特別支援教育資料(平成27年度)がでました。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1373341.htm
目次です。
【第1部 集計編】
1 概要
(1)特別支援学校数、学校設置基準学級数、在籍幼児児童生徒数及び教職員数-国・公・私立計-
(2)特別支援学校対応障害種別学校数、設置学級基準学級数及び在籍幼 . . . 本文を読む
教育課程部会 特別支援教育部会(第9回) 配付資料
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1371735.htm
資料1 特別支援教育部会における検討事項について(※平成27年11月6日教育課程部会 特別支援教育部会第1回配付資料へリンク)
資料2 特別支援教育部会における議論の取りまとめ(案 . . . 本文を読む
教育課程部会 特別支援教育部会(第8回) 配付資料を紹介します。ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1371323.htm議題1.教育課程等の円滑な接続に向けた改善・充実について2.特別支援教育部会における議論の取りまとめについて3.その他資料です。資料1 特別支援教育部会(第7回)における主な意見(未 . . . 本文を読む
平成27年度特別支援教育に関する調査の結果について公表されました。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1370505.htm
文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の推進を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取 . . . 本文を読む
今朝の大図解シリーズは、フリースクール。
わかりやすい、しかも見やすい紙面構成は、プレゼンの参考になります。
内容はもちろんですが、その紙面構成、資料選択・表現の観点でご覧ください。
. . . 本文を読む
障がいを理由にした不当な差別を禁止し、「合理的配慮」を盛り込んだ障害者差別解消法が、本日施行されました。
この合理的配慮について、具体的に文部科学省がまとめています。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1314085.htm
1.学校教育に求めること
(1)教育内容に関すること
. . . 本文を読む
障がいを理由にした不当な差別を禁止し、「合理的配慮」を盛り込んだ障害者差別解消法が、本日施行されました。
文部科学省が考えている現段階での「合理的配慮」について(案)です。
本ワーキンググループにおける「合理的配慮」については、障害者の権利に関する条約の定義を踏まえ、以下のとおり整理する。
○1 「他の者と平等にすべての人権及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するために必要かつ適 . . . 本文を読む
教育課程部会 特別支援教育部会(第6回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1367588.htm
今回は、特別支援学校に絞ってありますが、通常の小中学校の特別支援教育を考える上でも参考になります。
配付資料
資料1 これまでの主な意見(第3回、第4回、第5回)
資料 . . . 本文を読む
ブックレット「通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりⅡ」
ここから
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h24/12-06booklet.pdf
目次
小学校6年生 国語「やまなし」の授業を例に、一人ひとりを大切にした実践例が載っています。
たいへん参考になります。
基本的な考え方です。
. . . 本文を読む
愛媛県総合教育センターが作成した、通常の学級における支援の充実に向けて〈教師のための支援状況チェックリストと支援事例〉を紹介します。
本文はここから・・・
http://www.esnet.ed.jp/center/shiryo/uploads/h19shien_seika.pdf
はじめに ······& . . . 本文を読む
福岡県教育センターが作成した、ユニバーサルデザインによる通常の学級の指導を紹介します。
ここから http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=401
学級担任等と、通級担当の両面からその指導法を紹介しています。
その概念図です。
学級担任等は12ページの中間報告です。
通級担当編は、80ペー . . . 本文を読む
山形県教育センターが作成した、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりハンドブックを紹介します。
昨日紹介した研究成果を、具体的にハンドブックにしたものです。
ここからダウンロード
http://www.yamagata-c.ed.jp/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%AD%89%E6%A1%88%E5%86% . . . 本文を読む
山形県教育センターが作成した、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりを紹介します。
紹介ページはここ http://www.yamagata-c.ed.jp/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%AD%89%E6%A1%88%E5%86%85/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%88%90%E6%9E%9C/%E7 . . . 本文を読む
学校教育のユニバーサルデザイン化を紹介します。
ここから http://teacheers.nobody.jp/blog/entori/2013/11/17_xue_xiao_jiao_yunoyunibasarudezain_hua.html
ビジュアルで、分かりやすくまとめられています。
このブログでのユニバーサルデザイン関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支 . . . 本文を読む
教育課程部会 特別支援教育部会(第2回) 配付資料 を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1364742.htm
資料1 委員発表資料(小学校における特別支援教育について)
資料2 委員発表資料(中学校における特別支援教育について)
資料3 幼稚園、小学校、中学校、高等学校 . . . 本文を読む