goo blog サービス終了のお知らせ 

あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-6-

2018-09-26 05:38:24 | 学級経営・学級づくり
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (6)学級経営力の向上   ③ 学級経営に関する担任の夢や願 . . . 本文を読む

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-5-

2018-09-25 05:26:13 | 学級経営・学級づくり
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (5)学級を支える子ども理解 《子どもを感覚的、抽象的にと . . . 本文を読む

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-4-

2018-09-24 05:44:31 | 学級経営・学級づくり
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話で学んだことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (5)学級を支える子ども理解 《子どものよさに着目》 - . . . 本文を読む

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-3-

2018-09-23 05:22:23 | 学級経営・学級づくり
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたこと、感じたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が数多く混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (5)学級を支える子ども理解 《子どもの . . . 本文を読む

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-2-

2018-09-22 05:51:54 | 学級経営・学級づくり
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話から考えさせられたことを紹介しています。  例によって、土井の主観的な解釈が多数混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (4)学級経営案 ○ 学級経営案は学級づくりのグランド . . . 本文を読む

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-1-

2018-09-21 05:20:28 | 学級経営・学級づくり
7年前の講座の記録ですが、基礎的な内容なので手を加えながら再掲します。 授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  非常に幅広い視点からの話なので、わかりにくいところもあるかもしれません、例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、および . . . 本文を読む

気になる子の支援のシンプルな原理/教育zine

2018-06-21 05:48:09 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(13)気になる子の支援のシンプルな原理を紹介します。  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180464 無視をされるくらいだったら、嫌がられたり、嫌われたりしてもいいと思っているのです。 ここまで一気に読みたい方は、https://www.meijitosho.co.jp/ . . . 本文を読む

本当に不適切なのは/教育zine

2018-06-20 06:04:17 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(12)本当に不適切なのはを紹介します。  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180356 クラスの荒れには下図のような流れが見て取れます。  不適切なのは子どもたちの行動というよりも、そうした行動に出会ったときの、教師の行動やマネジメントなのです。 . . . 本文を読む

不適切な行動には相手役がいる

2018-06-19 06:00:25 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(11)不適切な行動には相手役がいるを紹介します。  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180277 子どもたちから「死ね」「消えろ」などと暴言を投げかけられようと、ナイフを突き付けられようと、教師が「この子、こんなことまでして私の注目が欲しいのね」と捉えることができれば、その . . . 本文を読む

不適切な行動の4つのパターン/教育zine

2018-06-17 05:59:55 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(9)不適切な行動の4つのパターンを紹介します。 ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180118 気になる行動や問題行動をする子どもたちは、それでケアをしてもらおうとしているのです。 さらに重要なのは、彼らは自分でもどう対応していいかわからないのです。 教師には、子どもの . . . 本文を読む

見方を変えるとやるべきことが見えてくる/教育zine

2018-05-02 05:45:50 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(7)見方を変えるとやるべきことが見えてくるを紹介します。  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170998 前回の続きです。 「目的論」と「原因論」について知ると、世の中の見方が変わってきます。 . . . 本文を読む

原因を探ることが習慣になっていませんか/教育zine

2018-05-01 05:37:14 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(6)原因を探ることが習慣になっていませんかを紹介します。  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170911 ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170911 学校教育、しかも学級担任にとって最も即 . . . 本文を読む

学級を崩壊させる方法/教育zine

2018-04-30 05:31:46 | 学級経営・学級づくり
赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(5)学級を崩壊させる方法を紹介します。  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20170836 ここに書かれている「学級崩壊マニュアル」は逆説的ですが、大いに参考になります。 「荒れ」はどうして始まるのか? 読めばなるほどです。 . . . 本文を読む