全員参加型授業、ユニバーサルデザインの資料です。
すばらしい50ページの資料です。
ここから https://jasce.jp/docs/jasce_sekine_08.pdf
大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック .
https://www.pref.oita.jp/uploaded/ . . . 本文を読む
できる Google for Education 活用事例集
ここから https://services.google.com/fh/files/misc/dekiru_gfe_sp.pdf
ホーム https://giga.withgoogle.com/ . . . 本文を読む
文部科学省よりSociety 5.0の実現に向けた 教育・人材育成に関する政策パッケージを紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/content/20220617-mxt_koutou01-000023442_9.pdf
0 . 政 策 パ ッ ケ ー ジ の 位 置 付 け ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ . . . 本文を読む
【芸術を処方する】志摩市市民病院 院長 江角悠太先生 【山形ビエンナーレ】
ここから https://www.youtube.com/watch?v=i3wwrsijtqc&t=3727s
似顔絵セラピー・村岡ケンイチ
【山形ビエンナーレ・似顔絵セラピーの三日間の 配信は無事に終了いたしました。】 多くの方の協力で 山形ビエンナーレ . . . 本文を読む
PRESIDENT Online より 「中国に依存してきたツケが直撃」輸出で稼げないのに物価上昇が止まらない韓国経済の大ピンチ
ここから https://president.jp/articles/-/58714
韓国の苦境は日本にとってひとごとではない
ゼロコロナ政策の悪影響が直撃している
党大会を前に手綱を緩める兆しは見えない
「米中対立、ウクライナ侵攻、ゼロコロナ」の三 . . . 本文を読む
歴史的思考力の基礎概念としての地理的見方・考え方──世界史前近代の認識形成を中心に──
ここから https://www.jstage.jst.go.jp/article/socialstudies/2004/91/2004_3/_pdf/-char/ja
地理的見方・考え方そのものを正面から定義づけたものである。そこでは,「空間的な規則性や傾向性」「地域の環境条件」「諸地域との比較・関連 . . . 本文を読む
WISH Wind Orchestraより【2022年課題曲Ⅴ】憂いの記憶-吹奏楽のための/前川保(全日本吹奏楽コンクール)を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=Us5OSSrFaZU
今年もアツい夏がやってくる!!🔥 WISHの課題曲動画、いよいよ公開だー!✊ ーーーーー 2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅴ 憂いの記憶-吹奏楽のための . . . 本文を読む
戦国・小和田チャンネルより【日本100名城】復元成った高松城「桜御門」【三大海城】を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=zP0R60WRWzA
戦国・小和田チャンネル
先日、高松での講演がありまして、その際に、久しぶりに高松城を見てまわってきましたので、今回はその報告を致し . . . 本文を読む
日本史事典.comより【平将門の乱とは】簡単にわかりやすく解説!!戦いが起こった背景や経過・その後など を紹介します。ここから https://nihonsi-jiten.com/tairanomasakado-no-ran/目次です。1 平将門の乱とは?2 平将門の乱が起こった背景①武士団の形成②桓武平氏の台頭と内紛3 平将門の乱の経過①一族の私闘②私闘から乱へ③新皇を名乗る④将門追討⑤藤原純友 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【生活雑学 】より。
今回は梅雨だけど…"ジューンブライド=幸せ"の理由は?です。
ここから https://zatsugaku-company.com/june-bride/
目次です。
【生活雑学】なぜジューンブライドは幸せになれるの?
【雑学 . . . 本文を読む
能登で地震が続いています。
朝日新聞
・ 核禁条約会議開幕へ 危機超えて軍縮・廃絶の再起を
読売新聞
・ コロナの後遺症 地域の診療所も治療に貢献を・ 新たな観光支援 需要喚起を地方経済の再生に
毎日新聞
・ 核禁止条約の初会合 岸田首相は参加の決断を・ 令和臨調が発足 課題先送りを絶つ契機に
日本経済新聞
・ グロー . . . 本文を読む