傾向がある中で、細井平洲のような折衷学の考え方が非常に必要とされていると述べられています。これは、自己修養を重んじる儒学が社会を変える力になるということを再考する必要がある、という示唆でもあります。
Q 折衷学は江戸時代の学問潮流の中で、どのような特徴と意義を持っていたのか?
A 江戸時代の学問潮流における折衷学の特徴と意義は以下の通りです。
折衷学は、江戸時代を席巻した朱子学、陽明学、古義学、古文辞学といった既存の学問だけでなく、朱子学以前の古代の儒学や老荘思想に至るまで、役に立つものは何でも使って役立てようとする学問でした。
特徴
• 多様な思想の活用: 特定の学派に限定されず、様々な学問から良い部分を取り入れて活用しようとしました。
• 実践と業績による評価: 何々の学派に属しているという権威を借りることができないため、その思想が正しいかどうかは、その人の生き方や実際の業績によって判断されるという特徴がありました。
• リスクとカリスマ性: もし学者が不幸な生き方をしていたり、仕事ができなかったりすれば、その学問は全く無価値と評価されてしまうというリスクの高い学問でした。しかし、既存の学派に寄りかからない分、自分自身で全ての責任を負うため、非常に魅力的でカリスマ性に溢れた学者が多数誕生したと言われています。
• 社会とのつながり: 学者が社会と没交渉になり、役に立たない人間だと思われることを避けるため、自らも社会の一般人の一人として、古典の知恵を分かりやすく人々に紹介し、難しい話をするのを避けることを重視しました。これは、当時のエリート主義的な学風(特に徂徠学)への反発から来ています。
• 自己修養の重視: 個人の内面や生き方を問題にしない徂徠学の姿勢とは対照的に、一人ひとりの人間性を鍛え、生活を通じて社会を良くしていくべきだという自己修養の考え方を重視しました。細井平洲は、教育とは画一的で完璧な人間を作るのではなく、一人ひとりの長所も短所も全て活かして、一人ひとりに居場所を与えることが必要であると主張しました。
意義
• 教育レベルと風紀の向上: 一般の人々にも分かりやすく学問を伝えることで、江戸時代の教育レベルや風紀を非常に底上げする働きをしました。
• 徂徠学への対抗と朱子学の復興: 徂徠学(古文辞学派)が、難解な漢文や専門用語の羅列、政策偏重、エリート主義、他学派への批判といった姿勢を持っていたことに対し、折衷学派は強い嫌悪感を抱き、これを攻撃しました。この動きをきっかけに、自己修養によって社会を良くしていくべきだという朱子学が再び興隆し、これまで席巻していた徂徠学の人気が急激に低下することにつながりました。この現象は幕末まで続きます。
• 現代社会への示唆: 現代においても、政治議論が専門用語の羅列で分かりにくく、個人の悩み解決につながらない傾向がある中で、細井平洲のような折衷学の考え方や、自己修養を重んじる儒学の考え方が、社会を変える力として再び必要とされていると指摘されています。細井平洲が人間を野菜作りに例え、「どんな野菜であってもきちんと育てれば美味しく食べれる」「全ての人間がその良さを活かせば、いくらでも良くできる」と説いたように、人々の心をとらえる分かりやすい例え話ができたことも、彼の大きな魅力でした。
現代社会において、細井平洲の教育哲学や折衷学の思想はどのように応用可能か?
現代社会において、細井平洲の教育哲学や折衷学の思想は、以下の点で応用可能であると述べられています。
• 個人の特性を活かす教育と社会の実現
◦ 細井平洲は、教育とは画一的で完璧な人間を作るのではなく、一人ひとりの長所も短所もすべて生かし、一人ひとりに居場所を与えることが必要であると主張しました。
◦ 彼は人間を野菜作りに例え、「どんな野菜であってもきちんと育てれば美味しく食べられる」ように、すべての人間もその良さを生かせばいくらでも良くできると説きました。
◦ 現代社会においても、多様性を尊重し、個々の能力や個性を最大限に引き出す教育や職場環境の構築において、この考え方が重要となります。
• 「言行一致」の重要性
◦ 平洲は、上杉鷹山に対して「学問と生き方が二つになってはならない」、すなわち**「言っていることとやっていることがバラバラであってはならない」と常に訓戒**していました。
◦ この教えが鷹山の人格を鍛え、日本の歴史上屈指の開化を成功させたとされています。
◦ 現代においても、リーダーシップや組織運営において、言葉と行動が一致していることの信頼性や説得力は極めて重要であり、社会全体の健全性にも寄与します。
• 人々の心を鍛え、社会を変える力の育成
◦ 細井平洲が教育者として高く評価されたのは、**「人間の心を鍛えて社会を変える力をつけさせる」**という点にありました。
◦ 現代の政治や社会問題の議論が、難解な専門用語の羅列に終始し、多くの人にとって理解しがたく、個人の悩みの解決につながらない傾向が顕著であると指摘されています。
◦ このような現状において、細井平洲のような**折衷学の考え方は「大変必要」**とされています。これは、自己修養を通じて社会を良くしていくという儒学の考え方(朱子学や陽明学)を再考する必要があることにも通じます。
• 知識の大衆化と実用性の重視(折衷学の思想)
◦ 折衷学は、特定の学派に固執せず、あらゆる学問(朱子学、陽明学、古学、古文辞学、古代の儒学、老荘思想など)の中から使えるものは何でも使って役立てようとする学問でした。
◦ その思想の正しさは、所属学派の権威を借りるのではなく、その人の生き方や業績によって判断されるという、実践と責任を重んじる特徴がありました。
◦ 折衷学者たちは、難解な専門用語を振り回したり、一般の人々に対して「上から物を教えてやる」といったエリート主義的な態度(徂徠学の批判点)を嫌いました。
◦ むしろ、「自分も社会の一般人の一人として、古典の知恵を分かりやすくみんなに紹介し、難しい話をするのはやってはならない」と考え、これが江戸時代の教育レベルや風紀を底上げする働きをしました。
◦ 現代の複雑化した情報社会において、専門知識を一般の人々にも分かりやすく伝え、日常生活や社会問題の解決に役立てるための姿勢は、コミュニケーションや教育のあらゆる分野で応用可能です。
これらの点から、細井平洲の教育哲学や折衷学の思想は、現代社会が直面する課題、例えば教育のあり方、リーダーシップ、社会参加、そして専門知識の伝達方法などに対して、重要な示唆を与えてくれると考えられます。
Q 細井平洲は誰の師匠か?
A 細井平洲は、江戸時代屈指の「名君」として知られる上杉鷹山(うえすぎようざん)の師匠として知られています。
鷹山は細井平洲を師として迎え、藩校興譲館(こうじょうかん)を創設させました。平洲は鷹山に対し、「学問と生き方が二つになってはならない」、つまり「言っていることとやっていることがバラバラであってはならない」と常に訓戒していたとされています。この教えが鷹山の人格を鍛え、日本の歴史上屈指の開化を成功させたと伝えられています。
要するに、細井平洲は「人間の心を鍛えて社会を変える力をつけさせる」教育者として高く評価されています。