広島県立教育センターが作成した、研究紀要 -第35号- (平成20年3月) を紹介します。

http://www.hiroshima-c.ed.jp/web/publish/ki/index_kk35.html
内容は次の通りです。
共同研究
◆ 教員研修評価・改善システムの開発に関する研究
-行動変容の促進要因の分析を通して- 1,241kB
◆ 科学的リテラシーを育成する中学校理科指導の在り方について
-授業プログラムの開発及び実践を通して-
746kB
◆ 児童生徒等の規範意識の醸成を促す生徒指導の在り方に関する研究
-保・幼・小・中・高連携等の工夫・改善を通して-
723kB
個人研究
◆ 地学分野における身近な自然の教材化に関する研究
-広島地域のおもな地質教材の調査を通して-
1,071kB
◆ 食生活に関する学習における実践的態度を高める学習指導の工夫
-教材開発及びその活用を通して-
762kB
◆ 授業におけるITの活用促進に関する研究
-身近な機器の活用を通して-
413kB
◆ 工業科における高度な資格取得指導の在り方に関する研究
-系統的な指導方法の確立を通して-
665kB

http://www.hiroshima-c.ed.jp/web/publish/ki/index_kk35.html
内容は次の通りです。
共同研究
◆ 教員研修評価・改善システムの開発に関する研究
-行動変容の促進要因の分析を通して- 1,241kB
◆ 科学的リテラシーを育成する中学校理科指導の在り方について
-授業プログラムの開発及び実践を通して-
746kB
◆ 児童生徒等の規範意識の醸成を促す生徒指導の在り方に関する研究
-保・幼・小・中・高連携等の工夫・改善を通して-
723kB
個人研究
◆ 地学分野における身近な自然の教材化に関する研究
-広島地域のおもな地質教材の調査を通して-
1,071kB
◆ 食生活に関する学習における実践的態度を高める学習指導の工夫
-教材開発及びその活用を通して-
762kB
◆ 授業におけるITの活用促進に関する研究
-身近な機器の活用を通して-
413kB
◆ 工業科における高度な資格取得指導の在り方に関する研究
-系統的な指導方法の確立を通して-
665kB