授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。
例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
3 授業と学級経営
(6)学級経営力の向上
③ 学級経営に関する担任の夢や願 . . . 本文を読む
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。
例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
3 授業と学級経営
(5)学級を支える子ども理解
《子どもを感覚的、抽象的にと . . . 本文を読む
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話で学んだことを紹介します。
例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
3 授業と学級経営
(5)学級を支える子ども理解
《子どものよさに着目》
- . . . 本文を読む
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたこと、感じたことを紹介します。
例によって、土井の主観的な解釈が数多く混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
3 授業と学級経営
(5)学級を支える子ども理解
《子どもの . . . 本文を読む
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話から考えさせられたことを紹介しています。
例によって、土井の主観的な解釈が多数混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
3 授業と学級経営
(4)学級経営案
○ 学級経営案は学級づくりのグランド . . . 本文を読む
7年前の講座の記録ですが、基礎的な内容なので手を加えながら再掲します。
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。
非常に幅広い視点からの話なので、わかりにくいところもあるかもしれません、例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、および . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(13)気になる子の支援のシンプルな原理を紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180464
無視をされるくらいだったら、嫌がられたり、嫌われたりしてもいいと思っているのです。
ここまで一気に読みたい方は、https://www.meijitosho.co.jp/ . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(12)本当に不適切なのはを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180356
クラスの荒れには下図のような流れが見て取れます。
不適切なのは子どもたちの行動というよりも、そうした行動に出会ったときの、教師の行動やマネジメントなのです。 . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(11)不適切な行動には相手役がいるを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180277
子どもたちから「死ね」「消えろ」などと暴言を投げかけられようと、ナイフを突き付けられようと、教師が「この子、こんなことまでして私の注目が欲しいのね」と捉えることができれば、その . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(10)不適切な行動への対応を紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180173
子どもたちにとって、一番、キツく耐えがたいことは、叱られることではありません。それは、
無視をされることです。
. . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(9)不適切な行動の4つのパターンを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180118
気になる行動や問題行動をする子どもたちは、それでケアをしてもらおうとしているのです。
さらに重要なのは、彼らは自分でもどう対応していいかわからないのです。
教師には、子どもの . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(8)子どもたちも必死なのですを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180020
前回の「目的論」を教室の子どもに当てはめています。
子どもへの見方が変わります。 . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(7)見方を変えるとやるべきことが見えてくるを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170998
前回の続きです。
「目的論」と「原因論」について知ると、世の中の見方が変わってきます。 . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(6)原因を探ることが習慣になっていませんかを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170911
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170911
学校教育、しかも学級担任にとって最も即 . . . 本文を読む
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(5)学級を崩壊させる方法を紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170836
ここに書かれている「学級崩壊マニュアル」は逆説的ですが、大いに参考になります。
「荒れ」はどうして始まるのか?
読めばなるほどです。 . . . 本文を読む